人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気化熱で涼む

気化熱で涼む_a0214919_20494340.jpg

今日はこの夏2度目の土用の丑の日

スタミナのあるものを食べるのに相応しい暑さとなりましたが、連日の猛暑で食欲のない方も多いかと(+_+)

食べやすくて、必要な栄養が含まれるものを見つけてくださいね

さて、毎月恒例の【たまゆら茶会】、今月は今度の日曜開催です

「涼み」をテーマに、身体の熱を取るとされるものや、さわやかな香りで気分をすっきりさせるお茶で、暑さを打ち払う涼みの時間をお過ごしいただきたいと思います
気化熱で涼む_a0214919_20495030.jpg

お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは台湾の青茶、東方美人茶

発酵度が比較的高く、身体を温める温性のお茶

汗腺を開いて発汗を促し、蒸発する気化熱で身体を冷やします

汗は不快なものというイメージが強い昨今ですが、身体にこもった熱を放散させる、という大切な役割をもちます

花や果実、蜜を想わせるふくよかな香りと味わいをお楽しみいただきながら、暑さを打ち払っていただければと思います(*^^*)

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

≪たまゆら茶会 平成二十七年 葉月≫ 8月9日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月23日(日)詳細未定



by ak14pearl | 2015-08-05 20:51 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー