<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧


にわか手作業工房

昨日、友人2人が我が家に遊びに来てくれました

前日から仕込んでおいた苦水薔薇の氷出しが、ウェルカムドリンク
a0214919_0172945.jpg

イラストの上手な友人のひとりが絵を描き

もうひとりの友人と私で色づけ

我が家は、にわか「お絵描き工房」に





注文していた完熟青梅がちょうどいいタイミングで届いたので、夕方からは3人で茶梅を作ることに

今度は、にわか「茶梅工房」です

嗅いでいるだけで幸せな気分になる梅の香に包まれて、皆で黙々と針で梅に穴をあけたりして





今回の梅は「南高梅」

使った茶葉は「梅山高山烏龍茶」と「雲南毛峰」の2種類

前者はフルーティーな味わいに、後者はまろやかな味わいに仕上がりました
a0214919_0191957.jpg


食べごろはもう少し先ですが・・・
a0214919_0194024.jpg

この日、お出しした他のお茶は

凍頂烏龍茶

梅山高山烏龍茶

安渓鉄観音

文山包種茶

茉莉龍珠

だらだらと飲み続けても飽きない、胃に負担もかからない





お茶うけは、友人が手土産に持って来てくれたドライの塩トマト
a0214919_0201771.jpg

美味しい~





お絵描きして、茶梅作りして、お茶飲んで、おしゃべりして

久しぶりにゆったりとした時を過ごせた気がします

何度も顔を見合わせては、幸せの微笑み





誰かと何かを創りあげる

こういう時間、大切ですね
[PR]

by ak14pearl | 2011-06-30 23:30 | 日々のお茶

たまゆら茶会 二十三年 水無月 のご報告

6月26日たまゆら茶会 二十三年 水無月を開催しました
a0214919_22111559.jpg

今回は新茶を4種類ご用意

この時期しか味わえない味と香りをお楽しみいただきました
a0214919_22113819.jpg

お茶うけは、甘いもの、酸味のあるもの、塩味のあるものの3種類
先日作った杉田梅の茶梅、予想以上に好評でした
a0214919_22121037.jpg

茶席は、茶染めの布や季節の折り紙などで飾ってみました
a0214919_22123358.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます

次回は7月24日(日)14時~16時を予定しています
詳細決まりましたらアップします
[PR]

by ak14pearl | 2011-06-27 22:19 | お茶会

茶梅の試食

先日作った茶梅、試食してみました

まだ酸味は強いのですが、梅と桂花香単そうの香が絡み合い、なんともいえない贅沢な香です



今回使った梅は「杉田梅」

関東原種ですが、今ではあまり残っておらず「幻の梅」と言われています



もうしばらく味が落ち着くのを待ってもいいのですが、明日のお茶会でお茶うけとして出すことにしました

杉田梅はクエン酸濃度が高く、蒸し暑く体力を消耗するこの季節にご賞味いただくのもいいと思いまして

少しずつ口に含みながら、旬を味わっていただきたいと思います
a0214919_1054643.jpg

[PR]

by ak14pearl | 2011-06-25 10:56 | お茶うけ

茶梅作りに初挑戦!


今日、良質の完熟梅をいただく機会に恵まれました
a0214919_1543205.jpg

そこで、茶梅作りに初挑戦することに

茶梅とは、完熟梅を砂糖と茶葉で漬け込んだ台湾のお茶うけです



作り方はいろいろありますが、初めてなのでシンプルな方法で



梅を洗ってしばらく水にさらし
a0214919_15435450.jpg

丁寧に拭いてから軸をとり

針で表面に穴をあけます
a0214919_15441764.jpg



鍋に氷砂糖、茶葉、梅の順に入れ
a0214919_1545201.jpg

少量の水を加えて中弱火にかけ

沸騰してきたら弱火にして約1時間
a0214919_15454416.jpg

途中アクがでますが、私はあまり取りません



今回使った茶葉は「桂花香単そう」

キンモクセイのような華やかな香りが特徴の烏龍茶です



できたては酸味が強いのですが、数日で味が落ち着くはず
a0214919_15461047.jpg

シロップを少しなめてみましたが、なかなかよさそうです

楽しみ~



課題その1   思ったより茶葉が開かなかったかな

課題その2   火力は最弱火にしたけど、多層構造鍋だからちょっと強かった感じ

以前注文した完熟梅が月末に届くはずだから、茶葉を別のものにして再挑戦します
[PR]

by ak14pearl | 2011-06-22 15:59 | お茶うけ

夏至


今日は二十四節季の夏至
1年で最も昼の時間が長い日

太陽の恵みが最も豊かな日、とも言えるでしょうか



庭ではビワが色づき、枝をしならせています
a0214919_1534415.jpg

柿の実も順調に成長中
a0214919_15345983.jpg

室内の観葉植物たちも元気です



太陽の恵みに、改めて感謝
[PR]

by ak14pearl | 2011-06-22 15:40 | 二十四節気

茶染め

茶席のテーブルウェア用に、茶染めをしてみました

素材はガーゼ

茶葉はほうじ茶を使用

以前、澄んだ緑色の茶水の中国茶でトライした時は、ほとんど染まらなかったので、今回は色の濃い~ほうじ茶にしてみました



下準備として、豆乳に浸して絞り、乾燥させます

茶葉を弱火で煮ること20分

ザルでこして染液完成

ミョウバンの媒染液もつくります

布にビー玉と割りばしと結びで模様を作り
a0214919_1836259.jpg

染液に浸す → 布を絞る → 媒染液に浸す → 布を絞る 

を繰り返すこと3回

水で洗って、出来上がり~
a0214919_18363290.jpg

a0214919_18364789.jpg

なかなかいい色に染めあがりました
[PR]

by ak14pearl | 2011-06-20 18:38 | 手作り小物

手作り蒸し羊羹


只今、お茶うけ試作中

手作り蒸し羊羹

自分で作っておいてなんですが、美味しいです

a0214919_18333919.jpg


味見は一切れだけ、のつもりが、思わず二切れ食べてしまいました

いかん いかん



どの器に盛りつけようかな・・・
[PR]

by ak14pearl | 2011-06-20 18:34 | お茶うけ

蓮日記 その3

我が家の蓮さんたちは、順調に成長中です

ひとつの種から3本目の芽がでてきている段階

最初の器では狭くなってきたので、大きな器に移しました
a0214919_23103769.jpg

置き場所も、窓辺からベランダへ



最初に出た芽の葉っぱが開き始めました

葉が開く過程はこんな感じ

両サイドがくるくると巻いています
a0214919_23105520.jpg

ちょっと開いてきました
唇みたい?
a0214919_23111477.jpg

ぱっ
a0214919_23113699.jpg

可愛いですね~



小さな葉っぱがたくさん浮いてくるのが楽しみです
[PR]

by ak14pearl | 2011-06-19 23:12 | 植物さんたち

アクリルタワシ作りのご報告


17日の金曜日、中野にてアクリルタワシ作りのワークショップが開催されました
ナビゲーターはきらりん堂のかめあきさん



アクリルタワシは水かお湯で洗うだけで食器洗いができてしまう魔法のタワシ
洗剤を使わないから河川を汚すこともないし、洗剤を買わなくていいから経済的
地球にやさしく節約にも一役かってしまう優れモノです



お子様連れOKのイベントということもあり、参加者は皆さん小さなお子様連れ
会場が区の施設の広~い和室だったので、お子様が歩き回っても、騒いでも、気兼ねする必要なし



私もお茶淹れでサポートしてきました
皆でランチを食べながら梅山高山烏龍茶を
ティータイムに黄金桂を淹れてきました
ペットボトルの烏龍茶しか飲んだことのない方には、驚きの味と香りだったようです
烏龍茶に親しんでいただく、いい機会ともなりました

お茶うけは、白いちじくとグリーンレーズンのドライフルーツ、黒糖の羊羹
どれも好評~

人の集まるところ、お茶とお菓子は必須です
a0214919_024119.jpg



たくさんの本の中から作りたいデザインを選ぶワクワク感
いろんな色の毛糸から好きなものを選ぶ楽しさ
作るときの集中力
そして完成した時の達成感
できたものを互い見せ合う喜び
豊かな時間です



編み物初挑戦の方でも、かめあきさんが丁寧に教えてくれるので安心
目が多少飛んでいようが、編み目のきつさが違かろうが、そんなことは重要ではありません
プロではないのだから



自分が楽しむことは、とても素敵なこと
それを誰かと共有できるということは、もっと素敵
そんな機会をこれからもご提供していきたいですね
a0214919_0251150.jpg



7月6日に荻窪で開催の「わの○」でも、アクリルタワシを作ることができます
藍の生葉染めもできます

もちろん、私のお茶も飲めます

詳細はかめあきさんのブログから
http://ameblo.jp/kirarin-dou/entry-10914134365.html
[PR]

by ak14pearl | 2011-06-19 00:27 | コラボ

お誕生日の薔薇茶

先日、お茶を淹れていた席で、お誕生日の方がいらっしゃることが判明

茶葉は何種類も手元にあったので、一番喜んでいただけそうなものを考える

やっぱり苦水薔薇よね・・・





氷出しは時間がなくてできませんでしたが、ショットグラスに直接薔薇の蕾を一つ入れておしゃれに演出
a0214919_0165767.jpg

喜んでいただけました~

私も嬉しい
[PR]

by ak14pearl | 2011-06-19 00:21 | 日々のお茶
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30