人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうもろこしの髭茶

とうもろこしの髭茶_a0214919_23025041.jpg

とうもろこしの髭の部分がお茶になる、ということを知ったのはずいぶん前

「そのうち試してみよう」と思いつつ、なんとなくやりそびれていたのですが、今回ようやく着手しました

2日間天日で乾燥させ、適当な長さにカット(茶色くなった部分は廃棄)

フライパンで乾煎りした後、袋の中で軽く揉んで細かくしただけ

淹れてみると、水色はきれいな黄金色で、香ばしくてほんのり甘いお茶になりました

実の部分を乾燥、焙煎した市販のコーン茶よりインパクトは弱い感じですが、これはこれで美味しいかも(*^^*)





とうもろこしの髭には利尿作用などがあるとされ、漢方でも使われているようです

お茶だけでなく、スープや炒め物に入れる方もいらっしゃいますね

とうもろこしの芯は美味しいだしがでますし、皮は乾燥させて手芸などに使えますし、そのまま捨てるところのないとうもろこし

旬はもうしばらく続きますので、目一杯活用しましょう(^^)/



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定



by ak14pearl | 2015-07-30 23:04 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー