人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月19日 葉っぱ染め♪手仕事の場『わのWA』@中野 のお知らせ♪

7月19日 葉っぱ染め♪手仕事の場『わのWA』@中野 のお知らせ♪_a0214919_16451448.jpg

お待たせしました~

来月の『わのWA』の詳細が決まりました

今度のワークショップは葉っぱ染めです

先日、サンプルを見せてもらいましたが、かなりテンション上がる素敵さ(*^▽^*)

大人も子どもも夢中になれると思いますよ(^_-)-☆

詳細は主催の きらりん堂かめあき さんのご案内から



*******************************

葉っぱ染め♪手仕事の場『わのWA』のお知らせ♪

毎月1回のペースで開催している手仕事の場『わのWA』(←わの○ から表記を変更させていただきました♪)
手仕事に苦手意識のある方にも参加していただきたいなぁと思いながら、毎回私かめあきがピンときたワークショップもやらせていただいてます(^_^)v



やっぱり染めるのは楽しい♪ということで、7月のわのWAは葉っぱ染めです☆
今からちょうど1年前、染めの工房で行われていた葉っぱ染めのワークショップに参加させていただき、とっても楽しかったのでいつかわのWAでもやりたい!と思っていました^o^(その時のブログはこちら)

アイデア次第で色々楽しめます^o^
私は着物用の半襟を葉っぱ染めで作ろうかな♡



もちろん、ご自分の手仕事に没頭したい方も大歓迎です。
単身、あるいはお子さんを連れてぜひ遊びにきてください(^_^)v



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


手仕事の場『わのWA』@中野
ママのはじめの一歩♪SMILE Projectさんの後援をいただいています】

☆日にち 7/19(土)
☆時間 10:30~16:30 オープン (出入り自由)
☆場所 中野区勤労福祉会館(中野区産業振興センター) 1階 保育室
(会場は、Smile Projectで借りています)

 〒164-0001 東京都中野区中野2-13-14
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/162000/d002456.html

【交通】
 ○JR:中野駅 南口下車 徒歩5分
 ○地下鉄:東西線 中野駅南口下車 徒歩5分
 ○バス:中野駅 南口下車 徒歩5



☆入場料 500えん
 お茶淹れ人パールちゃんが淹れてくれる美味しいお茶付き♪
(入場料は、お茶代です)

*ワークショップによっては別途参加費をいただいています*
今回は、
◎葉っぱ染め♪500えん。
◎アクリルタワシ作り♪糸代をお気持ちでいただいてます
ワークショップについての詳細は下記をご覧下さいませm(__)m

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


日々の生活に追われる毎日。
夢中になって手を動かす時間は、無心になれる癒しの時間。


「手仕事は苦手」と思っている方。
「あれを作りたい!と思いながらなかなか手を付けられていない」という方。
「アクリルタワシを作りたい」という方。
「ワークショップに参加したい」という方。
「パールちゃんのお茶を飲みたい」という方。


ぜひぜひ、『わのWA』にいらしてください!



☆毎回ワークショップをしています♪

今回は、葉っぱ染め♪

参加費:500えん

持ち物:①無地のTシャツや手ぬぐい、ハンカチなど葉っぱを使って染めたい物
(こちらではサラシをご用意します。実費はいただきますが必要な分をお分けします。手ぬぐいサイズで100えんです)

②可能な方は葉っぱ(皆でシェアできるようなるべく枝ごとお持ちいただけると助かります)なるべく新鮮なものをお持ちくださいませ^o^

所要時間:1~2時間(広範囲に染める場合はもっとかかるかもしれませんが…)


イメージとしては……手ぬぐいで作ってみたこちらっ♪
7月19日 葉っぱ染め♪手仕事の場『わのWA』@中野 のお知らせ♪_a0214919_16423415.jpg

上が全体の写真。
メッセージは、LOVE & PEACE♡


下は一部を拡大したもの。3種類の葉っぱを使って染めました
いちょうとアジサイ、もう一枚は名前分からず^^;あはは。

どれも散歩の途中に1枚ずついただいてきたものです。



それと、参考までに前にワークショップに参加した時に染めたTシャツの写真も♡
7月19日 葉っぱ染め♪手仕事の場『わのWA』@中野 のお知らせ♪_a0214919_16422353.jpg

バックにハートの形に染めました(^○^)
下はその拡大です☆
着ていると皆さんから「いいね~」と言われる自慢のTシャツです☆


葉っぱを重ねながらグラデーションの模様をつけてもいいし、等間隔にポンポンとハンコの用に葉っぱを使って模様をつけても素敵ですよ~♡




☆さらに、『わのWA』では、毎回アクリルタワシのWAもやっています!
手ぶらで来ていただいて大丈夫です。
作り方も、差し上げてはいませんがご用意します☆お家でも作りたい!という方はコピー可です(^o^)v

【参加費】無料
糸代はお気持ちくだされば♪(投げ銭入れを置いておきます)


お申し込み、お問い合わせは、kameaki0329★gmail.comまで☆
(★を@に変えて送信ください)
だいたいの人数の把握と材料の準備がある場合がありますので、ワークショップに参加希望の方はできるだけ事前にお知らせいただけると助かりますm(_ _)m


では、皆様のお越しをお待ちしております☆





【プライベートサロン】
≪夏至の茶宴≫ 6月21日(土)12時~14時30分

≪季節のお茶会 夏≫
6月:27日(金)
7月:7日(月)、12日(土)、27日(日)
8月:2日(土)、8日(金)、25日(月)
★★★相席募集★★★
6月27日(金)14時から17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 文月≫ 7月13日(日)14時~16時 詳細未定

≪只今おすすめのお茶(緑茶と青茶の新茶)≫
獅峰龍井・梅家塢龍井・翁家山龍井・新昌龍井・安吉白茶・山谷双井茶・六安瓜片・文山包種茶2種類・梅山高山烏龍茶3種類

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染め、淡いピンクに染まる桜の枝染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 7月19日(土) 10時30分~16時30分


by ak14pearl | 2014-06-17 16:46 | コラボ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー