人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナルシストか仙人か

ナルシストか仙人か_a0214919_21375717.jpg

近所の東京大学医科学研究所の敷地で、水仙が見頃を迎えています

清々しい香で、大好きです

この香も、中国茶に感じることがあります

今の時期、いい香りを漂わせている有名どころの花といえば、蝋梅と梅

これらは、冷たい空気を緩ませるような甘い香

対して水仙の香は、冷たい空気に調和するような凛とした清涼感のある香です(あくまで主観)





花言葉は、うぬぼれ、自己愛、エゴイズム

水面に映る己の姿に見惚れて水仙の花になった、ギリシア神話のナルキッソスからですかね

水仙という名は、中国の古典にある「仙人は、天にあるを天仙、地にあるを地仙、水にあるを水仙」に由来するそうです

その静謐な佇まいが、水辺の仙人を想わせたのでしょうか





本日のお茶 岩茶「水仙」
ナルシストか仙人か_a0214919_2138990.jpg

産地は中国福建省武夷山

深みのあるしっかりとした味わいに、ほっとさせられます

久しぶりに二匹のメダカ柄の杯を使ってみました

水辺に咲く水仙からは、こんな風に見えるかしら・・・と思って(^^)

双魚文といって、夫婦の愛情や子孫繁栄などを意味するおめでたい柄(魚は卵をたくさん産むため)

また、魚は中国語の発音の語呂合わせで、財産が余るという意もあるそうです





明日は雪の予報

数日ぶりの冷え込みになりそうなので、温かくしてお休みくださいね

by ak14pearl | 2013-02-05 21:40 | 植物さんたち
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー