カテゴリ:おでかけ( 185 )


送り盆

a0214919_22173085.jpg

今日はお盆最終日の送り盆

山の日からの6連休で、旅行に行ったりイベントに参加したり、帰省したりお墓参りに行ったりされた方も多いかと思います

私も12日から2泊で帰省し、家族と過ごしてきました

父がちょっとずついろいろ育てている庭では、ブルーベリーやミニミニサイズのスイカが生っていたり、お盆飾りにも使われる鬼灯がきれいに色づいていたりで、東京の我が家では味わえない夏の植物も楽しんで

さて、今日は気温があまり上がらず夏服では肌寒いくらいの一日でしたが、明日は暑さが戻るようです

気温の変化が大きいので、体調管理に気をつけてお過ごしくださいね(^^)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
8月:28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-16 22:23 | おでかけ

神田明神納涼盆踊り

a0214919_00094029.jpg

今宵は神田明神納涼盆踊りへ

定番の曲もありましたが、懐かしのアニメの盆踊りがたくさんかかったのはちょっと意外でした

ドラえもん音頭とアンパンマン音頭は踊ったことありますが、アラレちゃん音頭やおそ松音頭、オバQ音頭など初めてのものも多数あり、見様見真似でなんとか踊った感じです

こちらの盆踊りは納涼祭りの一環で、13日まで開催

日中はステージなどあるようです

屋台もたくさん出ますし、お近くに行かれる方はのぞいてみてはいかがでしょうか(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
8月:28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-12 00:11 | おでかけ

Hiroo Hawaiian Week 2017

a0214919_21260167.jpg

今日は広尾プラザで開催中の「Hiroo Hawaiian Week 2017」で、ハワイアンミュージックやフラのパフォーマンスを見てきました

フラの手の動きは手話のように意味がありますが、表現方法はいろいろ

ステップのバリエーションも豊かなので勉強になります

会場では、写真家やアーティストさんたちの作品の展示即売や

ハワイアンジュエリー、リゾートウェア、雑貨、南国の植物などのマーケットも楽しめるので、ハワイ好きの方におすすめ(*^。^*)

「Hiroo Hawaiian Week 2017」は明日まで開催です

詳細は広尾プラザのご案内をご覧ください
http://hiroo-plaza.com/photos/file/hawaiian_f.pdf



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
8月:11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-10 21:27 | おでかけ

四の橋夏まつり盆踊り

a0214919_23220535.jpg

今宵はお茶会後、白金商店会主催の四の橋夏まつり盆踊りへ

1時間半ほど踊ってきました

途中休憩が入りますが、MCなどなく踊り続けるので、ガッツリ踊りたい人向け

屋台は地元の飲食店が多数出店して、かなりの賑わい

パエリアをいただいたのですが、本格的で美味しかったです

並んだ甲斐ありました

屋台も盆踊りの楽しみのひとつなので、美味しいと嬉しいですよね

次はどこに行けるかな(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-08-06 23:23 | おでかけ

築地本願寺納涼盆踊り

a0214919_22550681.jpg

今日はコラボ後、コインロッカーに荷物を預けて、築地本願寺納涼盆踊り大会へ

2時間程、楽しく踊ってきました

気分爽快ヽ(^。^)ノ

こちらの盆踊りのお囃子は、やぐらの下にも並んだ和太鼓の音がお腹に響いて迫力あるのが魅力

休憩時の大江戸助六太鼓のパフォーマンスも見事ですし

そしてもうひとつの魅力が、屋台として出店する築地の名店

「日本一美味しい盆踊り」といわれるだけあって美味しいです

人気のお店は長蛇の列

今日はお腹がいっぱいで何も食べなかったので、こちらはまた来年

私の盆踊りシーズンは、まだまだ続きます(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-05 22:56 | おでかけ

ゆかたde青山

a0214919_22451341.jpg

今宵は青山の高層ビルの間で開催の「ゆかたde青山」の盆踊りへ

ゆかたで行くと特典(抽選会&ドリンクかおつまみが1回無料)がある盆踊りです

やぐらはありませんが、太鼓と摺鉦(すりがね 棒で叩いて音を出す金属製のお皿のような打楽器)が出ていたので雰囲気は十分

20曲踊ったのですが、多くの方が全曲踊りをご存じだったので、私にとって馴染みのない曲も踊りやすかったです

休憩時間は大江戸助六太鼓の迫力あるパフォーマンスもあり、夏の夜満喫ヽ(^。^)ノ



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-04 22:46 | おでかけ

権之助坂商店街盆踊り

a0214919_22424566.jpg

昨日の雨で「今日に順延」と聞いていた恵比寿駅前盆踊りがまさかの「中止」だったので(^^;)、急遽予定を変更して今宵は目黒の権之助坂商店街盆踊りへ

目黒駅前ですが地元密着な雰囲気で家族連れが多く、可愛い浴衣を着たお子様もたくさん来ていました

屋台がメインのようで踊る人は少なめ

定番の他に初めての曲もありましたが、見様見真似で楽しく踊ってきました

この夏の盆踊り、まだまだ続きます(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-07-30 22:44 | おでかけ

地蔵尊盆踊り

a0214919_23113002.jpg

今年も盆踊りのシーズンが始まりました

踊り始めは、増上寺の地蔵尊盆踊り

定番の炭坑節や東京音頭の他、オリジナルの曲などたっぷり踊ってきました

こちらは都心の盆踊りにしては混み具合がそうでもないので、お子様連れにもおすすめ

豪華景品が当たる抽選会、お菓子(お子様のみ)や花火の無料配布もあり、食べ物は東京プリンスホテルや近隣の飲食店の露店が楽しめます

そして東京タワーの夜景もきれい

地蔵尊盆踊りは明日も開催です(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-07-28 23:12 | おでかけ

参鶏湯

a0214919_21473476.jpg

三伏の中伏である今日は、友人と参鶏湯を食べに

三伏の参鶏湯はここ数年の恒例

滋養食材がいろいろ入り、食べるとリアルに元気になるので、暑さでだるいこの時季に食べておきたいもののひとつ

お互い近況報告しながら、のんびり楽しんできました

今年もこうして一緒に暑気払いの食事ができる友人がいて、美味しく食べられる身体があって幸せです(*^^*)

ちなみに写真の下は、友人が撮ってくれた私

カメラ目線でないので自然な表情ですね



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-07-22 21:57 | おでかけ

贅沢な時間

a0214919_18563285.jpg

先の満月の日、水と緑に囲まれ心地よい風が吹く素敵なおうちに住む友人のところに遊びに行ってきました

温泉にゆっくり浸かり、夜中までおしゃべりし、潮干狩りをし、採ったハマグリをパスタにしていただき、フラも踊り、美味しいものをいっぱい食べて、たくさん笑って…

贅沢な時間でした

お土産にいただいた特大の新玉ねぎは、スープにして美味しくいただいて

ありがとうございました(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時 詳細未定

≪夏至の茶宴≫ 6月21日(水)12時~14時30分

≪季節のお茶会 夏≫
6月:23日(金)・30日(金)
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪茶梅作りワークショップ≫ 6月11日~18日 午前午後夜間の1日3枠

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月27日(火)詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-06-16 18:59 | おでかけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31