人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月31日 組紐のワークショップやります!手仕事の場『わのWA』のお知らせ

10月31日 組紐のワークショップやります!手仕事の場『わのWA』のお知らせ_a0214919_22060168.jpg

カボチャやお化けなどの飾りがあふれる時期になりました

ここ数年ですっかり定着したイベント、ハロウィンは10月31日です

毎月恒例の手仕事の場『わのWA』、今月はそのハロウィン当日の開催

ワークショップは刺繍糸を使った組紐作りです

簡単に作れる道具を使って、お好きな色と模様でオリジナルの組紐を作りましょう(^^)/

ワークショップは参加自由なので、ご自身の手仕事に没頭されてもOK

お茶とおしゃべりを楽しみにいらっしゃるだけでも結構です

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では、寒暖差が大きく空気も乾燥してきたこの時期におすすめのお茶を中心にご用意

おひとり様でもお友達とでもお子様連れでも、お気軽にご参加ください(*^^*)

詳細は主催の きらりん堂かめあき さんのご案内から

******************************

Smile Messenger (スマイル メッセンジャー)
笑顔の配達人 かめあきです^o^



私の大切な友人の一人である
お茶淹れ人パールちゃんと一緒に
毎月1回のペースで開催している
手仕事の場『わのWA』で
あなたも一緒に手仕事しませんか?



手仕事に苦手意識のある方にも
参加していただきたいなぁと

私かめあきがピンときた
簡単手仕事ワークショップも
毎月やらせていただいてます。



開催場所はきらりん堂です♪

参加表明して下さった方に
行き方の詳細を個別に
ご案内させていただきます。

必ず参加の意思をお知らせ下さい(^ε^)♪
よろしくお願いします!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




10月になり、すっかり秋かと思いきや
まだ半袖でもいけちゃう⁈という日が
続いていますね〜


夏服がしまうにしまえず
衣替えが中途半端というお宅も
多いんじゃないんでしょうか?


私的にはまあ、いいんですけど( ̄∀ ̄)


さてさて、今月の手仕事の場『わのWA』はハロウィン当日に開催です!!

たまたまそうなったのですが、
もしかしたらハロウィンっぽいおもてなしを
させてもらうかもしれません。

仮装したいけど機会がなくてという方は
ぜひお着替えを持ってお越しくださいね(笑)


ワークショップは、組紐です!


映画「君の名は」で最近注目なんですってね

お陰様で気軽に組紐を楽しめる道具をゲットできまして
今回はそれを使って組紐を一緒に作りましょう!


詳しくは、
『今回のワークショップのお知らせ』を
ご覧ください♪


もちろん、ご自分の手仕事に
没頭したい方も大歓迎です。


ワークショップの内容と違う手仕事も
リクエストしていただけばできる場合が
多いので、ぜひリクエストしてくださいね♡




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


私がおもう『手仕事』とは

【自らの手で何かを作ること】

何かは、どんなものでもいいんです。



色々な物がすぐに手に入る今。
なぜ、わざわざ手間暇をかけて作るのか?

それは、

夢中になって手を動かして
何かを作っている時間は、
無心になれる癒しの時間だと
私は感じるから。



そして、なぜわざわざ一緒に作りましょうと
声を上げているのか?


わざわざ集まらなくても、
1人でもできることが多い手仕事。


私は癒しの時間を
あなたと一緒に分かち合いたい
と思っています。


たとえ、しゃべらずにただただ黙々と
自分の手仕事に没頭する人達だけが
集まっていたとしても。


同じ場所にいるだけで
一人一人が自然と繋がりあって
輪っかになっていると思っています。


お互いに話しをしていなくても
どこかで繋がっている。


そんな感覚をあなたに味わってほしい。



さらには、

「手仕事は苦手」と思っているあなたにも。


少しでも「やってみたい!」と思ったことが
あるのなら、体験してみてほしい。


体験するというその一歩を踏みだせば
何か新しい発見があるかもしれない。


私と同じように、あなたも
苦手と思っていたのが
好きかも!に変わるかもしれない。


そう思って、毎回ワークショップを
しています。


やってみたいこと、一緒にやりましょう!



それから、

「これ作りたい!と
材料を手に入れたまではいいけれど、
なかなか手を付けられていない」
というあなたにも。


ワークショップの内容に関係なく
作りに来てください。

みんなと同じことをしなくても 大丈夫です。



まだあと2つあります(笑)


「え~まだあるんですか?」
というお声が聞こえました~(笑)

はい。すみません^^;
もう少しお付き合いください。


私が手仕事にはまるきっかけとなった
「アクリルタワシ作り」も毎回できます。

このアクリルタワシ作りを
私は大切にしたいと思っています。

良かったら、一緒にアクリルタワシ作りましょう!



最後に、

「パールちゃんのお茶をのみたい」
というあなたにも。


毎月いただける私は贅沢者だなぁ~と思います。


厳選した茶葉で淹れてくれるのはもちろん、
パールちゃんが淹れてくれるから美味しい!!


ぜひ、あなたにも味わって欲しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



手仕事の場『わのWA』@きらりん堂

☆日にち 10/31(火)

☆時間 10:30~16:00 オープン (出入り自由)

☆場所 きらりん堂
JR中央線「三鷹駅」からバス乗車 約15分
または
西武新宿線「武蔵関駅」から 徒歩約20分
*参加表明いただいた方に詳細を
お知らせします。


☆入場料 2,000えん
 お茶淹れ人パールちゃんが
淹れてくれる美味しいお茶付き♪
(入場料は、会場費とお茶代です。
当日いらした時にお支払いください)
*ワークショップに参加される方は
入場料を500えん引かせていただきます^ ^


今月のお茶は、、、

寒暖差が大きくなり
空気も乾燥してきました

暑過ぎず寒過ぎず過ごしやすい
時期なのに秋バテでだるい
肌や喉の調子が気になる
という方もいらっしゃるかと思います

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では、
そんな時期におすすめのお茶を中心にご用意

時間内に数種類お出ししますので
ごゆっくりお過ごしいただいて
是非全種類制覇ください(^^)



*ワークショップは、入場料とは
別途参加費をいただいています*
*ワークショップに参加される方は
入場料が500えん引きになります*

今回は、

◎組紐作り♪1,500えん
◎アクリルタワシ作り♪
糸代をお気持ちでいただいてます

ワークショップについての詳細は
下記のワークショップのご案内を
ご覧下さいませm(__)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆今回のワークショップのご案内

「組紐作り♪」

参加費:1,500えん(材料費込み)
*ワークショップにご参加の方は
入場料を500えん引かせていただきます。


糸は刺繍糸を使う予定です。



例えばこんな感じの紐ができました!!

10月31日 組紐のワークショップやります!手仕事の場『わのWA』のお知らせ_a0214919_22060168.jpg




お好みの色でお好みの長さの組紐作りに挑戦してみて下さいね!

とはいえ、あまり長いと時間内にできない可能性があります。
まずは、最長で50センチくらいの紐を作るつもりでお越しください。


また、組紐を作る道具は、ご希望の方には買い取っていただくとこも可能です。
作り終わるまでにどうするか決めてお知らせください(*´꒳`*)


道具の写真はこちら


10月31日 組紐のワークショップやります!手仕事の場『わのWA』のお知らせ_a0214919_22061012.jpg







☆さらに、『わのWA』では、
毎回アクリルタワシのWAもやっています!


手ぶらで来ていただいて大丈夫です。

作り方も、差し上げてはいませんが
ご用意します。
お家でも作りたい!という方はコピー可です(^o^)v

【参加費】無料
糸代はお気持ちくだされば♪


お申し込み、お問い合わせは、
kameaki0329★gmail.comまで☆

(★を@に変えて送信ください)

だいたいの人数の把握と材料の準備が
ある場合がありますので、
ワークショップに参加希望の方は
できるだけ事前にお知らせいただけると
助かりますm(_ _)m


では、あなたとお会いできること
楽しみにしています☆



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時


by ak14pearl | 2017-10-12 22:14 | コラボ
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31