人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧小正月

旧小正月_a0214919_2116784.jpg

今日は旧暦1月15日

旧小正月です(望月は2日後ですが)

新暦の小正月はすっかり忘れてしまったので、旧暦でリベンジ?

年末に買った八宝茶の最後の一袋を開けて、おめでたい気分を味わってみました





中国の南の方ではこの日、湯圓(タンユエン)という餡の入った白玉団子のようなものを家族そろって食べる習わしがあるようです

団子は形が丸いため、また

家庭円満を意味する「団円(タンユェン)」の発音に似ているため

家庭円満をもたらす縁起のよい食べ物とされているそうな





以前、アジアンスイーツのレシピ本で見た記憶があります

「そのうち作ってみよう」と思った覚えがあるので、この機会に作ってみることに

たまゆら庵風ですけど(^_^;)

胡桃がたくさんあったので、中身は胡桃餡

軽くローストしてからミルにかけた胡桃に、完熟カボス酵素を加えて固さを調節

白玉に包んで茹で、上からも完熟カボス酵素を少しかけました
旧小正月_a0214919_21161965.jpg

もちっとした白玉の食感、胡桃の香ばしさと完熟カボスの清々しい香りと甘み

家庭円満・・・というか家族の安穏を願って食べてみました

皆様の家庭円満もお祈りいたします

by ak14pearl | 2013-02-24 21:19 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー