人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穀雨のお茶会

穀雨のお茶会_a0214919_2112224.jpg

二十四節気の穀雨である本日の【たまゆら庵】は、≪季節のお茶会 春≫

久しぶりのご来訪となる方にご利用いただきました   雨の中、ありがとうございます(*^^*)

寒暖の差が大きく体調を崩しやすかったり、花粉症に悩まされたりで、心身の調和が崩れがちなこの時期に

お茶を五感で静かに味わうことで、感覚が研ぎ澄まされ、心身のバランスが整い、生命力あふれる春と調和する力が湧き出てくるのを味わっていただきました

お水は500ml分だけですが、昨日ブルーボトルで作った新月水を使用

今ちょうど、人生の新しいステージに進み始めるタイミングとのことで、推進力を高めるとされる新月水がいい後押しをしてくれたことと思います(^^♪





【お茶】 
華頂雲霧 安渓鉄観音 平陰玫瑰 花磚茶 宋種単そう

どれも美味しくお召し上がりいただきましたが、特に印象に残ったのは、透明感際立つ安渓鉄観音と甘く華やかな平陰玫瑰

平陰玫瑰はいつも通りの人気ですが、安渓鉄観音は今まで飲んだ同名のお茶の中で一番美味しかった、とのこと

「美味しい」がもたらす幸福感は絶大です(*^▽^*)
穀雨のお茶会_a0214919_2112673.jpg

【お茶うけ】
◆茶梅(安渓鉄観音)
青梅を、焙煎のきいた安渓鉄観音の茶葉と砂糖に漬けたもの

梅のフルーティーな香りと、茶葉の深みのある香りが溶け合った極上の一粒

◆豆腐白玉 フルーツソース(本日は清見オレンジの酵素ソース)
豆腐入りでやわらかな食感の白玉団子に、清見オレンジの酵素ソースをかけました

さわやかな甘味とほろ苦さが大好評

フルーツ酵素の美味しさにも感激、作り方をメモされて帰られました





≪季節のお茶会 春≫、今後の開催日は以下の通りです
5月6日(水休)立夏
5月16日(土)一粒万倍日
5月18日(月)新月 天赦日

9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪季節のお茶会 春≫詳細はこちらから



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 平成二十七年 皐月≫ 5月17日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月28日(火)詳細未定


by ak14pearl | 2015-04-20 21:14 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー