人気ブログランキング | 話題のタグを見る

袷のお直し初挑戦

袷のお直し初挑戦_a0214919_23125530.jpg

只今、袷の着物のお直しに初挑戦中です

数年前にいただいた古い着物(おそらく昭和前半のもの)がほつれてきまして…

去年あたりから脇や裾は所々簡単に直しながら着ていたのですが、この冬からほつれ方がかなりダイナミックになり、背中心の下の方が膝までパックリ開いたり、身八つ口が倍くらいの長さになっていたり((+_+))

糸がかなり劣化しており、ほつれた糸を左右に軽くひっぱっただけでプチンと切れるほど

これはもう、縫い直しするしかないという状況です

和裁はやったことないので図書館で着物の縫い方の本を探したのですが、単衣は載っていても袷はない(・_・;)

単衣の縫い方を参考にしながら、現物を見てやるしかない模様





裏地を外して構造と状態を確認したところ、なんとかなりそうです

表地は全て縫い直す必要がありますが、裏地の糸は十分な強度があり、ほどけている裾近くと袖付けだけ直せばよさそう

とはいえ、全て手縫いでは途中で飽きてしまう確信あり

正絹ではなく綿の普段着物ですし、私しか着ないし、これから身長が伸びるとも思えないし太ることもない予定なので、直線縫い部分はミシンを使用

裏地を表地につけるのは手縫いするしかないので、これから気長にやっていきます

いつ完成することやら(^^;)

今までは「着る」だけでしたが、これを機に身幅や身丈が私の体形に合わないものを縫い直して着やすくするのもいいかな、と思っています



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
1月:25日・28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定




by ak14pearl | 2017-01-23 23:29 | 手作り小物
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー