人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化の日

文化の日_a0214919_23483650.jpg

今日は文化の日

国民の祝日に関する法律によると、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日

「文化」とは、衣食住を含め、道徳や宗教など人間が作り上げた有形無形の成果全般をさしますが、私は定番の芸術作品にちょっと触れただけ(^^;)
文化の日_a0214919_23484656.jpg

恵比寿ガーデンプレイスで展示中の、フランス・バカラ社製 世界最大級のシャンデリア

高さ約5m、幅約3m、クリスタルパーツ総数8,472ピース、ライト 総数250灯

制作に携わった職人総数67名、要した時間5380時間(・o・)
文化の日_a0214919_23485677.jpg

ライトアップ2日目、三連休、とあって、さすがの人手

私も今年初ライトアップを堪能

1999年以来毎年この時期に展示され、地方に住んでいた年以外は毎年、近所に越してからは期間中何度も、というくらい見ていますが、見飽きることはありません

見るたびに、細胞のひとつひとつまで煌めきそうなくらい豊かな気持ちになります(*'▽')

点灯式前にあてていたカラーライトとは比べ物になりません

たくさんの方にこの煌めきを生でご覧いただきたいと思います

バカラシャンデリアの詳細は、恵比寿ガーデンプレイスのHPをどうぞ

by ak14pearl | 2013-11-03 23:52 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー