カテゴリ:手作り小物( 169 )


レイとお揃いヘアクリップ

a0214919_09333843.jpg

昨夜アップした白いハワイアンレイとお揃いの花を中心に作ったヘアクリップ

土台となる短い紐にレイと同じ方法で造花をつけ、ダッカールクリップに固定させただけ

こちらは白だけでなく緑の花も入れました

レイやヘアクリップはドレスと違ってさっと着けることができるので、リクエストに応えてちょっとだけ踊るときにも便利

「普段着にプラス」でも、雰囲気出ますからね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2017-11-25 09:36 | 手作り小物

ハワイアンレイ第2弾

a0214919_21384115.jpg

昨日一昨日の夜の手作り小物、白い花で作るハワイアンレイ

先月、1作目となる赤と黄色のレイを作り、家で現代フラを練習するときに着けているのですが、白バージョンも欲しいと思っていて

レイが複数あると曲や気分で選ぶことができるので、楽しみも増えますね

2本目を作ったばかりですが、ピンクとか紫とかも欲しいなぁ、なんて思い始めています(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-24 21:41 | 手作り小物

スカートのリメイクで薔薇の髪飾り

a0214919_23042648.jpg

昨夜の手作り小物、布で作る薔薇の髪飾り

OL時代にはいていたスカートのリメイクです

化学繊維のスカートはあまりはかなくなってしまったので、もっぱら小物作り用のハギレと化しています

シフォンスカートの透け感のある布と下地部分の光沢のある布とを合わせて作りました

下地には厚みがあり温かみのある雰囲気なので、これからの季節に使おうと思います(*^^*)

さて明日は毎月恒例の≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫開催日です

このようなちょっとした小物を作ったり、大作に挑戦したり、ワークショップ(明日は折り紙で作るクリスマスオーナメント)に参加したり、おしゃべりを楽しんだり…お好きにお過ごしいただければと思います

詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2017-11-20 23:07 | 手作り小物

フラダンス用髪飾り

a0214919_20394673.jpg

昨夜の手作り小物、フラダンス用の髪飾り

以前作った現代フラ用のレイとお揃いです

土台となる短い紐にレイと同じ方法で造花などをつけ、ダッカールクリップに固定させただけ

来月、フラダンス関係のパーティーがあるので、その時に着けようと思います(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-14 20:44 | 手作り小物

編み込み用組紐

a0214919_13561270.jpg

先日の手仕事の場『わのWA』で作った組紐

私は、髪を編むときに一緒に編み込む紐を、毛糸を使って作りました

これからの時季に合うように、温かみのある色を選択

想ったよりかなり長いものが出来上がりましたが(^▽^;)いろいろ使い道がでてくるのかと思います(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
芋煮会 11月11日(土)10時30分から17時くらい @八潮市
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-03 13:58 | 手作り小物

割り箸のお星様

a0214919_22253644.jpg

先日の手作り小物、割り箸のお星様

ブドウの皮染めワークショップで、模様つけの道具として利用した割り箸が布と共にきれいに染まったので何か作ろうと思いまして

同じくらいの長さにカットして接着剤で固定し、紐をつけただけ

草木染めは布や紙、糸だけではなく、木片や藤のかごなども染まります

木製のボタンやビーズなどついでに染めておくと、小物作りに役立つかもしれません(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
11月11日(土)10時30分から夕方 芋煮会 @八潮市 詳細未定
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-10-30 22:28 | 手作り小物

ハロウィンの切り紙

a0214919_09570982.jpg

昨夜の手作り小物、ハロウィンの切り紙

柄物の折り紙で作ったのですが、表側をライトにかざすと桜の柄がほんのりと浮かび上がります

外側から内側に向かって、蜘蛛の巣、コウモリ、かぼちゃ、お墓です

ハロウィンまであと5日

特にパーティーなどはしなくても、こういうちょっとした飾りがあると日常がより楽しくなりますね

【たまゆら庵】では29日(日)12時から夕方まで、農家のKickさんとのコラボでバターナッツかぼちゃを含む季節の野菜とお茶を楽しむパーティーを開催します

参加費はおひとり様3000円

仮装はしたい方のみどうぞ(*^^*)

Kickさんのご意向で通常の告知はしておりませんが、ご興味ある方、ご連絡ください

●連絡先: 台湾茶・中国茶のおもてなし【たまゆら庵】内田朱美 
PCメール:ak14pearl★gmail.com  (★を@にかえて送信下さい)
mixiでご覧の方、facebookで友達になっている方はメッセージでお送りくださっても結構です(facebookは、友達以外の方からのメッセージは通常のメッセージボックスには入らず気づきにくいので、上記PCメールにお願いいたします)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 10月29日(日)12時~夕方 ハロウィンパーティー@【たまゆら庵】 おひとり様3000円 仮装はしたい方のみ ご興味ある方、ご連絡ください
今後の予定
11月11日(土)10時30分から夕方 芋煮会 @八潮市
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市


[PR]

by ak14pearl | 2017-10-26 10:04 | 手作り小物

タオルの布草履

a0214919_23293380.jpg

昨夜と今夜の手作り小物、布草履

使い古しのタオルで作りました

月一開催、室内履き持参のイベント用です

フローリングの会場なので、これからの季節は厚みがないと寒いと思いタオル地で作りました

着物で行くなら足袋なので問題ありませんが、洋服なら足袋ソックスか五本指ソックスでないとダメですね

間違えて普通の靴下で行かないようにしないと(^▽^;)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2017-10-16 23:36 | 手作り小物

とうもろこしの皮で薔薇

a0214919_21400108.jpg

昨夜の手作り小物

とうもろこしの皮で作る薔薇の飾り

当初はとうもろこしの皮を裂いて丸く並べたシンプルなリースと薔薇を別に飾るつもりでしたが、なんとなく薔薇をリースの中央に置いてみたら薔薇のパワーが増したように感じて

最初のイメージとは異なりますがこれはこれでいいかもと思い、当面この状態で飾ることにしました

とうもろこしの皮は天然素材で雰囲気がありますし、軽くて丈夫なので大き目のオーナメントでも飾りやすいですし

これからクリスマスにかけて活躍してくれそうです(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2017-10-14 21:43 | 手作り小物

ハロウィンカラーのシュシュ

a0214919_09392899.jpg

昨夜の手作り小物、ハロウィンカラーのシュシュ

オレンジと黒の毛糸で作りました

黒の毛糸は私の黒い髪に馴染み過ぎて存在感がなくなると思い、オレンジのアジアンコードで縁取り

ハロウィンまでの短い期間ではありますが、つけてみようと思います(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2017-10-13 09:42 | 手作り小物
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31