2017年 08月 04日 ( 3 )


ゆかたde青山

a0214919_22451341.jpg

今宵は青山の高層ビルの間で開催の「ゆかたde青山」の盆踊りへ

ゆかたで行くと特典(抽選会&ドリンクかおつまみが1回無料)がある盆踊りです

やぐらはありませんが、太鼓と摺鉦(すりがね 棒で叩いて音を出す金属製のお皿のような打楽器)が出ていたので雰囲気は十分

20曲踊ったのですが、多くの方が全曲踊りをご存じだったので、私にとって馴染みのない曲も踊りやすかったです

休憩時間は大江戸助六太鼓の迫力あるパフォーマンスもあり、夏の夜満喫ヽ(^。^)ノ



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-04 22:46 | おでかけ

盛夏

a0214919_22233059.jpg

梅雨明けしてから曇りがちの日が多いですね

どんよりとした空で気持ちまで沈みそうですが、涼やかな睡蓮を見ると気分が安らぎます

睡蓮の花は、水辺の妖精の化身

人が近づくと睡蓮に化けて、通り過ぎるとまた妖精の姿に戻るとか

妖精の姿を思い浮かべながら眺めると、暑さも忘れそうです(*^。^*)

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、8月の開催日は今度の日曜

「盛夏」をテーマに、一年で最も暑いこの時期におすすめのお茶をご用意します

お出しするお茶を水曜からご紹介してきましたが、今日は残りの2つを一気にご紹介

まずは福建省安渓県の青茶、安渓鉄観音

発酵も焙煎も軽い「清香」と呼ばれるタイプのもので、青々しく透明感のある香りとすっきりとした甘い味わいが気分を爽快にしてくれると想います





もうひとつは台湾の青茶、東方美人茶

花や果実、蜜を想わせるふくよかな香りと味わい

発酵度が比較的高く、身体を温め汗腺を開き発汗を促し、蒸発する気化熱で身体を冷やすとされます

汗は不快なものというイメージが強い昨今ですが、身体にこもった熱を放散させるので大切ですね

明後日も暑くなりそうです

茶会翌日は暦の上で秋が始まる立秋ではありますが、本格的な暑さはまだしばらく続きます

ゆるやかな時間で心と身体を休め、リフレッシュいただければ幸いです(*^^*)

【茶譜】
廬山雲霧
安渓鉄観音
茉莉花茶
東方美人茶

ご参加の皆様、暑い時間帯からの開催となりますが、どうぞお気をつけてお越しくださいませ

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-04 22:30 | 日々のお茶

優雅で濃厚な甘い香り

a0214919_23590796.jpg

近所の緑地で、只今トンボがたくさん飛んでいます

遊歩道を歩いていると、ぶつかるのではないかと思うくらい

今はシオカラトンボやオオシオカラトンボが多いのですが、来月中旬にはアキアカネに代わっていることでしょう

草木と共に、移り変わりを眺めるのも楽しいものですね

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、8月の開催日は今度の日曜

「盛夏」をテーマに、一年で最も暑いこの時期におすすめのお茶をご用意します

茶会翌日は暦の上で秋が始まる立秋ではありますが、まだしばらく続く本格的な暑さ

ゆるやかな時間で心と身体を休め、リフレッシュいただければと思います(*^^*)





お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは茉莉花茶(ジャスミン茶)

摘みたてのジャスミンの花で、緑茶に香りをつけたものです

ジャスミンの優雅で濃厚な甘い香りは、リラックス効果が高いといわれます

暑さと湿気で疲れが溜まりがちなこの時季、心と身体が少しでも心地よくなりますように(*^。^*)

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-04 00:05 | 日々のお茶
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー