カテゴリ:お気に入り( 364 )


チャリティーサンタ

a0214919_16341823.jpg

2004年にたまたま出合った小さな人形で、そりに乗ったピカピカ頭のサンタさん

絵本「スノーマン」の作者であるレイモンド ブリッグズさんのデザインです

可愛いし、手頃なお値段ですし、チャリティーということもあり、迷わずゲット

とても気に入り毎年クリスマスの時期に飾っています

このチャリティーサンタの人形は1995年から毎年デザインの異なるものが出ているそうで、この度、歴代のセットをいただきました

15周年のときに発売されたディスプレイ用ツリー付きです   ありがとうございます(*^▽^*)

15年目までのサンタをツリーに吊り下げ、それ以降は根元に並べることに

今年のデザインはアドベントカレンダーを持つサンタさんで、売上金の一部が国連WFPに寄付され、飢餓に苦しむ人々への食料支援に役立てられます

【たまゆら庵】にお越しの方、クリスマスまで飾っていますのでひとりひとり見てあげてくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(金)12時から14時30分

≪稲わらで作るお正月飾りワークショップ≫ 12月28日(木)まで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-12-09 16:51 | お気に入り

新嘗祭そして勤労感謝の日

a0214919_09160031.jpg

今日は新嘗祭(にいなめさい)

天皇陛下が新穀を神々に捧げ、五穀の豊穣に感謝される宮中祭祀

昔はこの日を迎えるまで、新穀を口にしなかったとか

十五夜、十三夜、旧亥の子、そして今日の新嘗祭と、収穫に感謝する行事が続いています

収穫が天候などに左右される農作物は、人為的にいろいろなことができるようになった今でも、祈りと感謝の対象

今日のお食事の際にそんなことを意識されると、食とのご縁がさらに豊かになるかもしれません(^^)

そして今日は、勤労感謝の日でもありますね

国民の祝日に関する法律によると、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日

「たがいに感謝しあう」ために、今日はいつもよりたくさんの人に「ありがとう」を伝えましょう

感謝があふれる素敵な一日になりますように(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2017-11-23 09:18 | お気に入り

旧亥の月亥の日

a0214919_18492241.jpg

今日は旧暦「亥の月」初めの「亥の日」

亥は火伏せの神の御使いとされ、この日に火入れをすると「火」にまつわる災難から逃れられるといわれます

炬燵や火鉢の火入れや炉開きをされた方もいらっしゃるかと

この日の行事食といえば「亥の子餅」

田の神とされる亥の子を模した餅を亥の刻(午後9時~午後11時)に食べて収穫に感謝するとともに、無病息災を願います

多産の亥にあやかり、子孫繁栄の願いもこめられているとか

本日限定で亥の子餅を販売した和菓子屋さんもありますが、家にある材料でオリジナルのものを作っても楽しいかもしれません(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-20 18:51 | お気に入り

文化の日

a0214919_09314882.jpg

今日は文化の日

国民の祝日に関する法律によると、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」日

無料開放される文化施設もありますね

よく行かれる方はともかく、そうでない方はこの機会に利用されると、新たな発見などあって楽しいかもしれません

今日は一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる、という意の吉日「一粒万倍日」

そして大安でもあります

きっと素敵な一日になりますね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
芋煮会 11月11日(土)10時30分から17時くらい @八潮市
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2017-11-03 09:32 | お気に入り

ハロウィン

a0214919_09514487.jpg

今日はハロウィン

ここ数年で日本にもすっかり定着した感じですね

写真は近所のレストランの店先に飾ってある観賞用かぼちゃ

お店の方が彫ったそうです

くり抜いたり表面に描いたりというのはよくありますが、彫るというのは初めて見ました

素敵ですね

本物のかぼちゃなので来年また使えるわけはなく、食用の品種でもないので今夜で出番は終了…もったいない

只今パーティー中という方もいらっしゃるかもしれませんね

どうぞ楽しいハロウィンの夜をお過ごしください



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
11月11日(土)10時30分から夕方 芋煮会 @八潮市 詳細未定
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-10-31 09:47 | お気に入り

実家の柿

a0214919_22433229.jpg

先日、実家から送られてきた柿

庭の柿の木から採れたものです

さっぱりとした甘味とパリッとした歯ごたえ

甘味が濃厚で柔らかいものも美味しいですが、このパリッとした硬めの食感が子どものころから食べ慣れているのでとても美味しく感じます

たくさん送ってもらって感謝

美味しくいただきました(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2017-10-17 22:47 | お気に入り

ダブルの吉日、そして敬老の日

a0214919_08452035.jpg

今日は天赦(てんしゃ)日

百神が天に昇り、天が万物の罪を赦すという吉日

年に5、6日しかない最上の吉日です

何をやっても良い結果に結びつくとされますが、特に新しいことをスタートさせるのに良いとか

加えて今日は一粒万倍日

一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる、という意の吉日です

この日も、何事を始めるにも良いとされます

天赦日と一粒万倍日が重なるのは、とても貴重な機会

考えるだけでワクワクっとするものがある方、今日始めるとよい結果に結びつくかもしれません(^^♪





そして今日は敬老の日でもありますね

国民の祝日に関する法律によると「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日

家族含めご縁の深い高齢者がいらっしゃる方、一緒に過ごすのが一番ですが、感謝と祝福の想いを放つだけでも、きっと幸せなエネルギーに包まれます

その想いは、万倍になっていつか戻ってくることでしょう(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
9月20・23・28日 10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分 詳細未定

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2017-09-18 08:50 | お気に入り

重陽の節句

a0214919_12385359.jpg

今日は重陽の節句

人日、上巳、端午、七夕と並ぶ五節句のひとつで、禊ぎをして穢れを祓う日

奇数は縁起の良い「陽」の数

その陽数の最大数である9が重なる9月9日は、縁起の良い日とされてきました

別名「菊の節句」

邪気を祓い長寿をもたらすおめでたい花「菊」で、菊酒や菊湯、菊枕などを楽しみながら、不老長寿や繁栄を願います

他の節句と同様、旧暦で行った方が季節感にズレがありませんが、新暦と旧暦の2度楽しむのもいいのかもしれません(^_-)-☆



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫ 詳細未定

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-09-09 12:39 | お気に入り

昨夜のちょっといいこと

a0214919_22011738.jpg

昨夜、近所の盆踊りの練習会に行ったのですが、たまたまお話しした自治会の方に手作りピンバッジをいただきました

ご自身の作品ではなく、参加?主催?されたワークショップの講師の作品とのこと

ペーパーナプキンを貼ってから装飾を施したデコパージュのようです

帯飾りにちょうどよさそうなので、早速使わせていただこうと思います





そして踊りの先生には素敵なお話をうかがいました

盆踊りには手を叩く動きがありますが、これは神様へのご挨拶のような意味合いがあるそうです(柏手のようなものでしょうか)

「ちょんちょん」だったり「ちょちょんがちょん」だったりといくつかパターンがありますが、神様によって手の叩き方が異なるので間違えないように、とか(同じ曲でも地域によって異なることもあります)

振りにも神様に敬意を表する動きがあり、振付をした方が想いを込めて作っているので、見様見まねで誰でも楽しく踊れるのが盆踊りの良さではありますが、その想いや意味を知った人は、なんとなくの動きではなくきちんと踊ってください

といった内容でした

楽しむだけでもいいですが、きちんと知る、きちんと踊ることも大切

私がご縁あって続けているフラと同じだなぁ、と感じた次第です

練習会は先生の説明がとても分かりやすく、そして面白く、あいまいだった振りが明確になったり、先生のお弟子さんたちも親切だったりで、参加してよかったです

皆様、ありがとうございました(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-09-01 22:11 | お気に入り

二百十日 そして防災の日

a0214919_10142284.jpg

今日は雑節の二百十日

立春を起算日として210日目にあたり、220日目の二百二十日とともに、台風が襲来する厄日とされます

風害から農作物を守る風鎮めの儀式が行われるところもありますね

統計的にこの日の台風襲来が多いというわけではなく、稲の開花・結実という大事な時期であるため警戒を促す日という感じのようです

そして今日、9月1日は防災の日でもありますね

我が家の防災グッズを確認したところ、非常食の一部は交換時期到来なので買い替えなくては

防災グッズは使う機会がないにこしたことありませんが、それなりの備えがあればもしものときのストレス軽減につながります

ちょうど大型台風が接近していますが、まだしばらく台風シーズンは続きますし、災害は台風だけでなくいろいろあります

自然の大きな力を前に人ができることには限りがありますが、「うちの防災グッズはどうだったかな(・・?」と思われた方、この機会にチェックしてみましょう(^^)/



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-09-01 10:17 | お気に入り
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31