人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り手揉み茶

手作り手揉み茶_a0214919_214596.jpg

昨日、「狭山茶摘み体験フェスタ」で摘んだお茶の葉(品種は「さやまみどり」)

おうちで簡単に作れる方法で、手揉み茶を作ってみました
手作り手揉み茶_a0214919_2142022.jpg

作業を始めたのは、摘んでから9時間程後でしたが、葉っぱは想像以上に瑞々しさを保ったまま(写真左上)

その間、レジ袋に無造作に入れた状態です

摘んだばかりは若菜の香が強かったのですが、作る頃には甘い香りが加わっていました

葉っぱを蒸し器で蒸し、揉み始めるとべとつきが出てきて、やがてべっとりに(右上)

お鍋で乾燥させては揉み、を繰り返し(左下)、最後に仕上げ乾燥(右下)して出来上がり
手作り手揉み茶_a0214919_2143793.jpg

茎から葉が外れてしまったり、小さな破片になってしまったりもしましたが、それっぽいものは出来上がりました

さっぱりとした甘みがあって、少なくとも不味くはないかな

葉が茶樹についている状態から、パリパリに乾燥した完成状態まで、手の感触を中心に楽しんだ感じです

葉の色や香、水分量、柔らかさ、厚みなどの変化

糖分によるべとつきの感触

熱によって、柔らかくもなれば、硬く乾燥もするという現象

こういう体感大好き(^^♪

by ak14pearl | 2013-05-26 21:08 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー