<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧


いのちのお話しとお茶と音の会


4月27日、お話と演奏で優しい癒しの時間を創るユニット 音風♪(おんぷ)さんとコラボさせていただきました

命の大切さを改めて考えさせられるお話と、絶妙のタイミングで奏でられるバイオリン



感動の涙の後は、がっつりティータイム
a0214919_2373771.jpg




この日の一番のヒットのお茶は、雲南毛峰

柑橘系の香にやわらかな甘み

新芽を摘んで作った贅沢なお茶です

ぎゅーっと詰まったエネルギーをありがたくいただきました



音風さん、ご参加の皆様、豊かな時間をありがとうございました
[PR]

by ak14pearl | 2011-04-28 02:35 | コラボ

sakura bowl

昨夜からの雨と風で、庭の八重桜さんが散り始めた

美しいけど、寂しい

週末に知人がお泊まりに来るから、それまで待って・・・



花ごと落ちた子たちを集めて、お皿に浮かべてみました

らぶりぃ~
a0214919_1502241.jpg

[PR]

by ak14pearl | 2011-04-19 19:06 | 植物さんたち

八重桜の下で

16日の朝、突然思い立って開催することになった自宅でのお花見

お友達ふたりがきてくれました



半日以上、幾種類ものお茶を飲み続けましたが、飽きることも、胃に負担がかかることも、眠れなくなることもありません

味と香りの変化を楽しみながら、豊かな時間は静かに過ぎていきました
a0214919_0543329.jpg



ふたりともありがとう~

庭の八重桜さんも喜んでいます
a0214919_0545380.jpg

[PR]

by ak14pearl | 2011-04-18 01:04 | 日々のお茶

手仕事の場『わの○』 藍染め

昨日開催された、きらりん堂かめあきさん主宰のイベント

手仕事の場『わの○』



今回も、感激の美味しさの手づくりスイーツや、かわいい布ナプの販売もあり、大好評でした



私もコラボでお茶淹れ

台湾の高山烏龍茶、ジャスミン茶、灌仏会で飲まれる甘茶などを淹れてきました
a0214919_17947.jpg



一番反響が大きかったのは甘茶

台湾・中国茶ではありませんが、珍しいので淹れてみたら予想以上の反響

驚きの甘さですからね



前回のべに花染めに続き、かめあきさんが今回は藍染を教えてくれました

縫いや結び、しぼり、ビー玉やおはじきを包んだりして模様を創ります



私は、コースターとエコバッグ、レースのハンカチ、竹繊維の布巾を染めました



細い糸で縫ったところは、模様は鮮明に出ず

竹の布巾は染液が想像以上に中に入り込みイメージとは程遠い仕上がり

いろいろ勉強になります



ハンカチは模様なしで染めただけ

文句なしの美しい仕上がり



エコバッグは、模様もなかなかいい感じに出て満足~
a0214919_174176.jpg




2度の染め体験を果たし、お茶でも染めてみたい、茶会で着る服も自分で染めたい・・・なんて欲もでてきました

次回が楽しみです



今回、被災地に送るために作ったのは、子ども用マスク

皆さん、黙々と縫っていました

最後にかわいい布用スタンプも押したり

被災地の子どもたちが喜んでくれるといいな
a0214919_18563.jpg



次回開催は5月下旬の予定

詳細決まりましたらアップします

お楽しみに~
[PR]

by ak14pearl | 2011-04-16 11:13 | コラボ

べに花染め

先日、友人とコラボしたイベントで「べに花染め」を初体験しました



乾燥したべに花を水に浸すと、まずは黄色の色素が出ます

その色で染めたのは、和紙のはがきと震災の被災地に送るサラシ
はがきは、割りばしではさんだり、テープを張ったりして模様をつくります
a0214919_2171956.jpg

模様ははっきりとは出ませんでしたが、どちらも淡く優しい黄色に染め上がりました

このサラシを手にする被災者の方が、この柔らかな黄色に心癒されますように・・・



黄色の色素を出しきった後のベニバナを再び水に浸し、ソーダ灰を入れると、今度はピンクの色素が出てきます

不思議~

クエン酸を加えると、さらに濃いピンクになります

こちらで染めたのは自分用のサラシ

端を結んだり、輪ゴムでしばったり、ビー玉を包んだりして模様をつくります
どんな模様になるかは、できてからのお楽しみ
a0214919_2174811.jpg

しっかりと液に浸してから、広げるときのワクワク感
a0214919_2183930.jpg

輪ゴムでしばった部分は強くしばり過ぎたらしく、予想より白っぽくなってしまいました

でも満足度はかなり高いかな



最後に皆の作品を並べて記念撮影
とってもいい時間を過ごさせていただきました
a0214919_2185336.jpg



ちゃんとお茶淹れのお仕事もしてきましたよ~
a0214919_2162928.jpg




次回は4月15日(金曜日)
詳細はこちらから
http://ameblo.jp/kirarin-dou/entry-10860824329.html
[PR]

by ak14pearl | 2011-04-09 01:34 | コラボ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30