人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の味覚

春の味覚_a0214919_2224184.jpg

昨日、見かけた竹の子

そういえば、数日前から近所の八百屋さんでも目にしていました

旬ですものね





春の味覚の代表、竹の子

竹の子は、「筍」とも書きます

漢字を分解すると、竹冠に旬

旬という字は

「しゅん」と読ませると、収穫量が多く、最も美味しく食べられる時期などを意味しますが

「じゅん」と読ませると、時間の単位の1つで、10日間のこと(上・中・下旬など)

筍は生長が早く、1旬(10日間)くらいで竹に生長するためこの字があてられたとか





食べられる期間が短いので、今のうちに食べておかないと!ですね

旬(しゅん)のものは、人間がその季節に必要としている栄養素をたっぷり含んでいます

出盛り期なので値段も安いし

露地栽培だったりすると、エコだし

ハウス栽培や輸入で、季節にかかわらずなんでも手に入ってしまう時代ですが、生活している土地の気候にそって育まれたものが、身体にも環境にもやさしいので、そういうものを積極的にとっていきたいですね(*^^*)

by ak14pearl | 2014-04-10 22:25 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー