人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな牛乳があうか~美味しいミルクティーを目指して part2

どんな牛乳があうか~美味しいミルクティーを目指して part2_a0214919_20041591.jpg

本日の【たまゆら庵】、一昨日に続き、常連様と美味しいミルクティーを目指す会

私が以前、イギリスのマナーハウスで飲んで感激した、ダージリン、アッサムのミルクティー、アールグレイ

その再現を常連様と目指しているのですが、只今特に取り組んでいるのがミルクティー

茶葉の質と共に、風味や成分に大きく関わる「水の硬度」と「牛乳の質」にフォーカスし、条件をかえて試しています

今日は、水の硬度200程度、牛乳は低温長時間殺菌(63から65度30分)、ノンホモ(乳脂肪を均質にする加工処理をしていない)、完全自然放牧、主たる餌が自然生息の草、薬剤投与なし、人工繁殖なし、のもの

牛乳の紙蓋の後ろや瓶の口には、乳脂肪分がしっかり溜まっていました

紅茶葉は、ミルクティーにあいそうなものを計8種
どんな牛乳があうか~美味しいミルクティーを目指して part2_a0214919_20042294.jpg

結果、水、牛乳とも、しばらくこれに固定でOK

茶葉は求めている雰囲気はやはりアッサムですが、他にもミルクティーとしてのラインアップに入れておきたいものがありました

次はアッサムを中心に、茶葉の雰囲気を絞っていきます(^^♪

【茶譜】
ブレンド含めインドやスリランカ、ケニアなどの紅茶8種をミルクティーで
アールグレイ
玳玳紅茶
どんな牛乳があうか~美味しいミルクティーを目指して part2_a0214919_20042982.jpg

【お茶うけ】
◆スマイルビスケット
粉の半量を全粒粉にした素朴な風味のビスケット

甘味はメープルシロップのエキストラライトを使用

スプーンなどを使って、笑っている表情を描いてみました(*^▽^*)

◆茶梅
黄熟梅を茶葉(鳳凰単そう)と砂糖で煮たもの

梅と茶葉の、ダブルのフルーティーな香りが味わえる贅沢な一粒



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
5月:6日(水休)、16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠


≪たまゆら茶会 平成二十七年 皐月≫ 5月17日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月26日(火) 詳細未定



by ak14pearl | 2015-04-29 20:07 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー