人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の王

花の王_a0214919_22191062.jpg

昨日、新宿御苑で見た牡丹

「花の王」として愛されてきたゴージャスな花です

ボリュームがあって王者の風格十分

富貴の象徴であり、吉祥文様として広く用いられていますが、工芸茶の「緑牡丹」もこの花を模して作られました
花の王_a0214919_22193024.jpg

お湯を注す前は平べったいのですが、お湯をさして茶葉が開くと、牡丹の花のような形に・・・見えなくもありません(^_^;)

100本くらいの緑茶の茶葉を束ねてあるといいます

以前、緑牡丹を飲んだ後に茶ガラを解体したことがあるので、今日はその写真をご紹介
花の王_a0214919_22191983.jpg

左上の写真が茶ガラの全体像

まず、茶葉の間をかきわけて、糸の結び目を探します(写真右上)

糸の結びは、指先でほどける程度の強さ

糸を外すと、同じ長さの茶葉がきれいに並んでいます(写真右下)

本当に100本くらいなのかと、10本ずつの束に分けてみると(写真左下)

ぴったり100本!

結構感激したのですが、私って暇人かも・・・とも思ったり(――;)

by ak14pearl | 2013-04-24 22:21 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー