人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2度目の十三夜

2度目の十三夜_a0214919_8552672.jpg

今年は旧暦では9月が2回あります

閏月です

新暦の閏年は4年に1度、2月が1日増えますが

旧暦の閏月は19年に7度(2、3年に1度)、どこかの月を2回繰り返すという仕組み

前回は2012年に3月が2回ありました





今年は旧暦9月30日の翌日が「閏9月1日」

翌日が「閏9月2日」…という風に続き「閏9月29日」まで終わってから、10月に入ります(旧暦の1か月は29日か30日)

というわけで本日は閏9月13日で、2度目の十三夜(十五夜に次いで美しい月)なのです

十三夜が2度あるのは171年ぶりだそうな

昨夜は雲間から見え隠れしていたお月様ですが、今夜はしっかり拝めるといいですね(*^^*)

素敵な十三夜をお過ごしください



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 11月7日・22日・23日

≪花のお茶会 11種飲み比べ≫ 11月9日(日)14時~17時

≪たまゆら茶会 平成二十六年 霜月≫ 11月16日(日)14時~16時 

≪安渓の新茶 飲み比べ会≫ 11月24日(日)14~16時30分


≪冬至の茶宴≫ 12月22日(月)12時~14時30分 詳細未定

【コラボ】
≪手仕事の場『わのWA』≫ 11月18日(火) 詳細未定


by ak14pearl | 2014-11-05 08:57 | お月さま
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー