カテゴリ:植物さんたち( 259 )


観蓮 そして長崎原爆記念日

a0214919_16323253.jpg

今朝はずいぶん早く目が覚めたので「蓮を見に行こう(*’▽’)」と思い立ち、上野公園不忍池に行ってきました

7時くらいに着きましたが、立派なカメラを抱えた方が既にたくさんいらして

蓮は蕾も開きかけも開ききった姿も散る姿も残った花托も、それぞれに美しいですが、姿だけではなく香りも楽しみのひとつ

甘く上品な香りです

品種や個体差ももちろんありますが、こちらの蓮は結構香ります

その場を去った後も、服や髪についた香りがふとした拍子に感じられ、なんとも心地よいもの(*^^*)

蓮を楽しむのは早めの時間が理想です

「早く目覚めちゃった」なんて日に、蓮を楽しみながら早朝散歩なんていかがでしょうか(^^)





さて、本日8月9日は長崎原爆記念日

先の6日の広島原爆記念日や15日の平和祈念の日と共に、平和や命の尊さと向き合う日

今ある平和は、戦争を経験されたたくさんの方の平和への想いによって、長い時間をかけて築き上げられたもの

大切に受け取り、次に渡していきましょう



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
8月:11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-08-09 16:37 | 植物さんたち

万両、開花待ち

a0214919_17362630.jpg

2015年の1月に、お客様にいただいた万両の実

赤い実と白い実があり、赤い方だけ発芽

ちょっとずつ生長していたのですがこのたび初めて蕾がつき、只今開花待ち(^^♪

丈はまだ30センチもないくらいですが、それなりの数ついています

縁起木なので一層嬉しいです(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
7月:7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-07-06 17:43 | 植物さんたち

八朔発根

a0214919_20591412.jpg

先月、清見と一緒にいただいた八朔

果肉はそのまま食べて、皮はピールにしましたが、種に水を差しておいたところ根が出てきました

枇杷と天日干しのドライデーツも先日発根し、ただ今発芽待ち

今年発芽して既に葉を展開させている桃、梨、蜜柑に続き、元気に育ってくれればと思います(^^♪



*****************************

【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
6月:30日(金)
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月27日(火)10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2017-06-25 21:02 | 植物さんたち

スズランの日 そして月見草

a0214919_21484682.jpg

今日5月1日はスズランの日

1561年5月1日、幸福をもたらすとして贈られたスズランの花束をお気に召したシャルル9世が、その後毎年宮廷のご婦人たちにスズランを贈るようになった、という話がはじまりです

フランスではこの日、愛する人や大切な人にスズランを贈ります

スズランの花言葉は「幸せの再来」

贈られた人には幸せが訪れるとか

最近は日本でもお花屋さんが宣伝して、ちょっと知られる存在になりましたね

贈った方、贈られた方もいらっしゃると思います

きっと、どちらにも幸せが訪れることでしょう(*^^*)





さて、我が家のベランダでは月見草のシーズンが始まりました

昨日今日と開花し、蕾もたくさんついています

一応花期は6月から9月ですが、うちの子たちはちょっと早め

しばらく夕方にベランダを覗くのが楽しみです(^^♪

昨秋に採集し先日蒔いた種も発芽し始めたので、こちらは本来の花期に花を咲かせてくれることと思います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月7日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 春≫
5月:2・21・26
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(火) 詳細未定

≪ハワイアンコラボ≫ 5月28日(日) ハワイアンアロハタロット&ハワイアンフラ 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-05-01 21:51 | 植物さんたち

心地よい季節

a0214919_09590082.jpg

近くの緑地では、春の花たちが競うように咲いています

東京の週間天気予報も最高気温20度越えが並び、春本番を実感しますね

この週末は汗ばむくらいの陽気になりそうです

急な雨に注意が必要なようですが、心地よい季節をご満喫ください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月7日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫
4月:19・21
5月:2・21・26
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月21日(金)18時30分~21時30分(時間がいつもと異なります)

≪桜染めワークショップ≫ ~4月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(火) 詳細未定

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森2017≫ 4月22日(土)12時45分~ 古代フラ2曲とフライマジン 詳細後日




[PR]

by ak14pearl | 2017-04-15 10:01 | 植物さんたち

こぼれた種から

a0214919_22105799.jpg

そろそろ藍の種まきの時期(^^♪

と思い、既に植物さんたちでいっぱいのベランダのスペースを確認したところ、昨秋種を採った藍の周りに小さな芽がたくさん出ているのに気づきました

こぼれた種から発芽したようです

嬉しいけれどちょっと時期が早いような…

まだ寒い日もあるので、無事に育ってくれればと思います(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月12日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 春≫

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月14日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-03-04 22:12 | 植物さんたち

春の使者たち

a0214919_22104922.jpg

今日はいいお天気でしたね

空気は冷たかったものの、風がなかったせいか日差しがとても暖かく感じました

近くの緑地では、ヒヨドリが気持ちよさそうに日向ぼっこ

そばでたくさんの人にカメラを向けられても気にならない様子でした(^^)

このところ外出するたびに春の使者を目にします

今日は土筆が顔を出し、カタクリが葉を広げ、マンサクが見ごろを迎えていました

時が来たから出てきた、咲いた、というだけのことですが、実際に目にするとなんだかワクワクしてきます

春の使者が日に日に増えるこの季節、楽しまなくちゃね(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
2月:20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月14日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-02-19 22:12 | 植物さんたち

リューココリーネ

a0214919_08584325.jpg

リューココリーネをいただきました    ありがとうございます(*^^*)

南米原産のユリ科の植物で、日本で品種改良されていますが流通量は少ないようです

軽やかでさわやかな姿

香りは色によって異なり、杏仁のようだったり、桜餅のようだったり

近日中に【たまゆら庵】にお越しになる方、香りの違いも楽しんでいただければと思います(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 弥生≫ 3月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
2月:20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 3月14日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-02-17 09:09 | 植物さんたち

もうすぐ春

a0214919_21163708.jpg

近所の河津桜の蕾から、紅色がちょっとだけのぞき始めました

明後日28日は旧暦1月1日、旧正月、新春

来週の土曜は立春ですからね

東京の週間天気予報を見ると、予想最高気温は平年より高めの日もあるものの、最低気温は2度~4度

まだまだ寒い時期は続きますが、もうすぐ「春」が始まります(^^♪



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
1月:28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-01-26 21:18 | 植物さんたち

氷の花

a0214919_23433254.jpg

今朝も冷え込みましたね(>_<)

こんな朝の楽しみといえばシモバシラ

地表にできる氷の柱ではなく、シソ科の植物です

秋に小さな花を白い柱のように咲かせますが、真冬には根元に氷柱の花を咲かせます(・。・)

多年草であるシモバシラは冬に地上部が枯れても根は活動を続け、枯れた茎にも水を送り続けます

雨雪が降らず、風の無い冷え込んだ早朝に、吸い上げられた水分が茎の裂け目から浸み出し、冷たい外気に触れて氷になるのです

茎の裂け目が細いと茎の上の方まで水が上がるので縦長の氷ができ、裂け目が大きくなると水が上まで上れないので根元近くで横に広がるように凍るといいます

二つとして同じ形がないこの自然の芸術は、私にとって真冬の楽しみのひとつ

どこにでもある植物ではありませんし、寒い早朝にこれを見るためにわざわざお出かけする方は少ないと思いますので、こちらの写真で美しい世界をご鑑賞ください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪立春の茶宴≫
 2月4日(土)12時~14時30分

≪たまゆら茶会 如月≫ 2月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫
1月:25日・28日
2月:11日・20日・26日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 1月28日(土)9時30分から12時30分

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 2月14日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-01-24 23:45 | 植物さんたち
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31