カテゴリ:お茶うけ( 340 )


ルバーブジャム

a0214919_23075776.jpg

ご自身で育てられたルバーブをいただきました   ありがとうございます(*^^*)

ルバーブはジャムで食べたことがあるくらいで、自分で調理するのは初めて

見た目は根元が赤いフキのようで、独特の香りがあります

色は茎全体が赤いものと、緑のものもあるようです

とりあえず定番のジャムにすることに

細かく切って、てんさい糖をかけてしばらく放置、出てきた水分で煮ること10分

赤みがかった茶色の、やさしい甘さと酸味のあるジャムになりました

ヨーグルトにかけたりしていただこうと思います(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(金)12時から14時30分 詳細未定

≪稲わらで作るお正月飾りワークショップ≫ 12月28日(木)まで 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2017-11-30 23:11 | お茶うけ

花梨ジャム

a0214919_19334256.jpg

花梨をいただきましたありがとうございます(*^^*)

幸福感をもたらすフローラル&フルーティーな香りです

まずは、きれいな黄色になっている方でジャムを作製

砂糖はてんさい糖を使用しました

早速、自家製カスピ海ヨーグルトにかけて、豊かな香りと甘酸っぱさを堪能(*^。^*)

まだ青みが残る方は追熟中です

熟したら、フルーツ酵素と果実酢を作ろうと思っています(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-24 19:39 | お茶うけ

干し柿

a0214919_21102746.jpg

今年も実家から、蜂屋柿の干し柿が送られてきました

蜂屋柿とは、岐阜県美濃加茂市蜂屋町で古くから作られてきた柿で、献上柿としても知られているもの

私の両親がその蜂屋柿を買って、一つ一つ皮をむき、紐で吊るし、ベランダで干して作りました

この冬で8度目

とろんとした甘みと濃厚な味わい

その美味しさに、毎回感動させられます

まだ水分が多めなので、しっとりやわらか

今年も食べられて感謝です(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-23 21:18 | お茶うけ

亥の子餅

a0214919_22293197.jpg

今日は旧暦「亥の月」初めの「亥の日」、旧亥の子です

行事食は亥の子餅

今年は上新粉を蒸してついたお餅を、田の神とされる亥の子の形にしてすり胡麻をまぶしただけのものを亥の刻(午後9時~午後11時)に食べ、収穫(というか食の恵み)に感謝するとともに無病息災を願いました

合わせたお茶は、香ばしさや甘さが寒い時期に一層心地よい「ほうじ茶」

先日、下の階にお住まいの方からお福分けいただいたもの

ここしばらく【たまゆら庵】にお越しの方には水出しやお湯出しでお出ししています

農薬や有機肥料などを一切使わずに育てた茶の木から作られたもので、種も自家採取を繰り返しているとのこと

土が本来持っている力で育てているせいか、ほうじ茶特有のやさしさだけでなく、たくましさも感じさせます

亥の子餅を扱っているお店はあまりなく、ご自身で作る余裕もない方がほとんどと思います

口にされていない方も無病息災で過ごせますよう、お祈りしています(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-20 22:43 | お茶うけ

掘りたて野菜

a0214919_20404376.jpg

先の土曜のコラボの際にお土産にいただいた掘りたての野菜たち

牛蒡は蒸してそのままいただいた他、甘辛炒め、さつまいもと合わせた炒め物、胡麻和えに

長芋はすりおろして乾燥めかぶや温泉卵を乗せた他、酢味噌炒めに

里芋は丸ごと蒸して皮をむき、そのままの美味しさを楽しみました

掘りたての野菜たちは香り高く瑞々しく、特に里芋はびっくりするくらいのしっとり感があります

採りたて、掘りたてをいただける機会があるなんて、私は幸せです(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-17 20:42 | お茶うけ

ロマネスコ

a0214919_23042969.jpg

先日、八潮で開催したコラボの日に朝市でゲットしたロマネスコ

とっても大きなものがなんと250円で、迷わず購入

手渡されたときにずっしり重かったのですが、帰ってから重さを計ると1キロ以上

かなりお得な買い物をした気分(*^▽^*)

当日中に蒸して、何もつけずにそのままいただきました

ほろっとした食感と、やわらかな青み、やさしい甘味と旨味

美味しくて見た目も美しく、なんとも魅力のある野菜ですよね

あまりの美味しさに2日で完食

新鮮で美味しい野菜がお安く入手できてラッキーでした(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-16 23:08 | お茶うけ

エゴマの葉と穂で

a0214919_23272697.jpg

先日バターナッツなどと一緒にいただいたエゴマ

葉はうどんに贅沢に乗せたり、じゃがいも、トマト、豆腐と炒めたりして

穂は卵焼きやお粥、納豆、とろろ、豆腐、大根の白梅酢漬け、トマトと茹で卵のサラダに入れたり、味噌和えにしてお粥に乗せたりして独特の風味を楽しみました

スーパーや八百屋さんでもたまにしか見かけないものを、たくさんありがとうございます

ご馳走様でした(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2017-10-20 23:30 | お茶うけ

いろいろ野菜で

a0214919_00000409.jpg

ご自身で育てられた野菜をいろいろいただきました

空心菜は卵炒め、甘酢炒め、白梅酢漬け生姜炒めに

ほうれん草は長芋と炒め物、炒り豆腐、豆乳スープ、長芋と味噌汁に

ゴーヤは豆腐炒め、トマト炒めに

バターナッツはほうれん草と豆乳ソースグラタン、豆乳ポタージュにしていただきました

たくさん楽しませていただき感謝です(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2017-10-20 00:04 | お茶うけ

いろいろ野菜で

a0214919_20255845.jpg

ご自身で育てられた野菜たちをいただきました

オクラは塩炒めと和え物(長芋・モロヘイヤ)に

ズッキーニはじゃがいもと炒め物、そして漬物2種(天神様入り白梅酢漬け・甘夏風味の浅漬け)に

モロヘイヤは卵炒めに

空心菜は炒め物(卵・じゃがいも・ミニトマト)に
a0214919_20261978.jpg

ゴーヤは半熟卵を乗せたお浸し、厚切りにして生姜炒め、炒めて焼きそば(お祭りのお土産にいただいたもの)に乗せて

ししとうは炒め物(甘酢・ズッキーニ)に

柿はそのまま果物としていただきました

いろいろありがとうございます(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
9月20・23・28日 10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分 詳細未定

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2017-09-17 20:30 | お茶うけ

へべす

a0214919_08192638.jpg

宮崎県日向市の特産品「へべす」をいただきました

初めて存在を知ったのですが、スダチより大きいくらいで皮が薄く果汁が多めの柑橘です

漢字表記は「平兵衛酢」

カットしてそのままかじっても、さわやかな酸味でとっても美味しいです

トマトとぶどうと共にスロージュースにしていただいたり

いつものフルーツ酵素と茶葉入り果実酢にもしたので、完成した暁には冷水などで割って飲んだり調味料として使ったりスイーツにしたりする予定

皮は薄めに切って冷凍にし、料理の風味づけとして長く楽しめますし

種は焼酎に浸けて保湿ローションを作製中、一部は発芽を期待して水に浸けています

これからも楽しみいっぱいです

ありがとうございました(*^▽^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-09-02 08:20 | お茶うけ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31