人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【たまゆら茶会 平成二十六年如月】のご報告

【たまゆら茶会 平成二十六年如月】のご報告_a0214919_21254658.jpg

本日開催のたまゆら茶会

「桂花香を味わう」をテーマに、中国茶の香りの表現でよく使われる、「桂花のような香り」にフォーカス

異なる雰囲気のお茶ごとの桂花香を味わっていただきました





【茶譜】
黄金桂
肉桂
水金亀
鳳凰単そう桂花香

日本では桂花=キンモクセイとされることが多いようですが、どちらかというとウスギモクセイに近い雰囲気

そのウスギモクセイの花(乾燥)の香りをお手元で確認しながら、それぞれのお茶に含まれる桂花のような香りを感じていただくと共に

2種類の岩茶(肉桂と水金亀)の飲み比べもお楽しみいただきました(^^♪





【お茶うけ】
◆丹桂の豆腐ケーキ
【たまゆら茶会 平成二十六年如月】のご報告_a0214919_2126498.jpg

豆腐入りの、しっとりふんわりケーキ

桂花の一種である丹桂(キンモクセイ)の砂糖漬け入りで、艶やかな香り(*'▽')

◆フルーツの甘酒ソース 金桂風味
【たまゆら茶会 平成二十六年如月】のご報告_a0214919_2126148.jpg

蒸したフレッシュ&ドライのフルーツに、甘麹と豆乳で作ったソースをかけて

先日作ったいちごのコンポートもプラス

金桂(ウスギモクセイ)の砂糖漬けも、風味付けに散らしました・・・写真撮るときに散らすの忘れた(*_*;

今日はお茶うけも桂花2種(丹桂と金桂)を使って、桂花香満喫です(*^^*)





ご参加くださった方々、大雪翌日でお足元の悪い中、本当にありがとうございます

次回は3月16日(日)の14時から16時の予定です

詳細決まりましたらアップしますね(^^)   ご予約は既に承っております

★なお、2月13日から19日まで、【たまゆら庵】はお休みをいただきます
電話もメールもつながりませんので、お気をつけください

by ak14pearl | 2014-02-09 21:31 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー