人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒツジの刻に

ヒツジの刻に_a0214919_1325947.jpg

以前から見たいと思っていた花

スイレンの一種 ヒツジグサ(未草)

この度、ようやく見ることが叶いました(*^^*) 

この花、11時頃から咲き始め17時頃閉じる、を3日繰り返した後、水中に沈んで実をつけます

未(ひつじ)の刻(13時から15時)の頃に咲きそろうことからこの名がついたとか 





このヒツジグサ、日本に古来より自生している在来種のスイレンだそうな

普段目にするスイレンは、明治時代以降に輸入されたものがほとんど

それらに比べると、かなり小ぶりです
 
「清楚」という言葉がよく似合います 

地域によってはレッドリストに入っているヒツジグサ

この清楚な姿が消えることのない環境であってほしいですね



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 平成二十六年 長月≫ 9月14日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 昼前~夕方 詳細未定


by ak14pearl | 2014-09-12 13:27 | 植物さんたち
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー