人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸明け、そして明日の十五夜のメニュー

彼岸明け、そして明日の十五夜のメニュー_a0214919_22531952.jpg

今日は彼岸明け

20日から始まった秋のお彼岸も、今日が最終日

ご先祖様のお見送りに、彼岸団子をご用意された方もいらっしゃると思います

明日は十五夜なので、今度はお月見のお団子ですね(^^)

さて、十五夜に備えてスーパーのお花売り場でススキを選んでいたところ、通りがかったパートさんと想われる方に声をかけられました

「十五夜なのよね(*^^*) テレビでやってたわ。このススキ、いくらなのかしら…高っ(・。・;」

「田舎ならその辺に生えてますけどね」という私の言葉に

「そう、うちの田舎にもいくらでもあるわよ。まあ、この辺じゃ買うしかないからね。ごゆっくり(*^▽^*)」

こういう人、好き~   このお店に買いに来てよかった(^^♪





さて、明日のランチタイムはお茶とお茶うけとお食事、そして月にまつわるお話をお楽しみいただく≪十五夜の茶宴≫

メニューのご紹介です

≪茶譜≫
安吉白茶
大坪毛蟹
銀桂
月光白
宜興紅茶

≪お茶うけ≫
豆腐白玉のいちじく酵素ソース
砂糖煮の茶梅

≪お食事≫(予定)
さつま芋と大豆の炊き込みごはん
じゃがいもの煮物
南瓜の甘辛焼き
きぬかつぎと長いもの赤柚子胡椒添え
柿と小松菜の黒豆味噌白和え
パプリカとみょうがのピクルス
生姜の梅花白梅酢漬け
杉田梅の梅干し

その他、食前に炭酸割りをお作りします
茶葉入り果実酢3種、フルーツ酵素4種、サワー漬け2種の計9種からお好きなものをお選びください

一年で最も美しい月とされる十五夜

月が昇る前の時間帯ではありますが、十五夜に相応しい穏やかで心地よい時間をお過ごしいただければと思います

ご参加の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ(^^)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫ 9月29日 10月13・21・25日 11月2・8・21日

≪十五夜の茶宴≫ 9月27日(日)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月18日(日)14時〜16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月20日(火) 詳細未定





by ak14pearl | 2015-09-26 22:56 | お茶会
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー