人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の香り

早春の香り_a0214919_20065340.jpg

春を告げる花のひとつカタクリが、咲き始めました

フクジュソウやセツブンソウ、ユキワリイチゲなどと共に、春先にひっそりと花を咲かせ、夏になると葉も枯れて地上から姿を消してしまう「春の妖精」と呼ばれる植物のひとつ

この紫色の妖精は被写体としても人気で、連日たくさんのカメラに囲まれています

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、3月は「春暖」をテーマに今度の日曜開催です

春の暖かさを感じるこの季節に相応しいお茶をご用意

穏やかなひとときをお過ごしいただきたいと思います(*^^*)





お茶は4種類お出ししますが、次にご紹介するのは早春の香りの八宝茶

浙江省の緑茶 輝白をベースに、生薬としても使われるコブシ(生薬名は辛夷・鼻炎などに)やフキタンポポ(生薬名は款冬花・咳などに)などをブレンドします

東北では、春の農作業を始める目安とされてきたコブシ

そして、フクジュソウと共に迎春の花として親しまれているフキタンポポ

それらに甘味や辛味なども加えて風味のバランスを整え、ほんのり甘い八宝茶に仕上げます

早春の香りとパワーをお楽しみください(^^)

【たまゆら茶会】詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月17日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 春≫
3月:18・21・24
4月:5・11・20
5月:12・27・30
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月28日(木)詳細未定



by ak14pearl | 2019-03-15 20:08 | 日々のお茶
line

pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー