<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


和栗のモンブラン

和栗のモンブラン

前回に続き、ケーキのネタです

「おいしいモンブランが食べた~い」と思い、教えていただいたケーキ屋さんへ

広尾にある「ラ・プレシューズ」さん
a0214919_1361813.jpg

オーダーを受けてからマロンペーストをしぼります

厳選されたおいしい栗が手に入る9月から1月までしか、店頭に並びません

今のうちに食べておかなきゃ!





サクサクのメレンゲ

重すぎない、無糖の生クリーム

上品な和栗の美味しさが、存分に活かされています
a0214919_1363882.jpg

季節限定扱いの、こだわりのモンブラン

ご興味ある方はお早めに~
[PR]

by ak14pearl | 2011-12-31 01:37 | お気に入り

日本で一番おいしい?ケーキ屋さん

スイーツに詳しい方から教えていただいた日本で一番おいしい?ケーキ屋さん

京橋のHIDEMI SUGINO(イデミ・スギノ)さん

店内は撮影禁止のため、外観のみですが
a0214919_0311216.jpg

平日でも行列になることがあるとネットで見たのですが、タイミング良かったようで、並ばずに中へ





お持ち帰りの最長時間が1時間だったかな

それより長いと、売ってもらえないとか

かなりのこだわりです

お持ち帰り不可、つまりイートインのみのケーキもあり





せっかくなので、イートインのみのケーキをいただくことにしました

私が行ったときは3種類あり、迷った末に木イチゴとピスタチオのムースをチョイス

飲み物はカモミールブレンド





見た目は普通に綺麗なケーキ

口に入れると、あまりの繊細さに驚き

これは、相当味わって食べなきゃ





まず、トッピングの木イチゴの食感に感激

日本で食べると柔らかすぎるものが多いのですが、プチプチとした食感もしっかりと楽しめます

そしてムースの口どけのなんともいえない繊細さ

素材ひとつひとつの香と味わいに厚みがあるのに、全体的に優しくて

いいもの使っているんだな~というのがよく伝わります





イートインされる方の多くが、ひとりで2個食べていました

他のケーキ屋さんでは見られない光景です





ケーキはたまにしか食べない私ですが、と~っても美味しいのは確かだと思います

ご興味ある方は是非
[PR]

by ak14pearl | 2011-12-31 00:32 | お気に入り

手作りぬか袋 第二弾

本日開催の 手仕事の場『わの○』

大盛況でした

お子様も9名いらして賑やかでしたが、DVDを見ている間は、いなくなったかのように静かに
a0214919_23363374.jpg

テレビのチカラってすごい!

今日は、指編みに挑戦した女の子も
a0214919_23365142.jpg






ワークショップは前回に続き「ぬか袋」

たくさんの中からお好みの布を選んで

周りをチクチク縫って

中身を詰めて

仕上げに縫い合わせて





私の淹れるお茶を飲みながら、おしゃべりに花を咲かせて

まったりとした時間





皆の作品
a0214919_23371477.jpg

a0214919_2337279.jpg

細長いのは、肩用です

完成した作品を抱きしめながら、ほわほわした感触ややわらかなぬかの香を楽しまれていました

ご参加の皆様、ありがとうございます





【本日の茶譜】
大坪毛蟹
白葉単そう
苦水薔薇
茉莉龍珠

【お茶うけ】
さつま芋の紅茶煮・・・さつま芋を紅茶で煮て、梨の酵素ジュースと、塩、醤油で調味し、軽くオーブンで焼いたもの
a0214919_23374517.jpg

さつま芋の自然な甘味

梨のフルーティーな香り

隠し味の醤油

ほろほろとした食感

なかなか好評でした





次回の『わの○』は1月30日の予定です

詳細決まりましたらアップしますね

どうぞお楽しみに~
[PR]

by ak14pearl | 2011-12-26 23:39 | コラボ

茶通茶会のお知らせ

今年も残すところあと6日となりました

さて、私がいつもお世話になっている広尾の烏龍茶専門店「清品茶房 茶通」さん主催のお茶会が、年明け1月15日の日曜日に開催されます

第1部が10時半から12時半

第2部が14時から16時です





会場は、茶通さんの近くの禅寺「香林院」さんの本坊

フラダンスのレッスンで利用していますが、とっても素敵なところです

茶席の目の前は、きれいに手入れされたお庭

眺めているだけで、心が安らぎます

とっておきのお菓子のご用意もあります





お茶会は、2時間で3席、用意されます

1席30分くらいです

1席目と2席目、2席目と3席目の間に、それぞれ10分程度の入れ替えの時間をとってあります





只今、淹れ手と飲み手の両方を募集中です

飲み手の方は、お好きな茶席を3席、回ることができます

淹れ手の方は、お好きなお茶を淹れることができます

抹茶でも中国茶でも結構です

なお、茶通さんで用意した台湾茶でしたら、ご自由にお使いいただけます





もちろん私も参加します





詳細、申込は茶通さんのHPから
[PR]

by ak14pearl | 2011-12-26 00:28 | お茶会

イルミネーション

この時期のイルミネーション

心が華やぎますね~

汐留
a0214919_22594636.jpg

銀座
a0214919_2302041.jpg

丸の内
a0214919_2303599.jpg

六本木
a0214919_2305517.jpg

a0214919_2311124.jpg

皆様、素敵なクリスマスを・・・
[PR]

by ak14pearl | 2011-12-22 23:02 | おでかけ

冬至

今日は冬至ですね

昼の時間が、一年で一番短い日

この日を境に太陽が復活し、運気が上昇すると考えられてきた縁起のいい日です





冬至の七種食べて

柚子湯に入って

運気をよびこみましょう~





本日のお茶

柚子茶の烏龍茶バージョン

柚子の中に烏龍茶をつめたものです
a0214919_9344167.jpg

さわやかな柚子の香に心が和らぎます

個人的には、風邪のひき始めにおすすめ

今日もさわやかな一日を~
[PR]

by ak14pearl | 2011-12-22 09:35 | 日々のお茶

しながわ水族館

先日、友人3人で「しながわ水族館」に行ってきました





大拍手をおくったイルカのショー
a0214919_23312939.jpg

可愛いしぐさにクギ付けになったペンギン
a0214919_2332551.jpg

ほわん、ほわんとした動きに魅了されたクラゲ
a0214919_2332216.jpg

ゆったりとした動きに癒されたウミガメやエイ
a0214919_233237100.jpg

a0214919_23325269.jpg

はしゃぎ過ぎ&癒されて、眠くなっちゃいました~

水槽の前のベンチで、3人とも船をこいでいた感じです





水族館は、この時期行くにはちょっと寒いのですが、たまにはいいかも
[PR]

by ak14pearl | 2011-12-21 23:34 | おでかけ

地球にやさしい中国茶交流会のご報告

昨日今日、浜松町にて「第7回 地球にやさしい中国茶交流会」が開催されました

私は 「清品茶房 茶通」さん のお手伝いとして参加






販売したのは

入荷したばかりの冬茶「文山包種茶」と「凍頂烏龍茶」

素敵な茶器たち

どれも好評でした

何度も足を運んでくださった方も、数多くいらして





茶通のブースにいらしてくださった方々、ありがとうございます

今回会場にお持ちしたのは、ほんの一部です

どうぞお店の方にもお越しいただき、ごゆっくりされていってください

ちなみに今週は、水曜から土曜まで、私が店番しております
[PR]

by ak14pearl | 2011-12-18 21:24 | お気に入り

霜焼け

昨日、ふと足指に違和感を感じ、よ~く見てみたら

ぷっくり赤くはれている

そして軽くかゆい

霜焼けだ・・・





何年ぶりだろう

意識して見たら、手指も2か所、赤くなっている

外出時は完全防備なので、家にいるときの対処が必要らしい





ぼわぼわのソックス&スリッパでは足りなかったみたい

今日からぼわぼわルームシューズもプラスです

指先だけ出る手袋も必要かな





「血流を良くすればいい」と言われたので、オイルマッサージしてみます

皆さんも暖かくね~
[PR]

by ak14pearl | 2011-12-16 19:56 | お気に入り

2度目の手製本

先日、手製本の工房「まるみず組」さんで購入した製本のキット
a0214919_15491464.jpg

「かんたんせいほん  はじめてキット・御朱印帳(折り本)」として売られていたものです

サンプルを一目見て、「茶譜として使いたいヽ(^o^)丿」

お値段1000円

迷わず購入





表表紙をふっくらとさせるために挟むウレタンの扱いに苦労しましたが、正面から見るとなかなかの出来でございます
a0214919_15493298.jpg

サイドからは見ないようにしています





以前、まるみず組さんで購入したアルバムのキットでも楽しませていただきましたが、今回も大満足

肝心のお茶のリストを作らねば(^_^;)



ちなみに初めての作品はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2011-12-15 15:50 | 手作り小物
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー