お知らせ

丁寧に淹れたお茶を味わうのは、自らを大切にすること
ものを作ることは、今、ここ、に自らのエネルギーを集中させること
暦を意識することは、自然や宇宙と調和すること
静かな時を過ごすことは、自らと向き合うこと

今この瞬間しか生きられない人生、誰もが本来もつ美しい音を響かせて生きられる場になることを願って…


a0214919_2214193.jpg

a0214919_21482793.jpg



【たまゆら庵のご案内】
●プライベートサロン
お茶をお楽しみいただいたり、各種ワークショップを開催したりしております
たまゆら茶会  季節のお茶会  プライベート茶会  飲み比べ会
ワークショップ(お茶うけ作り・草木染め・布草履・わら細工・立体折り紙・ステンシル・糸かけ曼荼羅・セルフメンテナンス・フラダンスなど)
●ケータリングサービス
茶話会/女子会/お誕生日会
コンサート/レッスン/勉強会/展示会
★茶器一式ご用意してうかがいます
●プロフィール



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 卯月≫ 4月9日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫
3月:28
4月:11・19・21
5月:2・21・26
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月21日(金)18時30分~21時30分(時間がいつもと異なります)

≪桜染めワークショップ≫ ~4月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月12日(水) 詳細未定






[PR]

# by ak14pearl | 2017-12-31 23:59 | お茶会

Pearl&Kick食事会~お花見

a0214919_21443824.jpg

本日の【たまゆら庵】は農家のKickさんとのコラボイベント、Pearl&Kick食事会~お花見

満開少し手前のはず、という企画時の予想が大きく外れ、見頃とは到底言えない開花状況&冷たい雨となったので、【たまゆら庵】でお花見弁当とスイーツを楽しむ会に変更です

メニューはKickさんの育てた野菜を中心としたもので、おにぎり2種(サラダからし菜・フキ味噌)、五目稲荷、レモンバーム入りだし巻き卵、里芋煮、紅菜苔の酢味噌和え、高菜漬け、麦饅頭

お客様もデコポンとおかきの手土産をお持ちくださり

私もほうれん草の味噌白和え、ニンジンのローズマリー塩こうじ和え、そしてスイーツに紫芋のスノーボールクッキー、甘酒のクレームブリュレをご用意

昨日いらしたお客様にいただいた桜の蕾が徐々に開き、ちょっとだけお花見気分

明日お誕生日の方がいらしたので、最後に皆でバースデーソングも歌ってヽ(^。^)ノ

美味しいものをいっぱい食べて飲んで、たくさん笑って、楽しい会となりました

ご参加の皆様、Kickさん、ありがとうございました(*^^*)

【茶譜】
ウェルカムティー:水出し苦水薔薇
文山包種茶 プーアル熟茶 金闽紅 しあわせ花茶ブレンド スパイスティー



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 卯月≫ 4月9日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫
★相席募集中 4月21日(金)18時30分~21時30分(時間がいつもと異なります)

≪桜染めワークショップ≫ ~4月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月12日(水) 詳細未定




[PR]

# by ak14pearl | 2017-03-26 21:46 | お茶会

新茶品茶会

a0214919_21292691.jpg

昨日の【たまゆら庵】は、常連様とこの春初となる新茶の品茶会

お持ちくださった桜の蕾が春の気分を盛り上げます(^^♪

【茶譜】◆黄山雪梅 ◆新昌龍井
甘く清らかな香りで春の訪れを告げる梅の花のお茶と、青みのある早春の香りと甘さをもつ龍井茶
新しいものの香りは格別です(*^▽^*)

【お茶うけ】
◆紫芋の豆腐マフィン:国産小麦粉で作るふんわり豆腐マフィン。紫芋パウダーで色を着けました
◆カスピ海ヨーグルト 苺ソース

品茶終了後は、お持ちくださったシャンパンを形の異なる4つのグラスで飲み比べ

同じ飲み物でもグラスの形状によって異なる、香りや味わい、炭酸の感じ方を確認しました

「このグラスが一番!」と思うものが、以前ロゼシャンパンで試したときと異なり面白かったです

グラスにいろいろな形があるのも納得

ご馳走様でした(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 卯月≫ 4月9日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫
★相席募集中 4月21日(金)18時30分~21時30分(時間がいつもと異なります)

≪桜染めワークショップ≫ ~4月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月12日(水) 詳細未定




[PR]

# by ak14pearl | 2017-03-26 21:31 | お茶会

彼岸明け

a0214919_08493341.jpg

毎年花の時期に何度か足を運ぶ近所のソメイヨシノ

ほとんどの蕾の先端がピンクに色づき、ふっくらとしてきました

木の上の方では開花しているところも少しあって

週末までにどれくらい咲き進むでしょうね(^^♪

さて今日は彼岸明け

お彼岸にすべきことが済んでいない方は、今日中に済ませておくと気分がすっきりすると思います

あくまで、心と身体に無理のない範囲内で(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 卯月≫ 4月9日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫
★相席募集中 4月21日(金)18時30分~21時30分(時間がいつもと異なります)

≪桜染めワークショップ≫ ~4月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月12日(水) 詳細未定




[PR]

# by ak14pearl | 2017-03-23 08:50 | お気に入り

お花見ランチ

a0214919_10053669.jpg

お花見シーズン到来を控え、恵比寿の駅ビルでは花が大きく桃色が濃い雅桜が満開でお出迎え中

なんだか嬉しい気分になりますね(*^^*)

桜フェアのようなイベントも各地で開催され、三連休に行かれた方もいらっしゃると思います

私も明治記念館で、友人とお花見ランチを楽しんできました

お鮨に天麩羅、茶碗蒸し、グリーンサラダ、お吸い物、苺のプリン

いろんなものがちょっとずつ、という女子には嬉しい内容

春らしい食材と彩りで、気分も上がります

食後はお庭を散歩して、膨らんできた桜の蕾を眺めて

東京の桜の開花予想(3月20日発表)は3月23日

もうすぐです(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 卯月≫ 4月9日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫
★相席募集中 4月21日(金)18時30分~21時30分(時間がいつもと異なります)

≪桜染めワークショップ≫ ~4月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月12日(水) 詳細未定



[PR]

# by ak14pearl | 2017-03-21 10:07 | おでかけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー