人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜に魅力を放つ花たち

夜に魅力を放つ花たち_a0214919_2301959.jpg

今宵は「夢の島熱帯植物館」の夜間開館に行ってきました

夜に咲くあるいは香りが強くなる花や、夜に葉を閉じる植物たちに会いに、です

私の夏の恒例行事

オオオニバス、チューベローズ、イランイラン、マツリカ、シクンシ、熱帯性スイレン…

見て、嗅いで、たっぷり感じてきました(*^^*)

楽しみにしていた夜来香(イエライシャン)は、今年は咲かなかったとのこと

また来年に期待です(^^♪
夜に魅力を放つ花たち_a0214919_2302320.jpg

月見草の説明をされていたボランティアガイドさんに、去年こちらでいただいた月見草が殖えて、今たくさん咲いているとお話ししたら、とっても喜んでくださいました(配布したものは、ボランティアの方が育てたもののはず)

この花、なかなか気難しいそうで、自分たちも育てるのに四苦八苦しているとのこと

特別なことは何もしていない、と話したら

「気に入られたんですね~」としみじみ言われました  うふっ(*^^*)
夜に魅力を放つ花たち_a0214919_2302394.jpg

夜間の開館時間は18時から20時30分ですが、この2時間半の間に姿や香りがどんどん変化していくものもあります

開館から閉館まで滞在し、4周ほどしてその変化を確認

確認したからといって、なんなんだ!という感じでしょうが、この変化をとらえるのが楽しいんですね~(^^)  

なにぶん、変わっているものですから(*^^)v

私の夏の楽しみは、まだまだ続きます…



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:25日(月)
相席募集 19時から22時

≪十五夜の茶宴≫(昼食つき) 9月8日(月)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 8月28日(木) 10時30分~16時30分



by ak14pearl | 2014-08-23 23:02 | 植物さんたち
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー