<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧


アクリルタワシ作り

2か月ぶりのアクリルタワシ作りの会
a0214919_192554.jpg

Hug Hug Chuさん の主宰、きらりん堂かめあきさん のナビゲートで心地よ~い時間となりました



途中で目の数が合わなくなったり、おしゃべりしていて何目編んだのか分からなくなったりしながら、皆で楽しく編み編み

広~い会場で、お子様たちもおもちゃ広げ放題
a0214919_195685.jpg

皆さんの作品
a0214919_1102455.jpg

本日のたまゆら庵
a0214919_1105032.jpg

【茶譜】

文山包種茶
梅山高山烏龍茶
荘周夢蝶

梅山高山烏龍茶の深い味わいが、一番好評だったかな

お子様には文山包種茶が人気で、ママが飲む分まで飲みほしていました





お茶うけは枝付きレーズンと白いちじくのドライフルーツ、チョコレートクッキー

枝付きレーズンの美味しさに感激いただきました





皆さんに「お茶、美味しかったです~」といっていただき、私も幸せ





次回は10月21日の金曜日、指編みでシュシュやマフラーを作る会を予定しています

詳細は後日アップしますので、お楽しみに~
[PR]

by ak14pearl | 2011-08-30 01:15 | コラボ

【たまゆら茶会 平成二十三年 葉月】のご報告

今朝はまず、お茶うけ用の茄子を買いに近所の畑へ

コインロッカーのようなつくりになっている無人の販売所には、茄子の他に、じゃがいも、ゴーヤ、玉ねぎなどいろいろ入っています

そこで、つやつやの茄子をゲット

下ごしらえして、準備は万端





本日の茶席のセッティング

深みのある緑のクロスに、夏らしく白のレースを重ねました
a0214919_2185933.jpg

レースは母が○十年前の結婚当初に編んだもの

実家の棚の奥にしまわれていたものを見つけて、もらってきました





昼下がりのゆるゆるとした時間に始まったお茶会

お客様は全員初対面同士だったのですが、ずっと前からの友人のように話は盛り上がりました





本日お出しした4種類のお茶で一番人気は「杉林渓高山烏龍茶」

最近入荷した夏茶です

通常夏のお茶は、強い日差しを浴びて渋みや苦みが出やすいのですが、このお茶はまったくそれを感じさせません

香り高く、味わい深い

まさしく癒しのお茶

そこが人気の要因でしょうか





お茶うけは2品とも大成功~

「蒸し茄子の味噌焼き」は、皮をむいて蒸した茄子に、ごま油と蜂蜜を混ぜた味噌を乗せて焼いたもの

レシピを聞かれるくらい気に入っていただきました
a0214919_2201572.jpg

杏仁豆腐は、ふるふるの柔らかさが人気

桃のソースも好評~





自分で味見しても、かなり美味しかったです

自分で作ったものをこんなに純粋に「美味しい」と思える私って、つくづく幸せだと思います





今日はお土産に、梨をお持ち帰りいただきました
a0214919_221225.jpg

私がとってもお世話になっている方から、「お茶会のお客様に、お土産として差し上げて下さい」といただいたものです

その方のご友人が、愛情込めて育てた千葉県白井産の梨

「果物の中で梨が一番好き~」という方や「今年初!」という方もいらして、非常に喜んでいただきました

ありがたいです





お越しくださった方々、素晴らしい時間をありがとうございます

次回の予定は9月18日の日曜日

詳細決まりましたらアップします
[PR]

by ak14pearl | 2011-08-28 02:24 | お茶会

本日の茶譜 【たまゆら茶会 平成二十三年 葉月】

本日、【たまゆら庵】にてお茶会です

お庭のユリの花も見頃
a0214919_8284091.jpg

ご参加の皆様、どうぞユリさんを愛でてからお入りくださいね





【本日の茶譜】

黄山貢菊  2010年11月
皇帝に献上されていた菊の花のお茶

杉林渓高山烏龍茶  2011年7月
優しい甘みの夏茶  珍しく入荷されたもの 

荘周夢蝶  2011年7月
幻想的な世界にいざなうお茶

東方美人茶  2010年6月
熟成されて相当美味しくなっています  頭等獎受賞
a0214919_8291020.jpg





【お茶うけ】

蒸し茄子の味噌焼き
近所の畑の朝採れ茄子で作ります

杏仁豆腐
杏の仁から作った本格的な一品  お好みで桃のソースをどうぞ
配合を変えて3回試作した甲斐あり
a0214919_8293150.jpg





お気をつけてお越しくださいませ
[PR]

by ak14pearl | 2011-08-27 08:31 | お茶会

酵素ジュース

フラダンス仲間の間で手作り酵素ジュースが流行っています

飲み続けるようになって「身体が疲れにくくなった」「肌の調子が良くなった」などという情報も

これは試してみないと!





ということで、チャレ~ンジ

旬の果物がいいとのことで、桃で挑戦することに
a0214919_2327493.jpg

作り方はいたって簡単

果物をよく洗い

適当に切って

種も皮も含めて、白砂糖とあわせ

一日一回、手で混ぜるだけ
a0214919_23282586.jpg

毎日、混ぜた後の手をペロっとなめるのが密かな楽しみ

日に日に美味しくなっていきます

10日くらいで泡がぶくぶくしてきたら、ガーゼでこして出来上がり
a0214919_23285428.jpg

a0214919_23291364.jpg

水で薄めて、いただきま~す
a0214919_23293746.jpg


(●^o^●)

お茶うけのソースとしても使えそうです





ガーゼでこして残ったもので、フェイスパック

(^v^)





作り方の詳細はフラダンス仲間のじゃんぐるままさんのブログからどうぞ
[PR]

by ak14pearl | 2011-08-25 23:34 | お茶うけ

9月7日 手仕事の場『わの○』@荻窪のお知らせ

お待たせしました~

来月の『わの○』の詳細が決まりました





今回のワークショップは「桑染め」です





桑は日本人に馴染みのある植物

根皮は生薬に

葉はお茶に

木は木材に

果実はジャムや果実酒に

もちろん養蚕には欠かせません





その有用な植物 桑 での草木染め

自然の豊かな恵みを、一緒に感じてみませんか





私もいつものように、お茶淹れでかめあきさんをサポートします

選りすぐりの台湾・中国茶を心をこめてお淹れしますので、そちらもお楽しみに~





詳細は主宰の きらりん堂かめあきさん のブログから
[PR]

by ak14pearl | 2011-08-24 13:56 | コラボ

荘周夢蝶

中国の思想家 荘子の説話をイメージしてブレンドされた夏のお茶

黄山毛峰、千日紅、玉胡蝶が入っています
a0214919_12282962.gif

味のベースとなるのが中国緑茶の黄山毛峰

野生化している樹から作ったお茶





かわいいピンク色を出しているのが千日紅
a0214919_1229313.jpg

ほのかな甘みがあります





そして一番気になるのが、玉胡蝶

初めて見ました

あまり情報がなくてよくはわからないのですが、熱帯アジア原産のノウゼンカズラ科の植物の種子のようです(葉っぱと表現してあるものもあります)

花は、夜に開花し朝には落ちるという

わずかな苦みと酸味があり、喉や胃にいいらしい



茶殻をよく観てみましょう

こんな感じ
a0214919_12294664.jpg

羽を持った種と言えばいいのでしょうか

プロペラ状の羽のついた「もみじの種」みたいな感じなのかなぁ



羽を外すと、こんなです
a0214919_1230834.jpg

かわいい茶水の色、珍しい材料、ほっこりとした美味しさ

こちらも27日のお茶会で淹れる予定です
[PR]

by ak14pearl | 2011-08-20 12:33 | 日々のお茶

黄山貢菊

27日のお茶会でお出しする予定の黄山貢菊

黄山五嶺の山奥で人の手を加えられることなく育った菊です
a0214919_16475973.jpg

皇帝への貢物だったので、このような名前がついています





お湯をさすと白い花弁が開きます

きれいですね~
a0214919_2051958.jpg

漢方薬としても、よく使われているようです

身体の熱をとるので、今の季節におススメ(今日はちょっと寒いくらいだけど)

目にもいいようですね





冷たく冷やしても美味しいですよ
[PR]

by ak14pearl | 2011-08-19 16:49 | 日々のお茶

Caféシャオマオ

昨日、中野にある日替わりカフェ una camera livera に行ってきました

毎月第1&第3水曜日はふらんす菓子・軽食の Caféシャオマオ さんの担当

さわやかで、やさしい甘みの砂糖「てんさい糖」を使用したスイーツたち





店主は、学生時代の友人

コルドンブルー東京校 製菓ディプロム取得

学生の時から、彼女のお菓子には定評がありました





昨日いただいた美味しい子たち

自家製ジンジャーエール
ちゃんと生姜から作られたものは、美味しさが違います!
a0214919_23371741.jpg

小菓子はフィナンシェとココナッツのなんとか(スミマセン・・・)
ナチュラルな香りと味わい、そして手作りならではのしっかりとした食感
a0214919_23385341.jpg

定番の焼きプリン
甘さを抑えて、素材のうまみが活きた味わい
a0214919_23374196.jpg

桃とヨーグルトと豆腐クリームのパフェ(そんな名前じゃなかったけど)
なめらかでコクがあるのにさっぱりしていて、印象に残る一品
a0214919_23383194.jpg

飲み物のメニューも、温かいもの・冷たいもの、いろいろあります
私は温かいカモミールティー





実は彼女とは、1年ぶりの再会

お互い、この1年いろいろな変化を体験

尽きない話に、時間はあっという間に過ぎていきました





彼女のスイーツと私のお茶でコラボしよう!という話も浮上

乞うご期待





Cafeシャオマオさんの詳細はuna camera liveraさんのブログから
右側の「カテゴリ」で「水曜カフェ」をクリック
第1・第3水曜担当です
[PR]

by ak14pearl | 2011-08-18 23:42 | お気に入り

ピラミッドソルト

先日、外出中に軽い熱中症になってしまいました

たまたま友人が一緒だったので、助かりましたが





薄味を好む味覚

冷房をいれるのは来客時のみ

フラダンスの練習で結構汗をかく

という生活

去年も治療院で「もっと塩分をとってください」と言われた記憶が・・・





反省して、塩を持ち歩くことにしました

どうせなら美味しい塩がいい





ということで、思いついたのがピラミッドソルト
a0214919_21252926.jpg

すいぶん前にいただいたもの

料理に使うのはもったいないので、疲れた時にたまになめていました

これをバッグに入れておくことに





それにしても不思議な形

エネルギーありそうです





塩分はしっかりとって、熱中症には気をつけましょうね~
[PR]

by ak14pearl | 2011-08-16 21:40 | お気に入り

第十四回「道場茶会」のお知らせ

9月10日、稲荷町にて Tea Waveさん主催の第十四回「道場茶会」が開催されます

私は午後の部に淹れ手として参加します





「道場茶会」では、複数の淹れ手が思い思いの茶席をつくり、同じタイミングで同じお茶を淹れます

同じお茶でも、使う茶器、茶葉の量、お湯の温度、そして淹れ手によって、味も香りも異なるものです

飲み手は、2時間の中で好きな茶席を3か所回り、その違いを楽しむことができます





中国茶は初めてという方でも、お気軽に参加できます

お茶も、茶器も、テーブルセッティングも、そして会話も楽しめます

是非、ご参加ください





詳細はTea Waveさんのブログからどうぞ 
[PR]

by ak14pearl | 2011-08-15 14:24 | お茶会
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー