人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花のエネルギーを取り込む

花のエネルギーを取り込む_a0214919_831481.jpg

今度の日曜開催の【たまゆら茶会】

特別企画としまして、ヒーリングミュージシャン 福井幹(つよき)さんとのコラボになります

幹さんのギターとカリンバによる静かなコンサートタイムと、私のお茶会の二本立てで、たっぷり3時間

テーマは「やさしさ おだやかさ 時空を超えた 聖なるあなたへ」

ということで、日常とちょっと離れた時空をお楽しみいただければと思っています





今回お出しするお茶は、全て「花茶」です

花茶を飲むことは、その花のエネルギーを心身に取り込むこと

今日は、花のエネルギーの象徴である「花言葉」という観点から、まとめて3種類ご紹介したいと思います





◆苦水薔薇

中国甘粛省で採れる薔薇の蕾

優雅な香とさわやかな甘さをもつ、美肌のお茶です

薔薇の花言葉は「愛」「美」「あなたのすべてはかわいらしい」「無邪気」など

蕾に限って言うと、「愛の告白」だそうです

薔薇は、全てを浄化し、高次元からのメッセージを伝える、至高の愛の波動をもつ植物

どうぞ素敵な愛のメッセージを受け取ってくださいね





◆黄山貢菊

中国安徽省の山奥で、人の手を加えられることなく自然に育った菊の花

皇帝への貢ぎの品として知られてきたもので、お湯をさすと真っ白なお花が開きます

やわらかな香と優しい味わい、目の疲れにおススメのお茶です

菊の花言葉は「高貴」「高尚」「高潔」「清浄」「真の愛」など

皇室の紋に使われているように、格式のある花

その高貴なエネルギーを、心と身体に取り入れましょう





◆黄山雪梅

中国安徽省の野生の梅の蕾

甘く、爽やかな、喜びの香のお茶

梅の花言葉は「上品」「忍耐」「高潔」「厳しい美しさ」「あでやかさ」など

厳しい冬にじっと耐え、他の植物に先駆けて清らかな花を咲かせ実をつける、生命力豊かな植物です

つらい出来事を乗り越え、新しい扉を開き、自分という花を咲かせる梅の生命力をいただきましょう





象徴や縁起は、意味無く創られ伝承されてきたわけではありません

いいと言われてきたものを飾ったり、身につけたり、口にしたりすることは、やはり意味のあることなのだと思います

今回のお茶会では、味や香りや作用だけでない「何か」も、意識して取り入れていただければと思います

【たまゆら茶会】詳細はこちらから

by ak14pearl | 2012-08-16 08:34 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー