カテゴリ:フラダンス( 65 )


卒業式

a0214919_22162297.jpg

今日は私の卒業式
先生と出逢って8年、週一でレッスンに通うようになって6年になるフラダンスのクラスを卒業することにしました
先生と同じクラスのメンバーに、お見送りしていただいた次第です
写真はフラシスターから贈られたククイナッツのレイ

フラをやめるわけではありません
より深く理解してフラを踊りたいという想いが強いので、無理なく仕事と両立させながら、その想いに相応しいフラとの向き合い方をしていきます
まずは不可欠のハワイの歴史や地理、文化、ハワイ語などを学ぶつもりで、只今資料を検索・収集中です
一生学んでも知り尽くすことはできない世界ですが、真摯に取り組んでいきたいと思います

踊りの方は今までのような毎週同じ時間帯にレッスンではなく、単発のワークショップに参加したり、想いや志をシェアできる人たちと踊る機会を大切にしたり、純粋に踊るのを楽しむだけの時間をもったり、オリジナルの振付の曲を増やしたりしていくつもりです

この6年には、愛しい先生とフラシスターたちに囲まれて、ハワイやアースデイでの奉納はもちろん、笑いの絶えないレッスンや合宿など大切な思い出がたくさんあります
今までのご縁に感謝しこれからも大切にしつつ、新しいステージに揺るぎなく進んでいきますヽ(^。^)ノ



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 長月≫ 9月10日(日)14時~16時

≪茶葉と水と牛乳の性質にこだわった紅茶を楽しむ会≫ 9月13日(水)14時~16時

≪季節のお茶会 秋≫ 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 9月26日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-08-31 22:21 | フラダンス

ALOHA TOKYO

a0214919_20133307.jpg

この3日間、恵比寿ガーデンプレイスで開催されていたハワイフェスティバル「ALOHA TOKYO 2017」

ハワイアンミュージックやフラのショー、マーケット、フードコート、ワークショップが楽しめるイベントです

うちから近いので空いた時間に見に行き、フラやウクレレ、ギターなど素晴らしいパフォーマンスを堪能

生ステージはやっぱりいいですね(*^^*)

ステージは撮影禁止なので写真はないのですが、参加したかったワークショップ(生花のレイやククイナッツブレスレットのメイキング)が定員オーバーだったので、記念に講師の方とお写真だけ撮らせていただきました   Mahalo nui loa.



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 葉月≫ 8月6日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 夏≫
7月:31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月) ★相席募集中 8月11日14時~17時
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 8月22日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-07-23 20:19 | フラダンス

フラダンスワークショップ

a0214919_22005771.jpg

本日の【たまゆら庵】は友人の浦本陽子さんのサロン「自然療法 るりゆ~る さろん」さんで、古代フラパフォーマンスと初心者のための現代フラワークショップ

古代フラは解説を交えながらチャンティングと踊りをお楽しみいただき

ワークショップは初心者向けの振りをつけた「ブルーハワイ」をご用意

短くてスローテンポ、歌詞も英語で分かりやすいので

皆さま最初は覚えるのに必死で険しい表情でしたが、だんだん余裕が出てきて幸せなお顔になっていきました

最後に陽子さんのウクレレで「涙そうそう」も踊らせていただき、ずいぶん前からの約束も果たせて

ご参加の皆様、陽子さん、ありがとうございました(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月2日(日)14時~16時 詳細未定

≪夏至の茶宴≫ 6月21日(水)12時~14時30分

≪季節のお茶会 夏≫
6月:23日(金)・30日(金)
7月:5日(水)・7日(金)・31日(月)
8月:8日(火)・11日(金祝)・28日(月)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪茶梅作りワークショップ≫ 6月11日~18日 午前午後夜間の1日3枠 お申し込みはお早めにお願いします

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月27日(火)詳細未定




[PR]

by ak14pearl | 2017-06-05 22:03 | フラダンス

≪アースデイいのちの森≫ご報告

a0214919_19221651.jpg

本日、明治神宮西芝地で開催された「アースデイいのちの森」

「水野みさを&虹の天鳥たち」のひとりとして、古代フラダンス2曲と平和を祈るフラ「イマジン」を踊ってきました

大空の下、大地を感じながら奉納するのは、本当に気持ちがよかったです

お天気ももちましたし

見にいらしてくださった方々、スタッフの皆様、イマジンの歌と演奏をしてくださったオハルさん、しんしん&薫さん、ありがとうございました

そして、みさをさん、フラシスターの皆さんにも愛と感謝をお送りします(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月7日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫
5月:2・21・26
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠

≪桜染めワークショップ≫ ~4月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(火) 詳細未定


[PR]

by ak14pearl | 2017-04-22 19:23 | フラダンス

いよいよ明後日、アースデイいのちの森

a0214919_20362842.jpg

4月22日の「地球の日」に近い週末に毎年開催されているイベント「アースデイ」

今年はちょうど週末にあたりましたね

各地で様々な催しが企画されていますが、明治神宮の西芝地では、音楽や踊りなどを通して全てのいのちを包む自然を敬い感謝し祈る、というこぢんまりとしたイベント「いのちの森」が開催されます

ここ数年フラダンスを奉納させていただいていますが、今年も「水野みさを&虹の天鳥たち」のひとりとして、古代フラ2曲と祈りのフラを踊ります

出番は4月22日(土)12時45分から

私たちの前のプログラムは神職さんによる雅楽と神楽の演奏、この日の〆はシンガーソングライターAO AQUAさんの歌とウクレレです

明治神宮の広大な緑地は、97年前に日本各地より献木された苗木を植林して造られた人工林で、今では多様な動植物が生命をつなぐいのちの森

その森に囲まれた西芝地は普段は立入禁止ですが、この日は特別に開放されます

見にいらしてくださる方、原宿門から会場までは15分近くかかるので、時間に余裕をもっていらしてくださいね

参宮橋駅そばの西参道口からはすぐになります

ちなみに、トイレまでもちょっと遠いです

雨天の場合は参集殿での実施となりますが、降らないように祈っていてください(*^。^*)

≪アースデイいのちの森≫詳細は下記よりご確認願います



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月7日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫
4月:21
5月:2・21・26
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月21日(金)18時30分~21時30分(時間がいつもと異なります)

≪桜染めワークショップ≫ ~4月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(火) 詳細未定

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森2017@明治神宮西芝地≫ 4月22日(土)12時45分~



[PR]

by ak14pearl | 2017-04-20 20:43 | フラダンス

フラダンス奉納用レイ完成

a0214919_18002340.jpg

今度の土曜にフラダンス奉納させていただく≪アースデイいのちの森≫

赤と白の衣装を着て、頭には精麻を、両手足首には葉っぱのレイを着けます

レイは、ハワイではメジャーな「ティーリーフ」という魔除けの力があるとされる葉を使いたいところですが、日本では入手困難のため似ている葉蘭で代用です

葉蘭は我が家のベランダでも育てていますが、それで作ると丸裸になってしまいそうなのでお花屋さんで1束入手し、足りない分だけ使うことに

そして本日、無事完成ヽ(^。^)ノ

4日後に本番を控え、準備も最終段階

どんな素敵な一日になるか楽しみです(^^♪

≪アースデイいのちの森≫、詳細は下記よりご確認ください

なお、当日のプログラムが発表になりました
「いのちの森」のHPよりご確認願います
http://inochinomori.net/download2017/





ちなみに我が家の葉蘭は、4年前にフラシスターに株分けしてもらったもの

ちょうど今、根元に花が咲いています

冠のような形をした、花径2センチくらいの紫色の花

葉蘭の葉っぱはよく見かけても、花をご覧になったことがある方は少ないと思います

ついでのときに根元をのぞいてみてくださいね(*^^*)



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月7日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫
4月:19・21
5月:2・21・26
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月21日(金)18時30分~21時30分(時間がいつもと異なります)

≪桜染めワークショップ≫ ~4月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(火) 詳細未定

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森2017@明治神宮西芝地≫ 4月22日(土)12時45分~



[PR]

by ak14pearl | 2017-04-18 18:08 | フラダンス

≪アースデイいのちの森2017≫のお知らせ

a0214919_20331184.jpg

4月22日は「アースデイ」

1970年にアメリカで誕生した、地球環境について考える日です

日本では毎年4月を中心に、各地で様々な催しを開催

代々木公園でのイベントが有名ですが、お隣の明治神宮の西芝地でも、音楽や踊りなどを通して、全てのいのちを包む自然を敬い、感謝し、祈る、というこぢんまりとしたイベント「いのちの森」が開催されています

今年は4月22日、23日の2日間です





今回で6度目となりますが、「水野みさを&虹の天鳥たち」のひとりとして、出演させていただくことになりました

古代フラダンス2曲と、平和を祈るフラ「イマジン」(ジョン・レノンの"Imagine"に水野みさをさんが振りをつけたもの)を踊ります

入場無料ですし、お散歩がてら見にいらしていただけると嬉しいです(*^^*)

出番は4月22日(土)の12時45分からの予定

先生のソロ1曲、古代フラ2曲、間にミュージシャンのオハルさんたちのライブをはさんで、13時20分くらいからイマジンになるかと

プログラム名は、「森に感謝する古代フラと平和を祈るイマジン」です

なお、今年は原宿門鳥居ステ―ジはなく、西芝地のみとなります





西芝地の会場には、販売コーナーや自動販売機などは一切ありません

食べ物、飲み物などはご用意してからお越しくださいね(飲食は会場内禁止なので、小道を挟んだ宝物殿側の芝地でお願いします)

レジャーシートがあると快適です

雨天の場合は参集殿での実施となります

イベントのリーフレットは以下の「アースデイいのちの森」のHPからダウンロードください(プログラムは4月16日20時現在、制作中とのこと)
http://inochinomori.net/download2017/



【プライベートサロン】

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月7日(日)14時~16時 詳細未定

≪季節のお茶会 春≫
4月:19・21
5月:2・21・26
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 4月21日(金)18時30分~21時30分(時間がいつもと異なります)

≪桜染めワークショップ≫ ~4月末くらいまで

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 5月23日(火) 詳細未定

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森2017@明治神宮西芝地≫ 4月22日(土)12時45分~



[PR]

by ak14pearl | 2017-04-16 20:40 | フラダンス

フラコンテストを観に

a0214919_22292600.jpg

今日は六本木ヒルズ・アリーナで開催の、フラダンスコンテストを観に行ってきました(*^^*)

昨日はお子様のみ、今日は大人中心のグループとソロです

オープニングの時間ちょうどに到着したので、会場は人・人・人(・o・)

その割には結構よく観ることができました(*^^)v

風が通る場所だったので、暑さも気にならず

グループは45歳以上が8組、未満が10組、ソロが10名

歌詞の表現方法や魅せる技術がいろいろあって勉強になりました

途中、審査員を務める3人の方も歌と踊りを披露

フラの先生としてもミュージシャンとしても有名な方たちなので、会場はすごい盛り上がりヽ(^。^)ノ

コンテストなので順位はつきますが、どの方も全てのエネルギーを注いで踊っているので素敵でした

ラストは隣の人と手をつなぎ、皆でHawai'i Aloha を合唱

混んでいるし暑い日だし4時間も観ていたら疲れるかと想っていたのですが、むしろ充電された感じです(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪季節のお茶会 夏≫
6月:29日(水)
7月:4日(月)・11日(月)・20日(水)
8月:3日(水)・10日(水)・23日(火)
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠 

≪たまゆら茶会 文月≫ 7月10日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 6月28日(火)10時30分~16時



[PR]

by ak14pearl | 2016-06-26 22:31 | フラダンス

≪アースデイいのちの森≫のご報告

a0214919_20510982.jpg

本日、明治神宮西芝地で開催されたアースデイいのちの森

「水野みさを&虹の天鳥たち」のひとりとして、古代フラダンス4曲と平和を祈るフラを踊ってきました

古代フラは1曲だけ伴奏楽器と歌を担当

大空の下、大地を感じながら奉納するのは、本当に気持ちがよかったです

見にいらしてくださった方々、スタッフの皆様、ありがとうございました(*^^*)

そして、みさをさん、フラシスターの皆さんにも愛と感謝をお送りします

思いや感動をシェアできて、とても幸せです(*^。^*)



【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月26日(火)10時30分~16時




[PR]

by ak14pearl | 2016-04-23 20:52 | フラダンス

いよいよ明後日、アースデイいのちの森

a0214919_22243976.jpg

4月22日の地球の日に近い週末に毎年開催されているイベント「アースデイ」

今年は今週末の開催です

各地で様々な催しが企画されていますが、明治神宮の西芝地では、音楽や踊りなどを通して全てのいのちを包む自然を敬い感謝し祈る、というこぢんまりとしたイベント「いのちの森」が開催されます

ここ数年、古代フラダンスを奉納させていただいていますが、今年も「水野みさを&虹の天鳥たち」のひとりとして、古代フラ4曲と祈りのフラを踊ります

出番は23日(土)12時30分から13時

会場となる西芝地は普段は立ち入り禁止エリアですが、この日は特別開放されます





見にいらしてくださる方、原宿門から会場までは15分近くかかるので、時間に余裕を持っていらしてくださいね

参宮橋駅そばの西参道口からはすぐになります

初めての方はちょっと分かりにくいと思うので、予め地図をご確認いただいた方がよろしいかと

ちなみに、トイレまでもちょっと遠いです

会場には販売コーナーも自動販売機もないので、飲み物などお忘れなく

椅子はないので、レジャーシート持参がおすすめです

≪アースデイいのちの森≫詳細は下記よりご確認ください



【プライベートサロン】

≪桜染めワークショップ≫ ご希望の方、日時をリクエストください

≪季節のお茶会 春≫
5月1/7/20日
9時30分~12時30分、14時~17時 19時~22時の1日3枠
★相席募集中 5月7日14時~17時

≪たまゆら茶会 皐月≫ 5月15日(日)14時~16時 詳細未定

【コラボ】

≪手仕事の場『わのWA』@きらりん堂≫ 4月26日(火)10時30分~ 詳細未定

【フラダンス】

≪アースデイいのちの森@明治神宮西芝地≫ 4月23日(土)出演予定時刻12時30分~



[PR]

by ak14pearl | 2016-04-21 22:27 | フラダンス
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31