カテゴリ:お月さま( 146 )


三月見制覇

a0214919_20292282.jpg

今日は旧暦10月10日、十日夜(とおかんや)

十五夜、十三夜に続く、三月見の最終日です

空は厚い雲に覆われているものの、時折雲が途切れて輝く姿を見せてくれていますね

お陰様で三月見制覇できましたヽ(^。^)ノ

今年はお天気に恵まれ、3回とも拝めた方も多いと想います

三月見を制覇できると縁起がいいと言われるので、できた方には近く幸運が訪れることでしょう

どんな素敵なことが起こるか楽しみですね(^^♪

さて三月見を締めくくる今宵のお茶は、雲南省プーアル市景谷の月光白

月光美人などとも呼ばれ、ネーミングに相応しい魅力のあるお茶です

茶葉の表と裏の色が異なるという珍しい姿

独特の濃厚な香りと甘み、そして長い余韻を楽しみながらの素敵なお月見になりました



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪冬至の茶宴≫12月22日(金)12時から14時30分 詳細未定

≪稲わらで作るお正月飾りワークショップ≫12月28日(木)まで 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-27 20:33 | お月さま

十日夜

a0214919_08301322.jpg

今日は旧暦10月10日、十日夜(とおかんや)

この日は田んぼの神様が山に帰られる日であるとともに、十五夜、十三夜に続く三月見の最終日

お供え物をして収穫に感謝し、神様をお見送りします(^^)/~~~

今日の東京の月の出は12時35分、南中18時16分、入り翌0時3分です

17時~19時くらいが、高度的にも時間的にも見やすいかと思います

十五夜、十三夜をご覧になった方は、忘れずに今日の十日夜もご覧くださいね

三月見制覇できると、縁起がいいといわれるので(^^♪

制覇できてもできなくても、素敵な十日夜になりますように



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 冬≫ 詳細未定

≪冬至の茶宴≫12月22日(金)12時から14時30分 詳細未定

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで

≪稲わらで作るお正月飾りワークショップ≫12月28日(木)まで 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 12月27日(水)ワークショップは藁細工の馬 詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-27 08:32 | お月さま

旧暦10月の新月

a0214919_10390123.jpg

本格的に寒くなってきました

寒さの中で見るクリスマスの飾りは、あたたかで幸せな気持ちにさせてくれますね

さて今日は旧暦10月1日、始まりの日、新月

朔の時刻は20時42分です

新月は新しいことを始めるのによい日

思い浮かぶことがある方は、初めの一歩を踏み出してみましょう

始まりのエネルギーに乗ってうまく進むかもしれません

今年もあとひと月半

やろうと思っていて手を付けていないことがある方、やり残しが無いようにこの機会に是非(*^^*)

そして、今日から始まるこの月が10日目になる日(11月27日)が三月見の最終日である十日夜となります

三月見制覇できると縁起がいいといわれるので、十五夜、十三夜の月を拝んだ方は忘れずにご覧くださいね

当日に再度アップします(^^)/



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 師走≫ 12月10日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)10時30分~16時

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定
2月21日(水)昼から夕方 きりたんぽ鍋 @【たまゆら庵】 詳細未定
3月31日(土)10時30分から夕方 漬物寿司 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-18 10:43 | お月さま

旧暦9月の満月

a0214919_11325591.jpg

今日は旧暦9月の満月

望の時刻は14時23分です

満月はハーブや葉物野菜が瑞々しくて美味しいタイミング

ご自身でハーブなど育てておられる方は、サラダに入れたりハーブティーにしたりしてはいかがでしょうか

満月パワーで、もっときれいに、健康になるかもしれませんよ(^_-)-☆



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
11月20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
芋煮会 11月11日(土)10時30分から17時くらい @八潮市
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-04 11:33 | お月さま

十三夜のお月様

a0214919_19591816.jpg

今宵の十三夜の月、ご覧になりましたか?

素晴らしい条件で見られますよ

今朝も書きましたが、大切なのでもう一度!

★十三夜を拝むと成功や財運に恵まれるといわれます★

既に見やすい高度にありますが、東京は南中時刻21時14分、入りは日付が変わった2時19分

是非ご覧くださいね~(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
11月3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
11月11日(土)10時30分から夕方 芋煮会 @八潮市 詳細未定
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-01 20:01 | お月さま

十三夜

a0214919_08554059.jpg

今日は旧暦9月13日、十三夜

一年で最も美しいとされる十五夜に次いで美しい月

十三夜を拝むと成功や財運に恵まれるそうなので、忘れずに夜空を見上げてくださいね

東京は曇りのち晴れの予報です

十五夜は「芋名月」ともいわれ芋類をお供えしましたが、十三夜は「栗名月」「豆名月」とも呼ばれ、栗や豆をお供えします

お供えが難しい方は、月に意識を合わせながら栗や豆を使ったものをありがたく召し上がるだけでもよろしいかと思いますよ

素敵な十三夜をお過ごしください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
11月3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 11月21日(火)詳細未定

≪農家のKickさんとのコラボ≫ 
11月11日(土)10時30分から夕方 芋煮会 @八潮市 詳細未定
12月24日(日)夜 クリスマスパーティー @【たまゆら庵】詳細未定 
1月7日(日)10時30分から夕方 七草粥 @八潮市 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-11-01 08:58 | お月さま

旧暦9月の新月

a0214919_13313598.jpg

今日は旧暦9月1日、始まりの日、新月

朔の時刻は4時12分でした

そして今日は秋の土用入りでもあります

期間は、立冬(11月7日)の前日である11月6日まで

土用とは、立春・立夏・立秋・立冬直前の約18日間で、年4回あります

立春の前が「冬の土用」、立夏の前が「春の土用」…

「夏の土用」以外は、あまり馴染みがないかもしれないですね

土用は季節の変わり目であり、身を慎んで静かに過ごすのがよいとされます

気温差が大きい時季ですし(というか大き過ぎるくらいですが)台風も近づいていますし、気象病も含め体調管理に気を付けて元気にお過ごしください(^^)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 霜月≫ 11月12日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 秋≫
10月28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火)10時30分~16時

[PR]

by ak14pearl | 2017-10-20 13:36 | お月さま

旧暦8月の満月

a0214919_12361395.jpg

今日は旧暦8月の満月

望の時刻は3時40分でした

満月はハーブや葉物野菜が瑞々しくて美味しいタイミング

ご自身でハーブなど育てておられる方は、サラダに入れたりハーブティーにしたりしてはいかがでしょうか

私は先程、ベランダ栽培のローズマリーでハーブティーを淹れてみました

使ったお水は昨夜ブルーボトルで作った満月水

バランスを整えるとされる満月水で心と身体を整えて、午後も元気にスタートです(^^)/



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫
10月12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで


【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火) 詳細未定

[PR]

by ak14pearl | 2017-10-06 12:38 | お月さま

十五夜

a0214919_08081388.jpg

今日は旧暦8月15日

中秋の名月、十五夜です

今年も満月には日が重なりませんでしたが、一年で月が最も美しい日

今日の東京は「晴れ 朝晩くもり」の予報ですが、美しい月が拝めるといいですね

素敵な十五夜をお過ごしください(*^^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-10-04 08:09 | お月さま

明日の十五夜は

a0214919_23290103.jpg

時折雲に隠れるものの、旧暦8月14日の月がきれいに見えています

虫の音も響いていて心地よい夜です

さて明日は十五夜

中秋の名月といわれる十五夜は、一年で最も美しい月

天気予報は「曇りのち晴れ」

きっと美しい月が眺められることでしょう

さて、明日のディナータイムに【たまゆら庵】にて開催する≪十五夜の茶宴≫では、お茶とお茶うけ、野菜の松花堂弁当、そして暦のお話しをお楽しみいただきます

ウェルカムティーと5種の温かいお茶とは別に、食前酒代わりに茶葉入り果実酢、サワー漬け、フルーツ酵素からお好きなものをお選びいただきまして、炭酸割りもお作りします

メニューの詳細は、明日のお楽しみとさせていただきますね(^_-)-☆

ご参加の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ

≪十五夜の茶宴≫、詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 秋≫
10月6・12・28日 11月1・3・20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪十五夜の茶宴≫ 10月4日(水)19時~21時30分

≪ブドウの皮染め≫≪菊の立体折り紙≫ワークショップ 11月末くらいまで

≪たまゆら茶会 神無月≫ 10月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 10月31日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-10-03 23:30 | お月さま
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31