人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人日の節句

人日の節句_a0214919_07504407.jpg

今日は人日(じんじつ)の節句

3月3日の上巳、5月5日の端午、7月7日の七夕、9月9日の重陽と並ぶ五節句のひとつです

五節句は、季節の節目を無事に過ごせるように、身のケガレを祓い無病息災を祈る行事

今日の人日の節句は、過去一年の厄を払って、これからの一年の無病息災を祈る日

行事食はもちろん七草粥ですね!(^^)!

凍てつく大地から芽生える若菜は生命力にあふれ、神の力が宿るといわれます

その神の力を宿した七草入りのお粥をこの日の朝にいただくと、邪気を祓い、病気を寄せ付けないとか

私も先程、無病息災を祈りながらいただいたところです

朝が無理なら昼でも夜でも、お粥が面倒なら雑炊でも、どちらも無理なら無病息災だけお祈りしましょう

皆様のこの一年が、無病息災でありますように(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 睦月≫ 1月10日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)詳細未定




by ak14pearl | 2016-01-07 07:52 | お気に入り
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー