<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧


女子会?

今日、友人4人が我が家に遊びに来てくれました

ウェルカムドリンクは洛神花茶の冷茶
a0214919_23453446.jpg

お湯で抽出して蜂蜜を加え、冷やしたものです

暑い時間帯にいらしていただいたので、皆さん一気飲み

く~。しみわたる~

駆けつけ3杯状態





その後は、温かいお茶を

桂花香単そう
苦水薔薇
a0214919_2346011.jpg

茉莉龍珠
a0214919_23461976.jpg

お茶うけは、カステラと茶梅
a0214919_23464363.jpg






いつもの通り話は弾み、賑やかな女子会?となりました

皆、暑いところ来てくれてありがとう~
[PR]

by ak14pearl | 2011-07-25 23:48 | 日々のお茶

たまゆら茶会 平成二十三年文月 のご報告

先の日曜日、たまゆら茶会 平成二十三年文月を開催しました
a0214919_23405623.jpg

ご用意したお茶は、生姜香単そうの氷出し、梅山高山烏龍茶、洛神花茶、文山包種茶の4種類

どれも美味しくお飲みいただきましたが、一番好評だったのは洛神花茶でしょうか

澄んだルビー色、独特の酸味と香

そのままの酸味も、蜂蜜を加えてのほんのりした甘みも、両方お楽しみいただきました





お茶うけの茶梅と白キクラゲのデザートスープも大好評
a0214919_23411540.jpg

a0214919_23413357.jpg

茶梅は、梅のフルーティーさと茶葉の香が絶妙のハーモニーとなっていました

種までしっかりしゃぶっていただき、梅も本望でしょう

白キクラゲのデザートスープは、白キクラゲがドライフルーツの甘みと香りを吸って、優しい味わいに仕上がりました





皆様の話も弾み、和やかな時間をお過ごしいただけたと思います

ご参加の皆様、ありがとうございました





次回は8月27日の土曜日を予定しております

詳細決まりましたらアップいたします
[PR]

by ak14pearl | 2011-07-25 23:44 | お茶会

大暑

今日は二十四節気の一つ、大暑

一年で最も暑さが厳しい時期

ここ数日は涼しくて過ごしやすかったものの、明日以降は暑さが戻るようですね





明日のお茶会の準備も整い、ゆったりとした週末を迎えています

明日の茶譜は

生姜香単そう
梅山高山烏龍茶(春茶)
洛神花茶
文山包種茶(春茶)





お茶うけは

茶梅  梅山高山烏龍茶の冬茶バージョン
白キクラゲのデザートスープ





白キクラゲは、楊貴妃が好んで食べたと言われる美容の食材

コラーゲンたっぷり

最高級品の雪耳を使用します

洛神花茶とともに、美肌に♡



個人的には、これを1.5人前くらい食べると、翌朝の肌の張りが違います

美容液より、よほど効果があるくらい

明日は1人前しかお出しできませんが・・・





明日のお茶会で

身体の緊張を緩め

エネルギーを補充し

お肌もきれいに

なっていってくださいね
[PR]

by ak14pearl | 2011-07-23 16:07 | 二十四節気

洛神花茶

アオイ科ハイビスカスの花のガクを乾燥させたお茶

ハワイを想わせる大きくて真っ赤なハイビスカスは観賞用ですが
こちらはローゼル種というもの
観賞用に比べて花が小さく、花の色は黄色ですが、ガクは赤い色をしています
a0214919_362588.jpg

a0214919_37532.jpg

眼精疲労、美肌、疲労回復、むくみや二日酔いの解消におススメです
独特の酸味と甘みがあり、これだけで飲んでもいいですし、他のお茶とブレンドしても美味しくいただけます
今日は蜂蜜を少量加えて飲むことに
a0214919_373730.jpg

美味しい~



ちなみにハイビスカスの語源は、エジプトの美の女神「ヒビス」
花言葉は、「上品な美しさ」や「新しい恋」など
素敵~

24日のお茶会でお出ししますね
[PR]

by ak14pearl | 2011-07-21 03:10 | 日々のお茶

生姜香単そう

中国 広東省のお茶
マスカットのような香りと、舌にピリっとくる生姜のような辛味が特徴
フレーバーティーではありません
発汗作用が高いので、冷房で落ちた代謝を高めるのにおススメです
a0214919_2554559.jpg

お湯で淹れても雑味がなくて美味しいのですが、今日は冷茶に挑戦
a0214919_256397.jpg
 
15時間後の試飲
クリアな香と辛味が際立つ冷茶になっていました
a0214919_2562381.jpg

茶葉の量と抽出時間を変えて、ベストの条件を探してみます
[PR]

by ak14pearl | 2011-07-21 03:04 | 日々のお茶

8/10(水) 手仕事の場『わの○』@荻窪 のお知らせ

お待たせしました~

友人のかめあきさん主宰の『わの○』

8月の詳細が決まりました





今回のワークショップは、『ミツロウのキャンドル作り』

ミツロウのやわらかな香を嗅ぎながら、手づくりのキャンドルでロマンティックなキャンドルナイトを過ごしてみませんか





私もいつもの通り、お茶淹れします

好きなだけ飲んでいってくださいね





詳細はこちらから

http://ameblo.jp/kirarin-dou/entry-10954832773.html
[PR]

by ak14pearl | 2011-07-20 01:01 | コラボ

伊勢参り

伊勢での合宿最終日は、皆で伊勢参りへ

私は2度目のお伊勢さん





初めて伊勢に行くまでは、旅行と言えば海外

「国内旅行は歳をとってから」と思っていました

それが、たまたま友人と伊勢に初詣に行くことになり、そびえ立つ巨木をはじめとする大地のあまりの神聖さに感激

「今のこの感性のうちに、もっと国内を見ておかなきゃ」と思い立ち、以来、旅行と言えば国内に

熊野、吉野、天川、高野山・・・

伊勢は、私の旅人人生のきっかけとなった場所なのです





外宮さん
a0214919_014578.jpg

内宮さん
a0214919_021467.jpg

伊勢と言えば、パワースポット

台風が迫る中、風を受け、大地を踏みしめ、巨木の中を歩き、深呼吸し、感じ、祈る

しっかりとリセット&チャージしてきました





もちろん、おかげ横丁でも元気をチャージ

初めての伊勢参りではまった「白鷹」の甘酒  今回は冷や甘酒で
a0214919_025344.jpg

皆、楽しみにしていた「赤福」の赤福氷
a0214919_031145.jpg

お昼は伊勢名物の伊勢うどん

どれも美味しかったですよ~
[PR]

by ak14pearl | 2011-07-20 00:05 | 旅人

月光浴合宿

この3連休で伊勢に行ってきました

フラダンスの月光浴合宿

東京と金沢から、仲間が伊勢に集結





昼はしっかりレッスン

夜は浜辺で、月光浴

満月に近い月を眺めながら踊ってきました
a0214919_23454461.jpg

一晩中眺めていたいくらい

朝には日の出を見に
a0214919_23461910.jpg

もちろん踊ります

蟹さんにも遭遇 アロハ~
a0214919_23465289.jpg

夜には花火も
a0214919_23471477.jpg

宿はと~っても居心地のよい カフェギャラリー天の庭さん
a0214919_23512411.jpg

http://web.me.com/amanoniwa/

食事はどれも美味しくて、幸せ満喫

充実した3日間に感謝~
[PR]

by ak14pearl | 2011-07-19 23:52 | フラダンス

神楽坂の素敵なサロン ようこそわが家へ

先日、神楽坂にある素敵なサロン「ようこそ わが家へ」に行ってきました

姉妹のマダムが、マンションの1階と2階ではじめたサロンです





1階は「和」のテイスト

音楽をされてきたお姉さまがご担当

2階は「フランス」のテイスト

長くフランスにお住まいだった妹さまがご担当





家具もステンドグラスも食器も・・・なにもかも素敵
a0214919_22574019.jpg

a0214919_2258379.jpg

2階でケーキをいただきました

お姉さまお手製のケーキが、感激の美しさと美味しさ

コーヒーカップは、たくさんの素敵なカップの中から選ぶことができます
a0214919_22562741.jpg

a0214919_22571624.jpg

あまりに居心地が良すぎて時間の感覚がなくなり、気づけばすっかり長居してしまいました





その素敵なサロンで8月6日にイベントがあります

「蚤の市マルシェ&夕涼みParty」

蚤の市に、ライブに、夕方からは屋上でのパーティー

もしかしたら、神宮の花火も見れるかも
私も13時から18時の「蚤の市」で出店します

美味しいお茶をご用意してお待ちしておりますので、どうぞお立ち寄りください

詳細はこちらから

http://ameblo.jp/salon-youkoso-wagayae/entry-10952398098.html
[PR]

by ak14pearl | 2011-07-19 23:04 | コラボ

有朋自遠方来

昨日、友人が我が家に遊びに来てくれました

ずいぶん遠くから足を運んでくれた人もいて





まずは好きな「茶たく」を選んでいただき
a0214919_1114138.jpg

ウェルカムドリンクは、東方美人茶の冷茶

香の高さと蜜の様な甘みに一同感激





冷茶で涼んでいただいた後は、温かいお茶をどうぞ
a0214919_11142286.jpg

窓を開け放して、自然の風を感じながら、おしゃべりは続きます

凍頂烏龍茶
文山包種茶
梅山高山烏龍茶
安渓鉄観音
茉莉龍珠






デザートは、白キクラゲと白いちじく、あんずを煮たもの

冷たく冷やしていただきました

トッピングに先月作った梅の甘露煮と、ミックスドライフルーツを乗せます
a0214919_11144070.jpg

かなりの好評~

自分で食べても美味しい~





途中食事を挟み、気づけば9時間経過

よくしゃべり

よく飲み

皆、いい顔して帰って行きました

朋あり遠方より来る、また楽しからずや
[PR]

by ak14pearl | 2011-07-13 11:19 | 日々のお茶
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31