人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藍の生葉染め

7月6日、手仕事の場「わの○」が開催されました

今回のワークショップは藍の生葉染め





主宰のかめあきさんの育てた藍は、成長がいまいち

我が家の藍は、自然淘汰され消滅

予定より少ない生葉で染めることになりました
藍の生葉染め_a0214919_1122039.jpg

まずは生葉を小さく刻み
藍の生葉染め_a0214919_1124188.jpg

水の中でよく揉みます

この時点では色は緑
藍の生葉染め_a0214919_11304.jpg

そこに溶解剤を入れるとちょっと深い色に変化
藍の生葉染め_a0214919_11275629.jpg

水で湿らせた布を投入して、しばらく放置





そろそろ、いい色ついたかな

染液に浸っているときは緑っぽくても、空気に触れると青っぽくなります

これ以降、カメラの電池切れで写真はなし  

ごめんなさい

最後に、発色を良くするために、オキシドールを入れたお水に浸します





草木染めは通常、動物性のもの(シルクやウール)の方が染まりやすいようですが

予想に反して、今回はシルクやウールよりも木綿がよく染まりました

私はウールの毛糸を染めたのですが、あまりよく染まらなかったですね

やってみないと分からないものです





色は薄い仕上がりですが、キレイ

ナチュラルな美しさ

皆様、楽しんでいただけたご様子です





私が今回淹れたお茶は
藍の生葉染め_a0214919_11124247.jpg

凍頂烏龍茶、文山包種茶、桂花香単そう

どれも香り高いお茶です

ペットボトルの烏龍茶しか馴染みのない方にとっては、驚きの美味しさだったようで

美味しさを知っていただけて嬉しいです



お茶うけは

白いちじくのドライフルーツ、ドライの塩トマト、くるみ

そして、友達が焼いてくれた酒粕クッキー(初めて食べましたが、美味しかったです!)
藍の生葉染め_a0214919_1113491.jpg

私のお茶は、椀子蕎麦形式

グラスが空いたら注ぎます

皆様よく飲んでくださり、淹れ甲斐がありました

幸せです

ありがとうございました





次回の「わの○」は8月10日、11時から16時を予定しています

詳細決まりましたら、アップしますね

by ak14pearl | 2011-07-08 11:29 | コラボ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー