カテゴリ:コラボ( 232 )


10月31日 組紐のワークショップやります!手仕事の場『わのWA』のお知らせ

a0214919_22060168.jpg

カボチャやお化けなどの飾りがあふれる時期になりました

ここ数年ですっかり定着したイベント、ハロウィンは10月31日です

毎月恒例の手仕事の場『わのWA』、今月はそのハロウィン当日の開催

ワークショップは刺繍糸を使った組紐作りです

簡単に作れる道具を使って、お好きな色と模様でオリジナルの組紐を作りましょう(^^)/

ワークショップは参加自由なので、ご自身の手仕事に没頭されてもOK

お茶とおしゃべりを楽しみにいらっしゃるだけでも結構です

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では、寒暖差が大きく空気も乾燥してきたこの時期におすすめのお茶を中心にご用意

おひとり様でもお友達とでもお子様連れでも、お気軽にご参加ください(*^^*)

詳細は主催の きらりん堂かめあき さんのご案内から

******************************

Smile Messenger (スマイル メッセンジャー)
笑顔の配達人 かめあきです^o^



私の大切な友人の一人である
お茶淹れ人パールちゃんと一緒に
毎月1回のペースで開催している
手仕事の場『わのWA』で
あなたも一緒に手仕事しませんか?



手仕事に苦手意識のある方にも
参加していただきたいなぁと

私かめあきがピンときた
簡単手仕事ワークショップも
毎月やらせていただいてます。



開催場所はきらりん堂です♪

参加表明して下さった方に
行き方の詳細を個別に
ご案内させていただきます。

必ず参加の意思をお知らせ下さい(^ε^)♪
よろしくお願いします!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆




10月になり、すっかり秋かと思いきや
まだ半袖でもいけちゃう⁈という日が
続いていますね〜


夏服がしまうにしまえず
衣替えが中途半端というお宅も
多いんじゃないんでしょうか?


私的にはまあ、いいんですけど( ̄∀ ̄)


さてさて、今月の手仕事の場『わのWA』はハロウィン当日に開催です!!

たまたまそうなったのですが、
もしかしたらハロウィンっぽいおもてなしを
させてもらうかもしれません。

仮装したいけど機会がなくてという方は
ぜひお着替えを持ってお越しくださいね(笑)


ワークショップは、組紐です!


映画「君の名は」で最近注目なんですってね

お陰様で気軽に組紐を楽しめる道具をゲットできまして
今回はそれを使って組紐を一緒に作りましょう!


詳しくは、
『今回のワークショップのお知らせ』を
ご覧ください♪


もちろん、ご自分の手仕事に
没頭したい方も大歓迎です。


ワークショップの内容と違う手仕事も
リクエストしていただけばできる場合が
多いので、ぜひリクエストしてくださいね♡




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


私がおもう『手仕事』とは

【自らの手で何かを作ること】

何かは、どんなものでもいいんです。



色々な物がすぐに手に入る今。
なぜ、わざわざ手間暇をかけて作るのか?

それは、

夢中になって手を動かして
何かを作っている時間は、
無心になれる癒しの時間だと
私は感じるから。



そして、なぜわざわざ一緒に作りましょうと
声を上げているのか?


わざわざ集まらなくても、
1人でもできることが多い手仕事。


私は癒しの時間を
あなたと一緒に分かち合いたい
と思っています。


たとえ、しゃべらずにただただ黙々と
自分の手仕事に没頭する人達だけが
集まっていたとしても。


同じ場所にいるだけで
一人一人が自然と繋がりあって
輪っかになっていると思っています。


お互いに話しをしていなくても
どこかで繋がっている。


そんな感覚をあなたに味わってほしい。



さらには、

「手仕事は苦手」と思っているあなたにも。


少しでも「やってみたい!」と思ったことが
あるのなら、体験してみてほしい。


体験するというその一歩を踏みだせば
何か新しい発見があるかもしれない。


私と同じように、あなたも
苦手と思っていたのが
好きかも!に変わるかもしれない。


そう思って、毎回ワークショップを
しています。


やってみたいこと、一緒にやりましょう!



それから、

「これ作りたい!と
材料を手に入れたまではいいけれど、
なかなか手を付けられていない」
というあなたにも。


ワークショップの内容に関係なく
作りに来てください。

みんなと同じことをしなくても 大丈夫です。



まだあと2つあります(笑)


「え~まだあるんですか?」
というお声が聞こえました~(笑)

はい。すみません^^;
もう少しお付き合いください。


私が手仕事にはまるきっかけとなった
「アクリルタワシ作り」も毎回できます。

このアクリルタワシ作りを
私は大切にしたいと思っています。

良かったら、一緒にアクリルタワシ作りましょう!



最後に、

「パールちゃんのお茶をのみたい」
というあなたにも。


毎月いただける私は贅沢者だなぁ~と思います。


厳選した茶葉で淹れてくれるのはもちろん、
パールちゃんが淹れてくれるから美味しい!!


ぜひ、あなたにも味わって欲しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



手仕事の場『わのWA』@きらりん堂

☆日にち 10/31(火)

☆時間 10:30~16:00 オープン (出入り自由)

☆場所 きらりん堂
JR中央線「三鷹駅」からバス乗車 約15分
または
西武新宿線「武蔵関駅」から 徒歩約20分
*参加表明いただいた方に詳細を
お知らせします。


☆入場料 2,000えん
 お茶淹れ人パールちゃんが
淹れてくれる美味しいお茶付き♪
(入場料は、会場費とお茶代です。
当日いらした時にお支払いください)
*ワークショップに参加される方は
入場料を500えん引かせていただきます^ ^


今月のお茶は、、、

寒暖差が大きくなり
空気も乾燥してきました

暑過ぎず寒過ぎず過ごしやすい
時期なのに秋バテでだるい
肌や喉の調子が気になる
という方もいらっしゃるかと思います

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では、
そんな時期におすすめのお茶を中心にご用意

時間内に数種類お出ししますので
ごゆっくりお過ごしいただいて
是非全種類制覇ください(^^)



*ワークショップは、入場料とは
別途参加費をいただいています*
*ワークショップに参加される方は
入場料が500えん引きになります*

今回は、

◎組紐作り♪1,500えん
◎アクリルタワシ作り♪
糸代をお気持ちでいただいてます

ワークショップについての詳細は
下記のワークショップのご案内を
ご覧下さいませm(__)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆今回のワークショップのご案内

「組紐作り♪」

参加費:1,500えん(材料費込み)
*ワークショップにご参加の方は
入場料を500えん引かせていただきます。


糸は刺繍糸を使う予定です。



例えばこんな感じの紐ができました!!

a0214919_22060168.jpg




お好みの色でお好みの長さの組紐作りに挑戦してみて下さいね!

とはいえ、あまり長いと時間内にできない可能性があります。
まずは、最長で50センチくらいの紐を作るつもりでお越しください。


また、組紐を作る道具は、ご希望の方には買い取っていただくとこも可能です。
作り終わるまでにどうするか決めてお知らせください(*´꒳`*)


道具の写真はこちら


a0214919_22061012.jpg







☆さらに、『わのWA』では、
毎回アクリルタワシのWAもやっています!


手ぶらで来ていただいて大丈夫です。

作り方も、差し上げてはいませんが
ご用意します。
お家でも作りたい!という方はコピー可です(^o^)v

【参加費】無料
糸代はお気持ちくだされば♪


お申し込み、お問い合わせは、
kameaki0329★gmail.comまで☆

(★を@に変えて送信ください)

だいたいの人数の把握と材料の準備が
ある場合がありますので、
ワークショップに参加希望の方は
できるだけ事前にお知らせいただけると
助かりますm(_ _)m


では、あなたとお会いできること
楽しみにしています☆



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2017-10-12 22:14 | コラボ

ロールペーパークラフト

a0214919_22004681.jpg

きらりん堂かめあきさん主催のコラボイベント、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップはロールペーパークラフト

トイレットペーパーの芯をカットし、折ったりカーブをつけたり巻いたりして模様を作ったり、ペーパークイリングやストローを合わせたりして思い思いの作品を作りました

ハギレで可愛いくるみボタンを作ったりもして

完成したところで、手土産にいただいた神楽坂「紀の善」さんの抹茶ババロアでおやつタイム

ほろ苦い抹茶のババロアに、上品な甘さの粒あんとコクのある生クリームが絶妙なバランスです ご馳走様でした(*^。^*)

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、天気が不安定だったり気温差が大きかったりで「なんだか体が重い(+_+)」という方もいらっしゃるこの時期におすすめのお茶を中心にご用意

【茶譜】漳平水仙 黄金桂 東方美人&金桂 プーアル熟茶 宜興紅茶
【お茶うけ】八朔のピール

ご参加ありがとうございました

次回の開催日は10月31日(火)です

詳細決まりましたらアップしますね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
9月28日 10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-09-26 22:05 | コラボ

9月26日 ロールペーパークラフト♪手仕事の場『わのWA』のお知らせ♪

a0214919_22100975.jpg

お待たせしました

今月の手仕事の場『わのWA』の詳細が決まりました

ワークショップはロールペーパークラフト

トイレットペーパーの芯をカットし、折ったりカーブをつけたり巻いたりして、アイデア満載の作品を作りましょう(*^▽^*)

ワークショップは参加自由なので、ご自身の手仕事に没頭されてもOK

お茶とおしゃべりを楽しみにいらっしゃるだけでも結構です

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では、天気が不安定だったり気温差が大きかったりで「なんだか体が重い(+_+)」という方もいらっしゃるこの時期におすすめのお茶を中心にご用意

おひとり様でもお友達とでもお子様連れでも、お気軽にご参加ください(*^^*)

詳細は主催の きらりん堂かめあき さんのご案内から

******************************

Smile Messenger (スマイル メッセンジャー)
笑顔の配達人 かめあきです^o^



私の大切な友人の一人である
お茶淹れ人パールちゃんと一緒に
毎月1回のペースで開催している
手仕事の場『わのWA』で
あなたも一緒に手仕事しませんか?



手仕事に苦手意識のある方にも
参加していただきたいなぁと

私かめあきがピンときた
簡単手仕事ワークショップも
毎月やらせていただいてます。



開催場所はきらりん堂です♪

参加表明して下さった方に
行き方の詳細を個別に
ご案内させていただきます。

必ず参加の意思をお知らせ下さい(^ε^)♪
よろしくお願いします!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


9月になりましたね!

7月が暑かっただけに、残暑はどうなるんだろう?と思っていましたが、
意外と過ごしやすいですね^^


さて、今月の手仕事の場わのWAのワークショップはリユース!!

なんと、トイレットペーパーの芯で作品を作ります。

海外では凄い作品も作られているみたいで、
ウォールアートとして飾られていたりしてます♪

そこまで本格的にやりませんが、ちょっとしたオブジェを一緒に作っていきたいと思います。


詳しくは、
『今回のワークショップのお知らせ』を
ご覧ください♪


もちろん、ご自分の手仕事に
没頭したい方も大歓迎です。


ワークショップの内容と違う手仕事も
リクエストしていただけばできる場合が
多いので、ぜひリクエストしてくださいね♡




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


私がおもう『手仕事』とは

【自らの手で何かを作ること】

何かは、どんなものでもいいんです。



色々な物がすぐに手に入る今。
なぜ、わざわざ手間暇をかけて作るのか?

それは、

夢中になって手を動かして
何かを作っている時間は、
無心になれる癒しの時間だと
私は感じるから。



そして、なぜわざわざ一緒に作りましょうと
声を上げているのか?


わざわざ集まらなくても、
1人でもできることが多い手仕事。


私は癒しの時間を
あなたと一緒に分かち合いたい
と思っています。


たとえ、しゃべらずにただただ黙々と
自分の手仕事に没頭する人達だけが
集まっていたとしても。


同じ場所にいるだけで
一人一人が自然と繋がりあって
輪っかになっていると思っています。


お互いに話しをしていなくても
どこかで繋がっている。


そんな感覚をあなたに味わってほしい。



さらには、

「手仕事は苦手」と思っているあなたにも。


少しでも「やってみたい!」と思ったことが
あるのなら、体験してみてほしい。


体験するというその一歩を踏みだせば
何か新しい発見があるかもしれない。


私と同じように、あなたも
苦手と思っていたのが
好きかも!に変わるかもしれない。


そう思って、毎回ワークショップを
しています。


やってみたいこと、一緒にやりましょう!



それから、

「これ作りたい!と
材料を手に入れたまではいいけれど、
なかなか手を付けられていない」
というあなたにも。


ワークショップの内容に関係なく
作りに来てください。

みんなと同じことをしなくても 大丈夫です。



まだあと2つあります(笑)


「え~まだあるんですか?」
というお声が聞こえました~(笑)

はい。すみません^^;
もう少しお付き合いください。


私が手仕事にはまるきっかけとなった
「アクリルタワシ作り」も毎回できます。

このアクリルタワシ作りを
私は大切にしたいと思っています。

良かったら、一緒にアクリルタワシ作りましょう!



最後に、

「パールちゃんのお茶をのみたい」
というあなたにも。


毎月いただける私は贅沢者だなぁ~と思います。


厳選した茶葉で淹れてくれるのはもちろん、
パールちゃんが淹れてくれるから美味しい!!


ぜひ、あなたにも味わって欲しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



手仕事の場『わのWA』@きらりん堂

☆日にち 9/26(火)

☆時間 10:30~16:00 オープン (出入り自由)

☆場所 きらりん堂
JR中央線「三鷹駅」からバス乗車 約15分
または
西武新宿線「武蔵関駅」から 徒歩約20分
*参加表明いただいた方に詳細を
お知らせします。


☆入場料 2,000えん
 お茶淹れ人パールちゃんが
淹れてくれる美味しいお茶付き♪
(入場料は、会場費とお茶代です。
当日いらした時にお支払いください)
*ワークショップに参加される方は
入場料を500えん引かせていただきます^ ^


今月のお茶は、、、

厳しい暑さが去って過ごしやすくなってきましたが、
天気が不安定だったり気温差が大きかったりで、
「なんだか体が重い(+_+)」という方も多いのではないでしょうか

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では、
そんな時期におすすめのお茶を中心にご用意

時間内に数種類お出ししますので、ごゆっくりお過ごしいただいて是非全種類制覇ください(*^^*)



*ワークショップは、入場料とは
別途参加費をいただいています*
*ワークショップに参加される方は
入場料が500えん引きになります*

今回は、

◎ロールペーパークラフト♪1,500えん
◎アクリルタワシ作り♪
糸代をお気持ちでいただいてます

ワークショップについての詳細は
下記のワークショップのご案内を
ご覧下さいませm(__)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆今回のワークショップのご案内

『ロールペーパークラフト♪』

参加費:1,500円(材料費込み)
*ワークショップ参加の方は、入場料を500円引きにさせていただきます。


主にトイレットペーパーの芯を使って作ります。

切って貼って繋げて、オリジナルの作品を作ってくださいね〜!


例えば、こんな感じですよ^_^
a0214919_22100975.jpg


海外ではウォールアートとしてたくさん繋げたりした作品を飾っていたりしてます。

普段捨ててしまうものがこんなアートに簡単に変身しちゃうなんて^^

もったいなくて捨てられなくなりそうですね(笑)


☆さらに、『わのWA』では、
毎回アクリルタワシのWAもやっています!


手ぶらで来ていただいて大丈夫です。

作り方も、差し上げてはいませんが
ご用意します。
お家でも作りたい!という方はコピー可です(^o^)v

【参加費】無料
糸代はお気持ちくだされば♪


お申し込み、お問い合わせは、
kameaki0329★gmail.comまで☆

(★を@に変えて送信ください)

だいたいの人数の把握と材料の準備が
ある場合がありますので、
ワークショップに参加希望の方は
できるだけ事前にお知らせいただけると
助かりますm(_ _)m


では、あなたとお会いできること
楽しみにしています☆



******************************

【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
9月20・23・28日 10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分 詳細未定

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2017-09-13 22:23 | コラボ

紙粘土

a0214919_20593843.jpg

きらりん堂かめあきさん主催のコラボイベント、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップは紙粘土

カラー粘土を混ぜて好みの色を作り野菜や花を作ったり、クッキーの型で星を作ったりしました

ワークショップとは別にご自身の手仕事として、Tシャツヤーンを使用したバッグやコースターをできるところまで進めたりもして

一息ついたところで、手土産にいただいた「大心堂」さんの雷おこしでおやつタイム

香ばしい落花生がたっぷり入り、あっさりとした白砂糖とコクのある黒砂糖の2種の味を楽しみました ご馳走様です(*^。^*)

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、連日の暑さで疲労感が抜けなかったり、食欲がなかったり、気力が湧かなかったり、という方もいらっしゃるこの時期におすすめのお茶を中心にご用意

【茶譜】安吉白茶 白牡丹 安渓鉄観音 鳳凰大烏葉 茉莉金胡蝶
【お茶うけ】八朔のピール

ご参加ありがとうございました

次回の開催日は9月26日(火)です

詳細決まりましたらアップしますね(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
8月:28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-22 21:05 | コラボ

8月22日 紙粘土で遊ぼう♪手仕事の場『わのWA』のお知らせ

a0214919_23043055.jpg

お待たせしました

今度の火曜開催、手仕事の場『わのWA』の詳細が決まりました

ワークショップは大人女子のハンドメイドとしても人気の紙粘土

形にして色を着け(カラー粘土もご用意予定)、アクセサリーやオーナメント、置物などを作りましょう

型抜きしてハンコを押しただけでも可愛いものができますし、ちょっと時間をかけてスイーツや動物、花束などを作っても可愛いですし、気合を入れてフィギュアに挑戦されてもいいですし

ワークショップは参加自由なので、ご自身の手仕事に没頭されてもOK

お茶とおしゃべりを楽しみにいらっしゃるだけでも結構です

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では、連日の暑さで疲労感が抜けなかったり、食欲がなかったり、気力が湧かなかったり、という方もいらっしゃるこの時期におすすめのお茶を中心にご用意

おひとり様でもお友達とでもお子様連れでも、お気軽にご参加ください(*^^*)

詳細は主催の きらりん堂かめあき さんのご案内から

******************************

Smile Messenger (スマイル メッセンジャー)
笑顔の配達人 かめあきです^o^



私の大切な友人の一人である
お茶淹れ人パールちゃんと一緒に
毎月1回のペースで開催している
手仕事の場『わのWA』で
あなたも一緒に手仕事しませんか?



手仕事に苦手意識のある方にも
参加していただきたいなぁと

私かめあきがピンときた
簡単手仕事ワークショップも
毎月やらせていただいてます。



開催場所はきらりん堂です♪

参加表明して下さった方に
行き方の詳細を個別に
ご案内させていただきます。

必ず参加の意思をお知らせ下さい(^ε^)♪
よろしくお願いします!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


雨続きの東京からこんにちは〜。

夏の暑さはどこへやら?!
蝉の声は凄いですけど、
感覚的には夏っぽくはないですよね〜^^;

さてさて、今月のわのWAは来週開催です♪

今回は、紙粘土で遊びましょ!

色々なものに形を変えてくれる紙粘土。
あなたのテンションを上げてくれる
お気に入りの形を見つけてくださいね〜。


詳しくは、
『今回のワークショップのお知らせ』を
ご覧ください♪


もちろん、ご自分の手仕事に
没頭したい方も大歓迎です。


ワークショップの内容と違う手仕事も
リクエストしていただけばできる場合が
多いので、ぜひリクエストしてくださいね♡




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


私がおもう『手仕事』とは

【自らの手で何かを作ること】

何かは、どんなものでもいいんです。



色々な物がすぐに手に入る今。
なぜ、わざわざ手間暇をかけて作るのか?

それは、

夢中になって手を動かして
何かを作っている時間は、
無心になれる癒しの時間だと
私は感じるから。



そして、なぜわざわざ一緒に作りましょうと
声を上げているのか?


わざわざ集まらなくても、
1人でもできることが多い手仕事。


私は癒しの時間を
あなたと一緒に分かち合いたい
と思っています。


たとえ、しゃべらずにただただ黙々と
自分の手仕事に没頭する人達だけが
集まっていたとしても。


同じ場所にいるだけで
一人一人が自然と繋がりあって
輪っかになっていると思っています。


お互いに話しをしていなくても
どこかで繋がっている。


そんな感覚をあなたに味わってほしい。



さらには、

「手仕事は苦手」と思っているあなたにも。


少しでも「やってみたい!」と思ったことが
あるのなら、体験してみてほしい。


体験するというその一歩を踏みだせば
何か新しい発見があるかもしれない。


私と同じように、あなたも
苦手と思っていたのが
好きかも!に変わるかもしれない。


そう思って、毎回ワークショップを
しています。


やってみたいこと、一緒にやりましょう!



それから、

「これ作りたい!と
材料を手に入れたまではいいけれど、
なかなか手を付けられていない」
というあなたにも。


ワークショップの内容に関係なく
作りに来てください。

みんなと同じことをしなくても 大丈夫です。



まだあと2つあります(笑)


「え~まだあるんですか?」
というお声が聞こえました~(笑)

はい。すみません^^;
もう少しお付き合いください。


私が手仕事にはまるきっかけとなった
「アクリルタワシ作り」も毎回できます。

このアクリルタワシ作りを
私は大切にしたいと思っています。

良かったら、一緒にアクリルタワシ作りましょう!



最後に、

「パールちゃんのお茶をのみたい」
というあなたにも。


毎月いただける私は贅沢者だなぁ~と思います。


厳選した茶葉で淹れてくれるのはもちろん、
パールちゃんが淹れてくれるから美味しい!!


ぜひ、あなたにも味わって欲しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



手仕事の場『わのWA』@きらりん堂

☆日にち 8/22(火)

☆時間 10:30~16:00 オープン (出入り自由)

☆場所 きらりん堂
JR中央線「三鷹駅」からバス乗車 約15分
または
西武新宿線「武蔵関駅」から 徒歩約20分
*参加表明いただいた方に詳細を
お知らせします。


☆入場料 2,000えん
 お茶淹れ人パールちゃんが
淹れてくれる美味しいお茶付き♪
(入場料は、会場費とお茶代です。
当日いらした時にお支払いください)
*ワークショップに参加される方は
入場料を500えん引かせていただきます^ ^


今月のお茶は、、、

暦の上では秋が始まりましたが、
暑さが落ち着くのはまだしばらく先
連日の暑さで疲労感が抜けなかったり
食欲がなかったり、気力が湧かなかったり
という方もいらっしゃるかと思います

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では
そんな時期におすすめの
疲労回復や食欲増進にいい
頭をすっきりさせる
などといわれるお茶を中心にご用意

時間内に数種類お出ししますので
ごゆっくりお過ごしいただいて
是非全種類制覇ください(*^^*)


*ワークショップは、入場料とは
別途参加費をいただいています*
*ワークショップに参加される方は
入場料が500えん引きになります*

今回は、

◎紙粘土で遊びましょ♪1,500えん
◎アクリルタワシ作り♪
糸代をお気持ちでいただいてます

ワークショップについての詳細は
下記のワークショップのご案内を
ご覧下さいませm(__)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆今回のワークショップのご案内

とっても柔らかくて軽〜い紙粘土。
きっとコネコネしてるだけでも癒されちゃう^^

お好みの形に変えて可愛い作品を
作りましょう。
あ、もちろん可愛くなくてもオッケーですよ!

アルファベットとひらがなのハンコがあるので
それも是非使ってくださいね♡

最後に色を塗れたら。
塗るところまでお楽しみください!!


参加費: 1,500えん(材料費込み)
ワークショップにご参加の方は
入場料を500えん引かせていただきます


例えばこんな感じかしら〜(≧∇≦)

a0214919_23043055.jpg

クッキーの型もあるのでそれも
使ってくださいね。


上の写真の物をさらにアレンジしてみると
こうなりました〜。

a0214919_23072716.jpg



ネックレスとかチャームの出来上がり^^


色々遊べますよね♪



☆さらに、『わのWA』では、
毎回アクリルタワシのWAもやっています!


手ぶらで来ていただいて大丈夫です。

作り方も、差し上げてはいませんが
ご用意します。
お家でも作りたい!という方はコピー可です(^o^)v

【参加費】無料
糸代はお気持ちくだされば♪


お申し込み、お問い合わせは、
kameaki0329★gmail.comまで☆

(★を@に変えて送信ください)

だいたいの人数の把握と材料の準備が
ある場合がありますので、
ワークショップに参加希望の方は
できるだけ事前にお知らせいただけると
助かりますm(_ _)m


では、あなたとお会いできること
楽しみにしています☆



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
8月:28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火)10時30分~16時


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-17 23:09 | コラボ

Pearl&Kick食事会~夏野菜

a0214919_22404869.jpg

本日の【たまゆら庵】は農家のKickさんとのコラボイベント、Pearl&Kick食事会~夏野菜

トマトを使ったピザやパスタの予定でしたが、天候不順のためメニューを変更させていただきました

近くの直売所でお買い物の後、Kickさんの畑で白茄子や、ゴーヤ、オカノリ、オカヒジキ、空芯菜など収穫

続いてKickさんによる調理、会食&【たまゆら庵】のお茶でティータイム

今日のメニューは素麺かぼちゃ、焼き枝豆、はぐら瓜の一夜漬、空芯菜の塩炒め、ししとうとエゴマの味噌炒め、オクラとつるむらさきのポン酢炒め、ゴーヤの酢の物、オカヒジキとオカノリの洋風白和え、白茄子の香草焼、冷や汁、デザートはずんだ餅とトウモロコシのパンケーキ

なんと12品!

普段なかなか体験する機会のない野菜の収穫をし、美味しいものをいっぱい食べて飲んで感動し、子どものころに好きだったマンガなどいろいろな話で盛り上がり、お土産にとうもろこしとお母様作の絶品紫蘇ジュースもいただいて、今日も大満足の一日となりました

本日の【たまゆら庵】茶譜:六安瓜片 毛蟹 白毫銀針 蝉涎奇茶 滇紅

参加者様、Kickさん、ありがとうございました(*^^*)

次回の日程と内容は未定ですが、美味しい企画を考えますのでお楽しみに(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-05 22:45 | コラボ

オリジナル風鈴&瓶作り

a0214919_21525701.jpg

きらりん堂かめあきさん主催のコラボイベント、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップはガラスの風鈴や瓶にガラス絵具で絵を描いて作るオリジナル風鈴&瓶

とうもろこしや花火など夏らしい絵をあしらった、涼し気な作品たちが出来上がりました

乾燥中には手土産にいただいた「和泉屋」さんの雷おこしとわさびあられでおやつタイム

カラフルな雷おこしはいろいろな味が楽しめますし、わさびあられはピリッとした辛みがきいていておつまみにもなりそう   ご馳走様でした(*^。^*)

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、暑さをうち払い、エネルギーを補充いただけるようなお茶を中心にご用意

【茶譜】六安瓜片 野生プーアル生茶 寿眉 文山包種茶 単そう紅茶
【お茶うけ】夏みかんのピール

ご参加ありがとうございました

次回の開催日は8月22日(火)です

詳細決まりましたらアップしますね(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-07-18 21:58 | コラボ

7月18日 オリジナルの風鈴作ります♪手仕事の場『わのWA』のお知らせ

a0214919_22262181.jpg

大変お待たせしました

今度の火曜開催、手仕事の場『わのWA』の詳細が決まりました

ワークショップは風鈴作り

ガラスの風鈴にガラス絵具でお好みの絵を描き、オリジナルの作品を作りましょう

ワークショップは参加自由なので、ご自身の手仕事に没頭されてもOK

お茶とおしゃべりを楽しみにいらっしゃるだけでも結構です

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では、暑さをうち払い、エネルギーを補充いただけるようなお茶を中心にご用意

おひとり様でもお友達とでもお子様連れでも、お気軽にご参加ください(*^^*)

詳細は主催の きらりん堂かめあき さんのご案内から

******************************

Smile Messenger (スマイル メッセンジャー)
笑顔の配達人 かめあきです^o^



私の大切な友人の一人である
お茶淹れ人パールちゃんと一緒に
毎月1回のペースで開催している
手仕事の場『わのWA』で
あなたも一緒に手仕事しませんか?



手仕事に苦手意識のある方にも
参加していただきたいなぁと

私かめあきがピンときた
簡単手仕事ワークショップも
毎月やらせていただいてます。



開催場所はきらりん堂です♪

参加表明して下さった方に
行き方の詳細を個別に
ご案内させていただきます。

必ず参加の意思をお知らせ下さい(^ε^)♪
よろしくお願いします!



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

梅雨が明けていないのにこの暑さ^^;
溶けますね〜。。。


さて、そんな暑い中手仕事の場わのWAは
来週開催です。


ワークショップは、
ガラスの風鈴にお絵描き♪
オリジナルの風鈴作りです^ ^


見た目だけでも涼しくなりたい!
と思われた方のご参加もお待ちしています。


詳しくは、
『今回のワークショップのお知らせ』を
ご覧ください♪


もちろん、ご自分の手仕事に
没頭したい方も大歓迎です。


ワークショップの内容と違う手仕事も
リクエストしていただけばできる場合が
多いので、ぜひリクエストしてくださいね♡




☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


私がおもう『手仕事』とは

【自らの手で何かを作ること】

何かは、どんなものでもいいんです。



色々な物がすぐに手に入る今。
なぜ、わざわざ手間暇をかけて作るのか?

それは、

夢中になって手を動かして
何かを作っている時間は、
無心になれる癒しの時間だと
私は感じるから。



そして、なぜわざわざ一緒に作りましょうと
声を上げているのか?


わざわざ集まらなくても、
1人でもできることが多い手仕事。


私は癒しの時間を
あなたと一緒に分かち合いたい
と思っています。


たとえ、しゃべらずにただただ黙々と
自分の手仕事に没頭する人達だけが
集まっていたとしても。


同じ場所にいるだけで
一人一人が自然と繋がりあって
輪っかになっていると思っています。


お互いに話しをしていなくても
どこかで繋がっている。


そんな感覚をあなたに味わってほしい。



さらには、

「手仕事は苦手」と思っているあなたにも。


少しでも「やってみたい!」と思ったことが
あるのなら、体験してみてほしい。


体験するというその一歩を踏みだせば
何か新しい発見があるかもしれない。


私と同じように、あなたも
苦手と思っていたのが
好きかも!に変わるかもしれない。


そう思って、毎回ワークショップを
しています。


やってみたいこと、一緒にやりましょう!



それから、

「これ作りたい!と
材料を手に入れたまではいいけれど、
なかなか手を付けられていない」
というあなたにも。


ワークショップの内容に関係なく
作りに来てください。

みんなと同じことをしなくても 大丈夫です。



まだあと2つあります(笑)


「え~まだあるんですか?」
というお声が聞こえました~(笑)

はい。すみません^^;
もう少しお付き合いください。


私が手仕事にはまるきっかけとなった
「アクリルタワシ作り」も毎回できます。

このアクリルタワシ作りを
私は大切にしたいと思っています。

良かったら、一緒にアクリルタワシ作りましょう!



最後に、

「パールちゃんのお茶をのみたい」
というあなたにも。


毎月いただける私は贅沢者だなぁ~と思います。


厳選した茶葉で淹れてくれるのはもちろん、
パールちゃんが淹れてくれるから美味しい!!


ぜひ、あなたにも味わって欲しいです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



手仕事の場『わのWA』@きらりん堂

☆日にち 7/18(火)

☆時間 10:30~16:00 オープン (出入り自由)

☆場所 きらりん堂
JR中央線「三鷹駅」からバス乗車 約15分
または
西武新宿線「武蔵関駅」から 徒歩約20分
*参加表明いただいた方に詳細を
お知らせします。


☆入場料 2,000えん
 お茶淹れ人パールちゃんが
淹れてくれる美味しいお茶付き♪
(入場料は、会場費とお茶代です。
当日いらした時にお支払いください)
*ワークショップに参加される方は
入場料を500えん引かせていただきます^ ^

今月のお茶は、、、

暑さが本格化し始め、
身体のエネルギーが不足しがちの方も
いらっしゃるかと思います

今月の【たまゆら庵】@『わのWA』では
そんな時期におすすめの、暑さをうち払い、
エネルギーを補充いただけるようなお茶を
中心にご用意

時間内に数種類お出ししますので、
ごゆっくりお過ごしいただいて、
是非全種類制覇ください(^^)


*ワークショップは、入場料とは
別途参加費をいただいています*
*ワークショップに参加される方は
入場料が500えん引きになります*

今回は、

◎風鈴でお絵描き♪1,500えん
◎アクリルタワシ作り♪
糸代をお気持ちでいただいてます

ワークショップについての詳細は
下記のワークショップのご案内を
ご覧下さいませm(__)m



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


☆今回のワークショップのご案内


風鈴でお絵描き♪
ガラスの風鈴にお好みの柄を
書いてみましょう!!

参加費: 1,500えん(材料費込み)
ワークショップにご参加の方は
入場料を500えん引かせていただきます


絵の具が乾くまで若干お時間かかります。
なるべく時間に余裕を持ってお越しください。



例えばこんな感じ〜♪
a0214919_22262181.jpg


夏祭りのヨーヨーが大好きなので
ヨーヨーをイメージしてみました^ - ^




☆さらに、『わのWA』では、
毎回アクリルタワシのWAもやっています!


手ぶらで来ていただいて大丈夫です。

作り方も、差し上げてはいませんが
ご用意します。
お家でも作りたい!という方はコピー可です(^o^)v

【参加費】無料
糸代はお気持ちくだされば♪


お申し込み、お問い合わせは、
kameaki0329★gmail.comまで☆

(★を@に変えて送信ください)

だいたいの人数の把握と材料の準備が
ある場合がありますので、
ワークショップに参加希望の方は
できるだけ事前にお知らせいただけると
助かりますm(_ _)m


では、あなたとお会いできること
楽しみにしています☆



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2017-07-16 22:28 | コラボ

布の扇子作り

a0214919_22542610.jpg

きらりん堂かめあきさん主催のコラボイベント、本日の手仕事の場『わのWA』

ワークショップは布の扇子作り

着物のハギレや草木染めの布などからお好きなものをお選びいただき、扇子の骨に貼ってアイロンで折り目をつけて

世界で一つの素敵な扇子ができあがりました

キリのいいところで、手土産にいただいた「壽堂」さんの黄金芋でおやつタイム

黄身餡を薄皮で包み香り高いニッキの粉がまぶしてあり、素朴なさつまいもの形とほっくりとした食感、優しい甘さに癒されました   ご馳走様です(*^。^*)

本日の【たまゆら庵】@『わのWA』は、蒸し暑かったり梅雨寒だったり冷房で冷え過ぎたりするこの時期におすすめのお茶を中心にご用意
【茶譜】白毫銀針 黄山炒青 番仔田高山烏龍茶 黄山貢菊 埔里紅茶
【お茶うけ】柚子ピール

今日は、もうすぐ2歳になるお子様連れでご参加くださった方もいらして

お子様は高山烏龍茶をお気に召したようで、いつの間にかママの分を飲み干して元気にグラスを差し出し「おかわり」

【たまゆら庵】のお茶はお子様にも人気です(*^^)v

ご参加ありがとうございました

次回の開催日は7月18日(火)です

詳細決まりましたらアップしますね(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
6月:30日(金)
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-06-27 22:59 | コラボ

Pearl&Kick食事会~新じゃが

a0214919_21114318.jpg

本日の【たまゆら庵】は農家のKickさんとのコラボイベント、Pearl&Kick食事会~新じゃが

近くの直売所でお買い物の後、Kickさんの畑で茄子やバジル、ピーマン、かぼちゃ、コリンキー、枝豆、とうもろこしなど生育中の野菜たちを見せていただきながら、ズッキーニやレモンバームなどを収穫

続いてKickさんによる調理、会食&ティータイム

今日のメニューは胡瓜の浅漬け、紫色のじゃがいもシャドウクィーンのヴィシソワーズ、赤&青紫蘇の和風パスタ、スパニッシュオムレツ、ズッキーニのソテー、じゃがいもの四川風煮込み、デザートはビワとさくらんぼ

どれも、野菜の美味しさを知り尽くしているからこその美味しさでした

お母様作の小麦饅頭と紫蘇ジュースにも大感動(*’▽’)

普段見る機会のない畑の野菜たちを見て、美味しいものをいっぱい食べて飲んで感動して、Kickさんおすすめのお食事処などいろいろなお話をして、お土産もいただいて、今日も大満足の一日となりました

本日の【たまゆら庵】茶譜:廬山雲霧 安渓鉄観音 白牡丹 安吉紅茶 茉莉花茶

参加者様、Kickさん、ありがとうございました(*^^*)

次回はトマトを使って、ピザやパスタ、シャーベットなどを作る予定です



*****************************

【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 夏≫
6月:30日(金)
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月27日(火)10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2017-06-24 21:16 | コラボ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー