人気ブログランキング | 話題のタグを見る

≪立春の茶宴≫ご報告

≪立春の茶宴≫ご報告_a0214919_22125292.jpg

達成や豊かさの象徴である「満月」と重なった、春の始まりの日「立春」

まるで祝福されているかのような、幸先のよいスタートです(*^^*)

そんな素敵な日である本日の【たまゆら庵】は、お茶とお茶うけ、お食事、そして暦のお話しをお楽しみいただく≪立春の茶宴≫

初対面同士の方も多かったのですが、和気あいあいとした雰囲気で、素晴らしい時間となりました

「美味しいという言葉しか出てこない」というお言葉をいただくほど、お茶もお茶うけもお食事も、大大大好評~(*^▽^*)

丁寧に淹れたお茶や、心を込めて作った食べ物のよさがしっかりと伝わるのは、本当に嬉しいことです

これからますます運気が上昇するスペシャルデーの立春が、幸福&口福な時間でスタートし、いい運気を引き寄せたことと思います

ご参加の皆様(魂参加含めて)にも私にも、たくさんの幸せが訪れること、間違いなしです(*^^)v





≪茶譜≫
◆ウェルカムティー:水出しの黄山雪梅を温めて
◆安吉白茶 炒青
◆梅山高山烏龍茶
◆金桔プーアル茶
◆滇紅 小龍珠
◆スパイスティー
どれも美味しくお召し上がりいただきましたが、「滇紅 小龍珠」のまろやかな甘さがインパクト強かったご様子です
≪立春の茶宴≫ご報告_a0214919_22123672.jpg

≪食前酒代わりのドリンク≫ お好きなものをお選びいただき炭酸割りに
◆茶葉入り 果実酢(いちごと東方美人茶・ポンカンとスリランカ紅茶)
◆お酢と砂糖で漬けこんだサワー漬け(青梅・完熟梅・洛神花)
◆フルーツ酵素(仏手柑・いちご・柿)
食事つきの茶宴の時にしかお出ししていませんが、いつも大ヒットのドリンク
美味しいだけでなく色もきれいで、テンション上がります(*’▽’)
≪立春の茶宴≫ご報告_a0214919_22122081.jpg

≪お茶うけ≫
◆茶梅(岩茶肉桂)
幻の梅ともいわれる杉田梅の黄熟を、茶葉(岩茶肉桂)と砂糖に漬け込んだもの
梅の豊かな香りと肉桂の華やかな香が融合した、極上の一粒
◆白きくらげの柑橘ソース
美容食材の白きくらげに、デコポンとみかんのソースをたっぷりかけて
仏手柑のてんさい糖漬けも添えて、さわやかな香りてんこ盛り
≪立春の茶宴≫ご報告_a0214919_2212335.jpg

≪お食事≫ 
◆セレベスと大豆の炊き込みご飯
◆大根と厚揚げの煮物
◆菜の花の胡麻和え
◆じゃが芋の黒豆味噌焼き
◆長芋の赤柚子胡椒添え
◆さつま芋のカボス酵素和え
◆人参の種実味噌添え
◆トマトのスイートマリネ
◆生姜の白梅酢漬け
◆杉田梅の梅干し
漬物など含め全て手作りの松花堂弁当
手作りの黒豆味噌や種実味噌などの味わい深さも、しっかり感じていただけたご様子

ご参加くださった方々、ありがとうございます

次回の食事つきの茶宴は夏至当日(6月22日)の予定です

詳細決まりましたらアップしますね(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 平成二十七年 如月≫ 2月8日(日)14時〜16時

≪季節のお茶会 冬(12月・1月・2月)≫★日程変更あり 2月28日は中止、代わりに23日(月)開催とさせていただきます
2月:6日(金)、23日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月24日(火)詳細未定


by ak14pearl | 2015-02-04 22:14 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー