人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮の蓋置

蓮の蓋置_a0214919_8362370.jpg

お茶の道具に蓋置(蓋枕とも)というものがあります

茶壺や蓋碗にお湯を注ぐ時などに、蓋を置いておくためのものです





シンプルなデザインもあるのですが、先日私の元にきた子は蓮の花托(花の真ん中の、種が並んでいる部分)のデザイン

揺らすと並んだ種もカタカタ揺れます(^O^)

脚は蓮根、タニシ、菱という水草の実(黒くて細長いもの)
蓮の蓋置_a0214919_8363956.jpg

全員、水の中の子ですね

コレ、かなり感性にフィットしました(^◇^)

プライベートサロンでのお茶会の時に、使う予定





ちなみに実際の蓮で花托の変化を見ると

花の真ん中の花托が黄色から黄緑色に変わり、花びらが落ちて花托だけになり、花托が成熟して、こんな姿になりま~す(*^_^*)
蓮の蓋置_a0214919_836308.jpg


by ak14pearl | 2012-12-30 08:41 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー