カテゴリ:日々のお茶( 392 )


限りの月

a0214919_11520156.jpg

只今、恵比寿ガーデンプレイスで楽しめるウィンターイルミネーション

メインである世界最大級のバカラシャンデリアの点灯は12時から24時ですが、日の光だけの輝きも、ライトが加わった状態も、ライトだけのときもそれぞれ素敵です

来年1月8日までの開催なので、お近くにお越しの際は夜でなくても是非ご覧くださいね

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、師走は12月の異称「限りの月」をテーマに明日の日曜開催です

お出しするお茶を水曜からご紹介してきましたが、最後は肉桂

福建省武夷山で作られる「岩茶」と呼ばれる青茶のひとつです

花や果実を想わせる華やかな甘い香りと、喉の奥の方まで広がるさっぱりとした甘さが人気

本格的に寒くなり気忙しくもなりがちな時期におすすめのお茶を味わいながら、今年の締めくくりに相応しい楽しい時間をお過ごしいただければと思います(*^^*)

【茶譜】
陳香鉄観音
岩茶肉桂
棗香プーアル熟茶
凌雲金絲紅茶

ご参加の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(金)12時から14時30分

≪稲わらで作るお正月飾りワークショップ≫ 12月28日(木)まで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2017-12-09 11:58 | 日々のお茶

ナツメのような

a0214919_10512957.jpg

モミジやイチョウが美しく色づき、落ち葉もだいぶ多くなってきました

そろそろ都心の紅葉も見納めですね

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、師走は12月の異称「限りの月」をテーマに今度の日曜開催です

本格的に寒くなり気忙しくもなりがちな時期におすすめのお茶を味わいながら、今年の締めくくりに相応しい楽しい時間をお過ごしいただければと思います(*^^*)





お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは雲南省の黒茶で、小さく固められており、棗(ナツメ)のような香りのする棗香プーアル熟茶

このお茶に出合った時は、リアルな乾燥棗の甘い香りに驚きました

口に含むと、厚みのある甘さがふわ~んと広がります

寒くなってくると一層美味しく感じる濃厚な甘さに、心も身体も喜ぶことでしょう(*^。^*)

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(金)12時から14時30分

≪稲わらで作るお正月飾りワークショップ≫ 12月28日(木)まで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-12-08 10:58 | 日々のお茶

透明感のある甘さ

a0214919_18352196.jpg

白金台のイチョウ並木の黄葉が見ごろを迎えています

青空に映える黄金色が見事ですし、足元の黄金色の絨毯も素敵

お近くにお越しの際は、是非ご覧くださいね(^^♪

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、師走は12月の異称「限りの月」をテーマに今度の日曜開催です

本格的に寒くなり気忙しくもなりがちな時期におすすめのお茶を味わいながら、今年の締めくくりに相応しい楽しい時間をお過ごしいただければと思います(*^^*)





お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは凌雲金絲紅茶

広西チワン族自治区の紅茶です

渋みや苦みが少なく、口当たりはまろやか

この時期の冷たい空気によく合う透明感のある甘さが、喉の奥の方まで広がっていく感覚をご堪能ください(^^)

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(金)12時から14時30分

≪稲わらで作るお正月飾りワークショップ≫ 12月28日(木)まで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-12-07 18:36 | 日々のお茶

深みのある風味

a0214919_21274109.jpg

只今近くの緑地では遊歩道が落ち葉に覆われ、初冬を感じさせる落ち葉の匂いが楽しめます

ガサガサだったりバリバリだったり葉によって異なる踏んだ時の音や、積もった葉が朽ち始めたふわふわとした感触もまた心地よいものですよね(^^♪

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、師走は12月の異称「限りの月」をテーマに今度の日曜開催です

本格的に寒くなり気忙しくもなりがちな時期におすすめのお茶を味わいながら、今年の締めくくりに相応しい楽しい時間をお過ごしいただければと思います(*^^*)





お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは福建省安渓県の青茶、陳香鉄観音

収穫は1997年

数年ごとに焙煎を繰り返したヴィンテージになります

軽い酸味のあるフルーティーな香りとやさしい甘さ

丁寧に焙煎された深みのある風味に、ほっとさせられることと想います(*^。^*)

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(金)12時から14時30分

≪稲わらで作るお正月飾りワークショップ≫ 12月28日(木)まで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-12-06 21:31 | 日々のお茶

小春日和

a0214919_22304241.jpg

都心の紅葉も徐々に進んできました

例年では見頃は11月下旬から

紅葉狩りのご予定がある方もいらっしゃると思います

楽しみですね(^^♪

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、11月は「小春日和」をテーマに今度の日曜開催です

晩秋から冬の始まりにかけて多い温和な日に味わいたくなるようなお茶で、心地よく穏やかな時間をお過ごしいただければと思います(*^^*)





お出しするお茶を火曜からご紹介してきましたが、最後は台湾の青茶、木柵鉄観音です

熟した果実のような濃厚な香りと深い味わい

発酵度高めで焙煎もしっかりしており、寒さが増してきたこの時期に一層美味しく感じることと想います

日曜も寒くなるようです

雰囲気の異なる4種の温かいお茶でお寛ぎください(*^。^*)

【茶譜】
八宝茶
木柵鉄観音
糯米香熟沱
鳳慶滇紅龍珠

ご参加の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
芋煮会 11月11日(土)10時30分から17時くらい @八潮市
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2017-11-10 22:48 | 日々のお茶

おこわのような

a0214919_23025025.jpg

クリスマスに、セイヨウヒイラギの代わりに使われることが多いヒイラギモチ

近所にたくさん植えられているところがあるのですが、一株だけだいぶ色づいていました

他の子はまだ黒みがかった暗い赤

この子だけ、一足先にクリスマス気分のようです(^^♪

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、11月は「小春日和」をテーマに今度の日曜開催です

晩秋から冬の始まりにかけて多い温和な日に味わいたくなるようなお茶で、心地よく穏やかな時間をお過ごしいただければと思います(*^^*)





お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは雲南省の糯米香熟沱

甘くコクのあるプーアル熟茶に、糯米香葉と呼ばれるもち米のおこわのような香りのする植物の葉で香りをつけたもので、小さく固められています

もち米の新米で美味しいおこわを召し上がった方もいらっしゃると想いますが、おこわを想わせるふっくらとした甘い香りを、お茶でもお楽しみください(*^。^*)

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
芋煮会 11月11日(土)10時30分から17時くらい @八潮市
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2017-11-09 23:14 | 日々のお茶

八宝茶に

a0214919_01112117.jpg

シクラメンや葉ボタンをよく見かけるようになりました

賑やかなクリスマスの飾りも素敵ですが、静かな冬を感じさせるこの子たちもまた存在感がありますね

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、11月は「小春日和」をテーマに今度の日曜開催です

晩秋から冬の始まりにかけて多い温和な日に味わいたくなるようなお茶で、心地よく穏やかな時間をお過ごしいただければと思います(*^^*)





お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは安徽省の黄山毛峰

中国緑茶を代表する銘茶のひとつで、やさしく上品な香りとまろやかな甘みをもつお茶です

単体でももちろん美味しいのですが、今回は花茶やドライフルーツなどをブレンドして、この時季おすすめの八宝茶にしたいと思います

どんなブレンドになるのか、お楽しみに(^_-)-☆

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
芋煮会 11月11日(土)10時30分から17時くらい @八潮市
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-09 01:30 | 日々のお茶

落ち着いた雰囲気

a0214919_00551196.jpg

立冬である今日の日の入りは16時41分

2か月前は18時だったので、ずいぶん早くなりましたね

クリスマスマーケットやイルミネーションも始まり、ワクワクする季節到来です

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、11月は「小春日和」をテーマに今度の日曜開催です

晩秋から冬の始まりにかけて多い温和な日に味わいたくなるようなお茶で、心地よく穏やかな時間をお過ごしいただければと思います(*^^*)





お茶は4種類お出ししますが、今日ご紹介するのは雲南省鳳慶県の紅茶、鳳慶滇紅龍珠

龍の珠のような丸い形に加工された工芸茶です

優雅な香りとやさしい甘さ、まろやかな口当たりで、渋みや苦みは全く感じさせません

小春日和にあう落ち着いた雰囲気のお茶で、和みのひと時をお過ごしください(*^。^*)

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
芋煮会 11月11日(土)10時30分から17時くらい @八潮市
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-08 00:56 | 日々のお茶

旧重陽

a0214919_08570186.jpg

今日は旧暦9月9日、旧重陽

菊まつりも各地で始まり、旧暦ですと「菊の節句」という別名もしっくりきますね(*^^*)

重陽とは、人日、上巳、端午、七夕と並ぶ五節句のひとつで、禊ぎをして穢れを祓う日

奇数は、陰陽思想などで縁起が良いとされる「陽」の数

その最大数である9が重なる9月9日は、大変縁起の良い日とされてきました

邪気を祓い長寿をもたらすおめでたい花「菊」で、菊酒や菊湯、菊枕などを楽しみながら、不老長寿や繁栄を願います

菊の花のお茶をお持ちの方は、せっかくなので淹れてみてはいかがでしょうか

写真の菊花茶は「金絲皇菊」、周りを囲むのは菊の花の立体折り紙です

八百屋さんにも食用菊が並んでいますね

見つけた方は、今日のお食事に取り入れるのも風流かと思います(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 10月29日(日)12時~夕方 ハロウィンパーティー@【たまゆら庵】 おひとり様3000円 仮装はしたい方のみ ご興味ある方、ご連絡ください
今後の予定
11月11日(土)10時30分から夕方 芋煮会 @八潮市
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市


[PR]

by ak14pearl | 2017-10-28 09:02 | 日々のお茶

秋の香り

a0214919_21211640.jpg

朝、窓を開けると真っ先に香る金木犀の甘く華やかな香り

見えるところには1本しかないのですが、ご近所の複数のお宅にあるようです

我が家にはないので、香りのお裾分けに「ありがたいな~」と思いながら、朝が始まります

さて、毎月恒例お茶とおしゃべりを楽しむ≪たまゆら茶会≫、10月は「秋の香り」をテーマに今度の日曜開催です

秋を想わせる香りをもつお茶で、優雅な時間をお過ごしいただければと思います(*^^*)





お出しするお茶を火曜からご紹介してきましたが、最後は桂花紅茶

秋の花の代表格、桂花(キンモクセイ・ギンモクセイ・ウスギモクセイなど)の花で香りをつけた薫花紅茶です

今回はおなじみのキンモクセイを使ったもの

月には大きな桂花の木があり、秋に月が美しく輝くのはこの花が満開になるから…という伝説が中国にあるそうです

美しい月に咲く桂花をイメージしながら、秋の香りをお楽しみください

【茶譜】
濃香鉄観音
鳳凰単そう
しあわせ花茶ブレンド
桂花紅茶

ご参加の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ

【たまゆら茶会】、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2017-10-13 21:31 | 日々のお茶
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31