人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪たまゆら茶会 平成二十六年長月≫のご報告

≪たまゆら茶会 平成二十六年長月≫のご報告_a0214919_2219881.jpg

本日開催の≪たまゆら茶会≫のご報告です

季節の変わり目であるこの時期は、体調を崩したり、なんとなくだるかったりしがち

そこで今回は「中秋の和み」をテーマに、印象の異なる4種類のお茶で五感を響かせて、心と身体を整える和みの時間をお楽しみいただきました



【茶譜】
ウェルカムドリンク:水出し茉莉鳳眼王
葛玄鈎青 木柵鉄観音茶 苦水薔薇 桂花紅茶

好みのものは意見が分かれましたが、印象に残ったのは桂花紅茶がダントツ
華やかな香りがインパクト強かったようです
≪たまゆら茶会 平成二十六年長月≫のご報告_a0214919_22185139.jpg

【お茶うけ】
◆青梅のサワー漬け
青梅を、砂糖とお酢に3か月漬け込んだもの
完熟梅にはない食感がなんともいえません
酸味つながりで、ほのかな酸味のある木柵鉄観音茶とあわせました

◆金桂のゼリー
香り高い金桂のゼリーに、さわやかなレモンのはちみつ漬けと、ブランデー風味の金桂の桂花醤をプラス
こちらは桂花つながりで、桂花紅茶とあわせました
≪たまゆら茶会 平成二十六年長月≫のご報告_a0214919_22183527.jpg

◇お客様がお持ちくださった月餅
松の実や杏仁などがたっぷり入った、甘さ控えめの月餅
塩たまごの塩気とあんの甘みが絶妙です
ご馳走様でした(*^^*)





いつものことですが、終了時間後も話が尽きず、引き続き2時間半ほど皆でおしゃべり

和気あいあいの時間となりました

ご参加くださった方々、ありがとうございます

ちなみに今日の話題に出た桐の種のアップ、こちらからご覧になれます

次回は10月19日(日)14時から16時の予定です

詳細は後日アップしますが、ご予約は既に承っております ak14pearl@aol.com



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、紫系に染まるブドウの皮染め、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』@中野≫ 9月30日(火) 昼前~夕方 詳細未定


by ak14pearl | 2014-09-14 22:21 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー