カテゴリ:二十四節気( 136 )


大雪

a0214919_19305854.jpg

木の葉がだいぶ落ちて、きれいに色づいた実が目立つようになってきました

今日は二十四節気の大雪

雪が激しく降り始める頃

今日も東京は寒い一日となりましたが、週間天気予報を見ると最低気温3度以下が並んでいます

年末に向かって忙しい時期です

体調管理に気を付けて、暖かくお過ごしくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪冬至の茶宴≫ 12月22日(金)12時から14時30分

≪稲わらで作るお正月飾りワークショップ≫ 12月28日(木)まで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-12-07 19:34 | 二十四節気

小雪

a0214919_21422772.jpg

近くの緑地では、モクセイ科のヒイラギが見ごろを迎えています

透き通った甘い香りは、この時季の楽しみの一つ

ちなみに、クリスマスに飾られる赤い実をつけたセイヨウヒイラギやヒイラギモチはモチノキ科で、別の植物です(^^)

さて今日は、二十四節気の小雪

僅かながら雪が降り始める頃(既にしっかり降っているところもありますが…)

去年は11月下旬に東京でも雪が降りましたが、今年も既に真冬並みの冷え込み

かなり厚手の服も活躍中です

明日の祝日も寒そうなので、暖かくしてお過ごしくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-22 21:45 | 二十四節気

立冬

a0214919_08582801.jpg

恵比寿ガーデンプレイスの冬のイルミネーションが始まりました

メインのバカラシャンデリアは今年もとても素敵です(*’▽’)

個人的にはこれを見ると、「冬が来たな~」と思います

来年1月8日まで楽しめますので、お近くにいらしたときは是非ご覧くださいね(^^♪

さて今日は、二十四節気の立冬

初めて冬の気配が現れてくる頃

暦の上では今日から冬となります

冷え込みもだいぶ強くなってきました

体調管理に気をつけて、元気にお過ごしくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
芋煮会 11月11日(土)10時30分から17時くらい @八潮市
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-07 08:58 | 二十四節気

霜降

a0214919_19274605.jpg

嵐の夜が明けて、風は強いものの明るい一日となりました

今日は二十四節気の霜降

秋が深まり、露が霜となって降りる頃

今日は暖かくなりましたが、朝晩の冷え込みは増してきました

日もずいぶん短くなりましたし

明日からはまた寒さが戻るようです

東京の週間天気予報には、最低気温12度以下が並んでいます

身体を冷やさないよう、気を付けてお過ごしくださいね

次の節気はもう立冬です



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2017-10-23 19:33 | 二十四節気

秋分

a0214919_12535711.jpg

今日は二十四節気の「秋分」

この頃に咲く花といえば彼岸花を思い浮かべる方が多いかと思いますが、もうひとつ、秋分にふさわしい花があります

秋分草

有名ではないし、小さくて控えめで見落としてしまいそうな花ですが、秋分の主役になってもいいくらいのネーミングなので、植物園などに行かれた時は探していただければと思います(^^)

さて今日は、太陽が真東から上がり真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日

陰と陽が均等になり、バランスをとるのにいいタイミング

秋分点は5時2分でした

頭を整理して必要不必要を見定め、心と身体と人生のバランスを整え、新たなステージが始まる冬至に向かって、着々と準備を進めましょう(^^)/



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
9月28日 10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2017-09-23 12:54 | 二十四節気

白露

a0214919_09554266.jpg

風に涼しさを感じることが多くなり、東京の週間天気予報から30度越えの表示もなくなりました

まだ蝉の声が優勢ではあるものの、曇りの日には日中でも秋の虫の音が聞こえます

布団を替えたり、湯沸かし器の温度設定を少し上げたりした方も多いのではないでしょうか

さて今日は二十四節気の白露

大気が冷えてきて、野の草に白い露が宿るころ

昼夜の気温差が大きな時期なので、寒暖差に対応できる服装で上手く調整しながら元気にお過ごしくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫ 詳細未定

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-09-07 09:56 | 二十四節気

処暑

a0214919_09221573.jpg

今日は二十四節気の処暑

暑さが峠を越えて、後退し始める頃

ではありますが、今日の東京の予想最高気温は35度

週間天気予報でも、30度超えがズラリと並んでいます

引き続き暑さ対策をしっかりされて、元気にお過ごしくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
8月:28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-08-23 09:24 | 二十四節気

立秋

a0214919_14511965.jpg

今日は二十四節気の立秋

暦の上では秋の始まりの日

とはいえ、暑さはまだしばらく続きます

東京の週間天気予報を見ると真夏日が並んでいますし、数日は熱帯夜のようです

暑さ対策をしっかりされて、元気にお過ごしくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-08-07 14:55 | 二十四節気

大暑 そして新月

a0214919_12352725.jpg

今日は、二十四節気の大暑

一年で最も暑い頃(実際には次の節気である立秋あたりが一年で最も暑いようです)

今日の東京の予想最高気温は30度

充分暑いですが、ここ数日に比べたら過ごしやすいくらいでしょうか

明日からはまた33度、34度の予報

体調管理に気を付けて元気にお過ごしくださいね(*^^*)

そして今日は始まりの日、新月

朔の時刻は18時46分です

新月は新しいことを始めるのによい日

思い浮かぶことがある方は、朔の時刻を過ぎてから初めの一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか

始まりのエネルギーに乗って、うまく進むかもしれませんよ(^^♪



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-07-23 12:39 | 二十四節気

小暑 そして七夕

a0214919_08212550.jpg

今日は二十四節気の小暑

暦便覧には「大暑来れる前なれば也」とあります

梅雨明けが近付き、暑さが本格的になる頃

今日の東京の予想最高気温は31度

熱中症などお気をつけてお過ごしくださいね(^^)

そして今日は「七夕」でもあります

人日、上巳、端午、重陽と並ぶ五節句のひとつで、禊ぎをして穢れを祓う日

中国に古くから伝わる牽牛星・織女星の伝説で、機織りの名手である織女

その織女にあやかり、様々な技芸の上達を祈る中国伝来の風習と、お盆を迎える前に穢れを祓い清める日本の風習などが融合したといわれます

今日、清らかな心で願い事をすれば、実現に向かって何かが動き出すかもしれません

素敵な七夕をお過ごしください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 7月18日(火) 詳細未定



[PR]

by ak14pearl | 2017-07-07 08:25 | 二十四節気
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31