カテゴリ:未分類( 12 )


白露

a0214919_17422260.jpg

朝晩の風がひんやりしてきました

今日は二十四節気の白露

大気が冷えてきて、野の草に白い露が宿るころ

昼夜の気温差が大きな時期です

私も、明け方に肌寒くて目が覚めたりしています

体調管理に気をつけて、元気にお過ごしくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫  9月11日(日)14時~16時
http://akpearl.exblog.jp/23168726/

≪十五夜の茶宴≫  9月15日(木)19時~21時30分

≪季節のお茶会 秋≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月27日(火)詳細未定

≪一日だけのカレンダー展(仮)≫ 11月27日(日) 表参道
3人のアーティストさんによる2017年版イラストカレンダーと原画の展示販売会でミニ茶会開催 詳細後日




[PR]

by ak14pearl | 2016-09-07 17:43

新月のお茶会

a0214919_01003375.jpg

旧暦6月1日の新月である本日の【たまゆら庵】は、夏におすすめのお茶をお楽しみいただく≪季節のお茶会 夏≫

【お茶】◆葛玄緑茶 ◆白毫銀針 ◆生姜香単そう ◆プーアル生茶 ◆茉莉龍珠

緑茶、白茶、青茶、黒茶、花茶、と雰囲気の異なるお茶5種をゆっくりご堪能

どれも美味しくお飲みいただきましたが、一番人気は華やかな香りの生姜香単そうでしょうか

まだまだお茶として楽しめる茶殻は全てお持ち帰りになり、引き続きおうちでお召し上がりいただくことに(^^)

【お茶うけ】
◆茶梅シロップのゼリー
岩茶水仙を使った砂糖漬け茶梅のシロップをゼリーに

塩気もあって、この時期の身体が喜ぶ一品

◆茶梅
東方美人茶を使った砂糖漬けの茶梅

梅と茶葉のダブルの豊かな香りが溶け合った贅沢な一粒(*^。^*)





今日のお客様は同じ会社にお勤めの方たち

海外赴任中のびっくりな出来事や、マニアックな趣味のお話でかなり盛り上がりました

お互い初めて見た一面もあったようで、いろんな意味で楽しいひと時になったご様子です

これからますます職場が楽しくなりますね

ご利用ありがとうございました(^^♪

≪季節のお茶会 夏≫、今後の予定は以下の通りです

なお、タイミングが合いましたら同じ内容で別の日時に開催も可能ですのでお問い合わせください

7月11日(月)天赦 一粒万倍日
7月20日(水)満月
8月3日(水)新月
8月10日(水)一粒万倍日
8月23日(火)処暑

内容の詳細につきましては、下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:11日(月)・20日(水)
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月10日(日)14時~16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月26日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-07-05 01:12

夏越の祓

a0214919_08195028.jpg

今日は年に2度ある大祓(おおはらえ)のひとつ、夏越しの祓(なごしのはらえ)

一年の折り返し地点です(もう1回は大晦日の年越しの祓)

茅草で作られた大きな輪=茅の輪(ちのわ)を設けている神社さんでは、今年前半の罪やけがれを祓い清め、残る半年の無病息災を祈るご神事が行われるところもありますね

茅の輪は、くぐるだけでも病気や罪けがれが祓われるとのこと

今日のご神事には参加できそうもないので、一日早い昨日、近所の神社さんで茅の輪をくぐり、今年前半を無事過ごせたことに感謝し、残る半年も無病息災で過ごせるようお詣りしてきました

ご神事に参加される方もされない方も、今日をひとつの区切りとし、明日から始まる今年の後半を清らかな気持ちでスタートさせましょう(^^)/

ちなみに茅の輪をくぐるときには決まり事があるので、確認してからくぐってくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
7月:4日(月)・11日(月)・20日(水)
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月10日(日)14時~16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月26日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-06-30 08:21

何の音(・・?

昨夜、天井裏から何やら聞きなれないもの音がして

ぽつぽつという雨音のような音と、うぅっとうなるような音も時折(・。・;

音が小さいし移動している様子はないので小動物ではなさそうだけど、でももし小動物だったらどうしよう

このままでは気になって眠れない…(・_・;)

そんなに遅い時間ではなかったのでお隣に住む大家さんにお願いしていらしていただいたところ、少なくとも小動物ではないようだし危険なことはないと思う、と

夜が明けてから、天井裏に入って確認していただけることに

今朝見ていただいたところ、大きなアブのようなものがいたとのことで、駆除してくださいました

通気口から入り込み、出られなくなってしまったようです

雨音のような音は外に出ようとして通気口に体当たりする音、うなるような音は羽音だったのでしょう

大丈夫と自分に言い聞かせても昨夜は結局気になってほとんど眠れなかったのですが、今日は安心して眠れます(*^^*)

おやすみなさい



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
5月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時

≪茶梅作りワークショップ≫ 6月13日から19日あたり 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(月) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-05-08 21:42

甘さとさわやかさが凝縮

a0214919_21505423.jpg

土曜日の啓蟄(大地があたたまり、冬眠をしていた虫が穴からでてくる頃)を前に、今年初カエルを見かけました

今日は気温がそんなに上がらなかったので、カエルさんたちも「出てきたはいいけれど、ちょっと寒いな」なんて思っているかもしれないですね

同じ場所で美しいカワセミも撮れたので、一緒にアップしておきます(^^)

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、今月の開催日は今度の日曜

春の日差し「春陽」をテーマに、まだ寒さは続くものの、暖かな春の日差しを感じる日も出てくる時季におすすめのお茶をお召し上がりいただきながら、のどかなひとときをお過ごしいただきたいと思います(*^^*)





お茶は4種お出ししますが、今日ご紹介するのは江西省の双井緑

双井村で作られた緑茶になります

茶葉からは、甘さとさわやかさが凝縮したような香りが漂い

お湯をさすと、その香りがやわらかく解けて立ちのぼる感じです

味わいには奥行きがあり、余韻も長く楽しめます

早春の気持ちのいい日差しを満喫するように、じっくりとご堪能ください(*^。^*)

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月6日(日)14時~16時

≪花のお茶を楽しむ会≫ 3月20日(日)14時~16時30分

≪季節のお茶会 春≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月15日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2016-03-02 21:54

≪たまゆら茶会 睦月≫のご報告

a0214919_23105163.jpg

本日の【たまゆら庵】は毎月恒例、お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫

今後の運を開く鏡開きを明日に控え、テーマは「運開き」

【茶譜】寿眉 大紅袍 しあわせ花茶ブレンド 金絲紅

今日は始まりの日「新月」、そして吉日の「一粒万倍日」でもあり、【たまゆら庵】5周年記念の前日ということで、おめでたい日に相応しいお茶をご用意

一番人気はまろやかさ際立つ大紅袍

ウェルカムティーにお出しした、梅山高山烏龍茶を加えた林檎のフレーバーウォーターも人気

茶会中にお伝えしそびれてしまいましたが(^^;)、使ったお水は朔の時間直後にブルーボトルで作った新月水

推進力を高めるとされる新月水で、ますます運気アップされたことと思います(*^▽^*)





【お茶うけ】
◆青梅のサワー漬け
青梅を砂糖と酢に漬けこんだもの

甘味と酸味が身体に染み渡り、元気が出る一粒

◆柚子香干し柿
蜂屋柿の干し柿に、柚子酵素の皮を包みました

柿の濃厚な香りに負けない、さわやかな柚子の香りが好評(*^^)v

◆おまけのお茶うけ 松翁軒の碾茶南蛮菓子(抹茶カステラ)
石臼で挽いた香り高い抹茶が贅沢に入ったカステラ





初めての方もいらっしゃいましたが、終始和やかな雰囲気で話も盛り上がりました

始まりの日である新月も吉日の一粒万倍日も、過ごし方が今後に大きな影響をもたらします

今日、和やかで楽しい時間をお過ごしになったので、素敵な展開が待っていますね

明日の鏡開きでも、特大の幸運を引き寄せることになると思います

ご参加くださった皆様、ありがとうございました(*^^*)

次回は2月7日(日)14時~16時となります

詳細は後日アップしますが、ご予約は既に承っております

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 冬≫
1月:18日、24日
2月:8日、14日、26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪立春の茶宴≫ 2月4日(木)12時〜14時30分 詳細未定

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月7日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 1月27日(水)詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2016-01-10 23:13

高い香りと濃厚な味わい

a0214919_11025561.jpg

7月に入ってから、東京の最高気温が25度を超えた日は3日間

昨日も梅雨寒の一日でしたが、週間天気予報によると今日からしばらく暑くなるようです

体調管理にお気をつけくださいね(^^)

さて、毎月恒例の【たまゆら茶会】、今月の開催日は今度の日曜日

テーマは「活力」です

小暑を迎え暑さが本格化し始め、身体のエネルギーが不足しがちになるこの時期におすすめの、活力あるお茶をご用意

暑さをうち払い、エネルギーを補充いただけるような時間になればと思います
a0214919_11030060.jpg

お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは安徽省の緑茶、黄山毛峰

今回お出しするのは古くからの製法で作られたもので、高い香りと濃厚な味わいをもちます

美肌や老化防止、殺菌などの他、疲労回復や免疫力アップなどにもよいとされる緑茶

さわやかな香りとまろやかな口当たり、甘い後味で心と身体を緩め、疲れを取っていただければと思います

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 平成二十七年 文月≫ 7月12日(日)14時〜16時

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 
★相席募集中:8月30日14時~

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月21日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2015-07-10 11:09

初とうもろこし

a0214919_21403107.jpg

今年初とうもろこし!(^^)!

とうもろこしは、皮ごと蒸すのがお気に入りです

蒸している間、キッチンに充満する甘い香り

そして、蒸しあがって皮をむいたときのさらに甘い香り(*’▽’)

ひと粒外してゆっくり噛んでみる

甘くて瑞々しい~(*^。^*)

そのまま食べるのが一番贅沢ですが、丸ごと1本はきびしいので、ミキサーにかけて簡単豆乳コーンスープに
a0214919_21344422.jpg

風味がいいので調味料は不要です

仕上げにベランダ栽培のパセリを飾って完成~

やさしい甘さにほっとする一杯です(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
6月:10日(水)、16日(火)、20日(土)
7月:4日(土)、7日(火)、31日(金)
8月:8日(土)、28日(金)、30日(日)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪茶梅作りワークショップ≫
6月13日(土)14時~2、3時間程度
追加開催
6月12日(金)14時~2、3時間程度
6月17日(水)14時~2、3時間程度

≪たまゆら茶会 平成二十七年 水無月≫ 6月14日(日)14時〜16時 

≪夏至の茶宴≫ 6月22日(月)12時~14時30分

≪硬水とこだわり牛乳で英国紅茶を楽しむ会(仮題)≫ 7月5日(日) 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月30日(火)詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2015-06-02 21:55

6月22日 ≪夏至の茶宴≫のお誘い

a0214919_22134717.jpg

満席となりました。ありがとうございます。キャンセル待ちをご希望の方は、ご連絡いただければと思います(6月20日更新)


一年で最も太陽の南中高度が高く、昼の時間が長い日、夏至

太陽のエネルギーが、最も強く地球に降り注ぐ日です

今年は6月22日(月)

そのパワフルな日のランチタイムに、茶宴を開きます

選りすぐりのお茶の他、手作りの昼食(野菜中心の松花堂弁当)とお茶うけつきです





お茶などをお楽しみいただくとともに、夏至を中心とした暦のお話をさせていただきます

日々の生活に追われていると、宇宙のサイクルとしての暦を意識することはあまりないかもしれませんが、古より意識されてきたものには相応の価値や意味があります

私たちの心や身体、あるいは動植物も、宇宙のサイクルに大きな影響を受けていますし

そのサイクルに親しむことで、日常生活で目に映るもの、感じるものも変化し、より豊かに生きていくことができるのではないでしょうか

ご興味ある方、お申込みお待ちしております(*^^*)





≪夏至の茶宴≫

【日時】6月22日(月) 12時から14時30分 (11時45分~受付)

【場所】たまゆら庵   東京都港区白金台
白金台駅より徒歩12分/恵比寿駅・広尾駅より徒歩15分  
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【会費】おひとり様3500円(お茶5種類程度・手作りの昼食とお茶うけつき)

【定員】6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記のいずれかにメールにてお知らせください

ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください  090-4845-3777(内田)

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】 内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)

facebookの方は、「内田朱美」あるいは「たまゆら庵」宛てにメッセージで
https://www.facebook.com/akemi.uchida.351 
https://www.facebook.com/TamayuraAn?ref=hl 

mixiの方は、mixi名「pearl」宛てにメッセージで
http://mixi.jp/home.pl?from=global 

お送りくださっても結構です



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫ 詳細未定

≪茶梅作りワークショップ≫ 6月13日(土)14時~2、3時間程度

≪たまゆら茶会 平成二十七年 水無月≫ 6月14日(日)14時〜16時 詳細未定

≪夏至の茶宴≫ 6月22日(月)12時~14時30分

≪硬水とこだわり牛乳で英国紅茶を楽しむ会(仮題)≫ 7月5日(日) 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月26日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2015-05-25 22:15

夏ミカンに続き、今度はダイダイ

a0214919_22382049.jpg

昨日の昼過ぎにアップしたお話しの続きです

アップ後再び、夏ミカンの花びらの香りを嗅ぎながら、ぼんやり考え事

夏ミカンとダイダイは植物として似ているというけれど、花の香りはどれくらい似ているのかな

花姿はネットの画像検索では同じに見えるけど

ダイダイの花の香りも嗅げるといいのに

皇居東御苑にあるんだよね…





あれ(・・? 東御苑に行けばいいんだ(^▽^;)

次の予定まで時間はある

東御苑のHPで見ごろの花のリストをチェックしたところ、記載がない(._.)

咲いていないかもしれないけれど、このタイミングを逃したら、しばらく行ける機会はない

花が終わってしまったらチャンスは1年後

今、行くしかない!

いざ、東御苑へ(^^)/





坂を上って「あの辺りにあったはず」と思ったら、上品な香りがうっすらと漂ってきました

近づくと咲いていますヽ(^。^)ノ

咲ききって落ちている花びらはなく、未成熟の蕾の状態で落ちてしまっているものが少しあるだけなので、咲き始めたばかりなのかもしれません

朝撮った夏ミカンの花の写真と比べてみると、やっぱり同じに見える(右がダイダイ)
a0214919_22382568.jpg


香りの雰囲気も確かに似ている

夏ミカンよりも花数がずっとずっと少ないので、香りの総量は当然少なめ

花の香りは、時間帯や開花からの経過時間などでも結構変わるものですが、この時は夏ミカンより全体的にやわらかく感じました

玳玳紅茶から感じるのは、ちょうどこんな感じです

アールグレイは精油の状態で使われているので香りのトーンは微妙に異なりますが、充分つながります

来てよかった(^^♪
a0214919_22383167.jpg

朝拾った夏ミカンの花びらの香りと比較するため、落ちている蕾をお持ち帰り

しかし状況が違い過ぎました

ダイダイは蕾のため、ガク部分の青さもあるし、蕾として未成熟の小さなものがほとんど

咲ききって落ちた花びらだけの夏ミカンとは、芳香成分の出来具合も揮発状況も違います

試しにガクから花びらを外してみたところ、青さは減りましたが、比較の材料にはならず

これはまた別の機会のようです(^^)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 春≫
5月:16日(土)、18日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪たまゆら茶会 平成二十七年 皐月≫ 5月17日(日)14時〜16時

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月26日(火) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2015-05-07 22:43
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー