とうもろこしの皮で織物

a0214919_20292741.jpg

先月いただいたとうもろこし

プリンなどにしていただいたあと、乾燥させておいた皮で織物をしてみました

まずは織り機を手作り

縦糸を固定させるだけの、超~簡易版の織り機です (^_-)

織り機に縦糸を通し、細めに裂いた皮を横糸として織り込んでいく
a0214919_20294232.jpg

裂いた皮もそれぞれ個性があるので、ちょっと織りにくいけど、そこがまた楽しかったりします
a0214919_20295758.jpg

最初のイメージでは、皮の端を切り揃えてコースターにするつもりだったのですが、くりんくりんのままにしておくのも、それはそれでいいかと思い、そのままに

ミニトレイってとこですかね

とうもろこしの皮は草木染めでよく染まるので、来年は染めた皮で何か作るのもいいかなと思います
[PR]

by ak14pearl | 2012-10-01 20:31 | 手作り小物
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31