人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十三夜

十三夜_a0214919_8252121.jpg

今日は十三夜

一年で最も美しいとされる十五夜に次いで美しい月

関東は昼過ぎから天気回復の予報ですから、夜には美しい月が拝めるといいですね

十三夜を拝むと、成功や財運に恵まれるそうなので、お望みの方は忘れずにご覧ください(*^^*)

十五夜は「芋名月」ともいわれ芋類をお供えしましたが、十三夜は「栗名月」「豆名月」とも呼ばれ、栗や豆をお供えします

お供えが難しい方は、月に意識を合わせながら栗や豆を使ったものを「ありがたく←これ大事!」召し上がるだけでもよろしいかと(^_-)-☆





古来より人類は、月に霊力を見出してきたわけですが、長い1年の中でも特に美しいとしてきた月には、格別に強い霊力を感じてきたに違いありません

だからこそ、お供えもしてきたのでしょう

「感じてきた」ということは、「ある」ということ

単なる雅な遊びであるわけがありません

今日は是非、その月の霊力を感じ、そのエネルギーと調和ください

この地球で生きている限り、心も身体も月のエネルギーの影響を受けるのですから、天気予報と同じくらい…とまではいいませんが、月のエネルギーサイクルをもう少し意識して生きるのもいいのかなと個人的には思います
十三夜_a0214919_8253490.jpg

十三夜である本日のお茶

「金桂(ウスギモクセイ)」「銀桂(ギンモクセイ)」「丹桂(キンモクセイ)」桂花3種セット

月には大きな桂花の木があり、秋に月が美しく輝くのは、この花が満開になるから…という中国の伝説にちなんで

香りと甘味、それぞれの個性を楽しみながら、十三夜の台風接近の朝、華やかにスタートです(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 10月6日・17日/11月7日・22日・23日

≪ブドウの皮染めとお茶の会≫ 10月13日(月祝)13時~3時間程度

≪菊の立体折り紙ワークショップとお茶の会≫ 10月18日(土)10時~17時のお好きな時間

≪たまゆら茶会 平成二十六年 神無月≫ 10月19日(日)14時~16時 詳細未定

≪草木染めワークショップとお茶の会≫について
現在開催可能な草木染めワークショップは、黄系に染まるみかんの皮染め、赤茶系に染まる桜の落ち葉染めです。おひとり様3000円、3時間程度、お茶数種と手作りお茶うけ1品つき。ご興味ある方、ご連絡いただければと思います(^^) ak14pearl@aol.com

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』≫ 10月28日(火) 昼前~夕方 詳細未定 場所は荻窪の予定です


by ak14pearl | 2014-10-06 08:28 | お月さま
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー