人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月

水無月_a0214919_21462786.jpg

今日は夏越の祓

行事食は和菓子の「水無月」です

昔、宮中では氷室で保存しておいた氷を口にし、暑気払いをしたとのこと

しかし、夏場の氷は庶民が口にできるものではありません

そこで、氷に見立て三角に切ったういろうに、邪気を祓うとされる小豆をあしらった菓子を食し、暑気払いと無病息災を願ったとか

今年の手作り水無月は、米粉のういろうに炊いただけの小豆で作製

小豆のふくよかな香りと米粉のもっちりとした食感を楽しみました

合わせたお茶は、早生品種の烏牛早で作られた新昌龍井

凝縮された甘みと旨味を味わいながら、今年の上半期を無事に過ごせたことに感謝し、明日からの下半期もよき毎日であることをお祈り

皆様も、無病息災で過ごせますように(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(月)・11日(月)・20日(水)
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月10日(日)14時~16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月26日(火)詳細未定




by ak14pearl | 2016-06-30 21:51 | お茶うけ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー