人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな牛乳があうか~美味しいミルクティーを目指して


どんな牛乳があうか~美味しいミルクティーを目指して_a0214919_20425415.jpg

本日の【たまゆら庵】、常連様と美味しいミルクティーを目指す会


私がイギリスのマナーハウスで飲んで感激した、ダージリン、アッサムのミルクティー、アールグレイの再現を常連様と探求している最中なのですが、今日はミルクティーに挑戦(^^)/


再現を目指すに当たり大切なのは、紅茶葉の質や淹れ方だけではなく、水の硬度や牛乳の質


今回は特に、「牛乳の質」にフォーカス


ちなみに私は長いこと、牛乳は自分の身体にはあわないと思ってきました


カナダに行ったときに成り行きで飲んだ牛乳が、お腹が痛くならず、風味もよかったことに驚き、牛乳の種類によっては美味しく飲めるものもあるということを知った、という経験をしています






さて、水は硬度高めの120程度になるよう調整したものを使用


牛乳は、殺菌方法により風味や成分が大きく異なるので、低温長時間法(65度30分)と高温短時間法(72度15秒)&ノンホモ(均質にする加工処理をしていない)の2種を使用し、ミルクティーにあいそうな数種の紅茶を試してみました ← イギリスで飲んだミルクティーに使用された牛乳が超高温瞬間殺菌(120~130度くらい2~3秒)のものとは思えないので、それは除外


結果、高温短時間法&ノンホモを使ったものが、求める方向性としてはいい感じ(あくまで、今求めているものであって、低温長時間法の牛乳が美味しくないといっているわけではありません!)


キーはノンホモにあると推定し、牛乳はノンホモにターゲットを絞ることにしました


もちろん同じノンホモでも、牛の種類や季節、搾乳の時間帯、飼育方法、餌、加工方法などによって、現実には結構違う牛乳になりますが・・・


次回は、低温殺菌、ノンホモ、完全自然放牧、主たる餌が自然生息の草、薬剤投与なし、人工繁殖なし、の牛乳で挑戦予定です(^^)/

どんな牛乳があうか~美味しいミルクティーを目指して_a0214919_20430537.jpg


【茶譜】

まずは花茶3種で、春の香りをちょっと味わってから(八重桜の関山・八重モッコウバラの白・八重モッコウバラの黄色)


インドやスリランカの紅茶5種をミルクティーで

どんな牛乳があうか~美味しいミルクティーを目指して_a0214919_20425939.jpg

【お茶うけ】

◆茶梅(東方美人茶)

「幻の梅」とも言われる杉田梅の黄熟を、東方美人茶と砂糖に漬けたもの


梅と茶葉のダブルの華やかな香りを味わえる、極上の一粒です(*’’)


◆全粒粉100%クッキー2種(てんさいオリゴバージョンとメープルシロップバージョン)

てんさいオリゴバージョンはてんさい糖のやさしく甘い香りが、メープルシロップバージョンは全粒粉の香りが引き立ちました


先日試作した時に使用したメープルシロップのランクは「ライト」


全粒粉の香りがメープルシロップに負けてしまったので、今回は「エキストラ ライト」を使用したところ、上品な香りで全粒粉の香りが活きた感じ(*^^*)


メープルシロップの香りを主役にしたいときは香りの強いライトがおすすめですが、全粒粉の香りを主役にしたいのであれば、エキストラ ライトの方がよさそうです




ついでに、只今我が家にあるメープルシロップ3種の風味比べも


「エキストラ ライト」「ライト」「ミディアム」


色も香りも味わいも全く違うので、目的に合わせて使い分けるのが大切ですね(^_-)-



【プライベートサロン】


≪季節のお茶会 春≫

5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)

9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠


≪たまゆら茶会 平成二十七年皐月 5月17日(日)14時〜16時 詳細未定


【コラボ】


≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月28日(火)10時30分~16時




by ak14pearl | 2015-04-27 20:49 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー