<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ようやく

テレビ東京の「レディース4」に出演させていただいてから、ひと月以上経った今日、ようやく録画を見ることができました





私はテレビの無い生活を7年くらい続けています

高尚な理由があるわけではないのです

しいて言えば、無くても困らないし、テレビを見ると疲れるから





でも、「自分が出演した番組は見てみたい」と思い、姉に録画を頼んでDVDにしてもらったのですが、そのDVDがうちのPCでは再生することができませんでした

たくさんのお客様に「見ましたよ~」と言っていただいたのですが、「私はまだ見れていなくて・・・」という返答

なんかちょっと格好悪い (;一_一)





それが今日、知り合いに「DVDプレーヤー」をPCにつないでもらい、ようやく見ることができました \(^o^)/

こんな風に放送されたのね~

緊張感伝わりまくりですが、想像していたよりはマシでした

なんか一安心

念願も叶いました

ありがとうございます
[PR]

by ak14pearl | 2012-02-28 22:49 | お気に入り

我が家に蘭がやってきた

先週、東京ドームで開催していた「世界らん展日本大賞2012」

今年は行きそびれてしまいました





私が行けなかった代わりに、父が楽しんできたようです

お土産に蘭を2鉢、買ってきてくれました

寒さに強いのを選んでくれたらしい





デンドロビュームの「フィズ」と
a0214919_19545284.jpg

オドントグロッサムの「リトルダンサー」
a0214919_1955630.jpg

わが家のリビングが一気に華やかになりました

お父さん、ありがとう~
[PR]

by ak14pearl | 2012-02-27 19:57 | 植物さんたち

Tea Time Concertのご報告

先の土曜に大井町の天華二胡学院さんにて開催されたTea Time Concert

大盛況 ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 でした





二胡とギターの生演奏に

中国茶5種類、お茶菓子4種類という、かなり贅沢な内容





最初の1時間がお茶会
a0214919_19345343.jpg

飲杯と聞香杯を使った本格的なスタイル

聞香杯初体験の方も結構いらして、香の変化に驚かれていました

お茶4種類とそれぞれのお茶にあうお茶菓子4種類で、心もお腹も大満足





【茶譜】
黄山雪梅
梨山茶
東方美人茶
鳳凰単そう

いい感じで茶酔いしたところで、続く1時間がコンサート

聞き覚えのある曲が多く、茶通のBGMとしておなじみの曲も多数ありました

やっぱり生演奏はいいですね~

この間もマグカップで 杉林渓高山烏龍茶 をお愉しみいただきました

至福の時間





ご参加の皆様、天華二胡学院の皆様、ありがとうございます
[PR]

by ak14pearl | 2012-02-27 19:36 | コラボ

お寺で『茶通茶会』のお知らせ

一月に開催して大、大、大好評だった『茶通茶会』

次回の詳細が決まりました〜
a0214919_21322375.jpg

[日時] 5月13日(日)
第1部 10時30分〜12時30分
第2部 14時00分〜16時00分

[場所] 臨済宗大徳寺派「香林院」本坊
東京都渋谷区広尾5-1-21

[茶席料] お茶代、お茶うけ代込み。茶席料は部単位です
お茶淹れ人 1500円(定員 6名×2回 合計12名)
お茶飲み人 1500円(定員 18名×2回 合計36名)





香林院さんのお庭は、とっても素敵です
a0214919_21322488.jpg

上の写真は一月のものですが、当日は新緑や花々を愛でることができると思います

天気によっては、窓を開けて、風を感じながらの会になるかもしれませんね

もちろん私も参加します





詳細、お申込、お問合せは、茶通さんのHPから






17時からは、恒例の座禅会が同会場で開催されるはずです

予約不要、参加費無料

私もたまに参加しますが、心身がリセットされて、オススメです

初めての方がいるときには、説明がありますし

警策(木の棒で叩かれるアレ)は、希望者だけなので、ご安心を
[PR]

by ak14pearl | 2012-02-22 14:07 | お茶会

礼楽春秋

ここしばらく寒かったので、縮こまった身体をゆるめるために、八宝茶を飲んでみました

12日のお茶会でもお出しした「礼楽春秋」です
a0214919_11313652.jpg

右上のオレンジ色のものから時計まわりに

百合 ユリ科ヘメロカリス属の花
辛夷 (しんい) コブシの花芽
款冬花 (かんとうか) フキタンポポの花芽
知母 (ちも) ハナスゲの根部
黄山毛峰 ベースとなる緑茶
刺五加子 (しごかし) 黒い実
a0214919_11313791.jpg

茶水に漂う、埃のように見える白いものは、黄山毛峰とコブシの産毛

かなり毛深いですね〜





お茶会のときも「効きそう」という声があがりましたが、身体もゆるんでリラックスできました





先の日曜に二十四節気の雨水(うすい = 空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始める頃)をむかえましたが、まだしばらく寒さは続きます

あったか〜いお茶を飲んで、縮こまった身体をゆるめてあげましょう
[PR]

by ak14pearl | 2012-02-20 09:49 | 日々のお茶

風邪をひいたら

a0214919_1139381.jpg

久しぶりに風邪をひいた

薬を飲むとお腹をこわすことが多いので、極力飲まないようにしている





私の場合、薬代わりに飲むのもお茶です

いくつか候補がありますが、今回飲んだのは、ゆず茶の烏龍茶バージョン

ゆずの中身を抜いて、中に烏龍茶を詰めたもの

ゆずの皮ごと崩して使います
a0214919_113953.jpg

普段は薄目のお茶が好みの私ですが、しっかり抽出

身体が温まり、ゆずの香りが心地よいお茶です
a0214919_1139577.jpg

熱も咳もおさまり、復活〜
[PR]

by ak14pearl | 2012-02-17 10:12 | 日々のお茶

フェルトボール

月曜開催の「わの○」

ワークショップは、羊毛フェルトボール

石鹸水に浸したフェルトを振って丸めたボールです





鮮やかな単色も可愛いし

色を混ぜて柔らかな雰囲気にもなるし

私は白と混ぜて柔らかな印象のものを作りました
a0214919_14225840.jpg






今回は、フェルトボールにはまっていくつも作る人あり

アクリルタワシに夢中になる人あり
a0214919_14225833.jpg

念願のぬか袋を作る人あり
a0214919_14225935.jpg

と、手仕事盛りだくさんの一日になりました

5時間があっという間




【茶譜】
杉林渓高山烏龍茶
苦水薔薇
八宝茶

森林浴をしているような杉林渓の香も、身体によさそうな八宝茶も人気でしたが、一番はやはり薔薇

あの甘みと香は、贅沢な気分にさせてくれます





ご参加の皆様ありがとうございます

次回の「わの○」は3月30日の予定です

詳細決まりましたら、アップします
[PR]

by ak14pearl | 2012-02-14 01:22 | コラボ

たまゆら茶会平成24年如月のご報告

先の日曜開催の【たまゆら茶会】

引っ越し後、初の茶会となりました

いつものように、相当まったりとした時間






【茶譜】
文山包種茶
礼楽春秋
碧螺春
岩水仙

今回のテーマは「春を想う」

春に先駆けて咲く東洋ランのような香りをもつ文山包種茶

同じく、春に先駆けて咲く水仙の名がつくお茶

名前に「春」がつくお茶

いつものこじつけです





碧螺春は、お客様ご自身で淹れていただきました

温めたグラスにお湯を注ぎ、茶葉を上からひとつまみ散らすように入れる上投法という淹れ方です

産毛が多く、小さな小さな茶葉ですが、あっけないくらいストンとグラスの底に沈みます





グラスから立ち上る甘い香りを楽しみ

グラスを光にかざし、茶水に漂う産毛を眺め

柔らかな茶葉を食べてみたり

こういう楽しみ方もいいですね





トーンの高い香り満載の文山包種茶

疲れた身体に効きそうな礼楽春秋

ガツンとインパクトのある岩水仙





【お茶うけ】

蒸しじゃがいもの味噌焼き
a0214919_1443920.jpg

胡麻油と蜂蜜を加えた味噌が、中国茶によくあいます

白きくらげのデザートスープ
a0214919_14431085.jpg

ドライフルーツの甘みで煮た、コラーゲンたっぷりの白きくらげは、女性に根強い人気

今回は、男性の方が多かったけど





感じたことを伝え合い

おしゃべりを楽しみ

初対面とは思えないリラックスムード

この心地よさがたまらなく好きです

ご参加の皆様、ありがとうございます





次回は3月18日を予定しています

詳細決まりましたらアップします
[PR]

by ak14pearl | 2012-02-14 01:20 | お茶会

たまゆら茶会【平成24年如月】の茶譜

今度の日曜の【たまゆら茶会】の茶譜です

文山包種茶
礼楽春秋
碧螺春
岩水仙





白金台駅をご利用の方、プラチナストリートには素敵なお店がたくさんあるので、ゆっくり散策してからいらっしゃるのもいいかもしれません

チョコレート専門店chocolatier Erica は、バレンタインデーを前に大盛況です

今日も店の前には、路上駐車させまいとパトカーがはりついていました





ご参加の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ
[PR]

by ak14pearl | 2012-02-11 00:01 | お茶会

アシュラム

引越しをしてから、5回目の夜を迎えています

荷物の整理も手続きも、必要なものの購入も、大方済みました

あとは、どこにいても心地よい空間に微調整していく感じ





ここ数日、いろいろな方にお世話になりましたが、皆様とてもいい方ばかり

とっても助かりました

全て順調

ありがたいです





前の家も素敵でしたが、新居もとても素敵なんですよ





欲を言えばキリがありません

リビングがもう少し広ければ、とか

もう少し明るければ、とか

でも、工夫次第で広く使えるし、私が光になればいいし




ここは制限のない世界

私のアシュラム

この導きに感謝
[PR]

by ak14pearl | 2012-02-09 23:58 | お気に入り
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29