<   2012年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧


4月15日【たまゆら茶会 平成二十四年 卯月】のお知らせ 

a0214919_2334528.jpg
 
4月のテーマは「春の養生」

気温の温度差が激しく、新しい年度を迎えて気忙しいこの時期は、身体に負担がかかりがち

デトックスや気の流れをよくする働きも注目されるお茶を飲みながら、ゆるやかな午後のひと時を過ごし、心と身体を整えましょう

この時期おすすめのお茶うけもお楽しみください

皆様のお越しを心よりお待ちしております。



なお、茶会といいましても、日本の茶道の様に作法がいろいろあるわけではなく、茶席もテーブルと椅子になります

おしゃべりしながら、お茶と雰囲気を楽しむ会です



リビングサロンでのお茶会は、通常おひとり様3000円~承っております

【たまゆら茶会】は大変お手頃ですので、この機会に是非、お試しいただければと思います





【たまゆら茶会 平成二十四年 卯月~春の養生~】

【日時】 4月15日(日)14時~16時(13:45~受付開始)

【場所】 たまゆら庵  白金台駅より徒歩12分
詳細はお申込みの方にご案内いたします

【お茶】 茉莉龍珠 など中国茶を4種類

【参加費】おひとり様 1500円(手作りお茶うけ2品付き)

【定員】 6名様

●申込方法:①お名前、②ご参加人数、③当日つながる電話番号を明記の上、下記メールにお知らせください
ご質問等ございましたら、お気軽にお問合せください

●連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl@aol.com
[PR]

by ak14pearl | 2012-03-31 23:36 | お茶会

手仕事の場『わの○』一周年

昨日開催の『わの○』

春休み中ということもあり、たくさんのお子様に囲まれて、賑やかな会となりました





今回は『わの○』一周年記念で、内容盛りだくさん

めぐちゃんによる、親子で楽しむわらべうたと手遊び

3種類の小物を作れるワークショップ
a0214919_1050811.jpg

そして、着物の着付け体験
a0214919_10502295.jpg

写真は、教えてくれたジャワちゃんとまゆちゃん





私も、今年の夏には自分で浴衣くらいは着れるようになりたいと思っています

ちなみに私が最後に浴衣を着たのは、小学4年生くらい

毎年、花火の時期に「いいな~」と思いながら眺めていただけ

昨日、参加してくれた友人と、「今年の夏は浴衣でお茶会をしよう!」と約束しました

覚えるぞ!





主宰のかめあきさんは、一昨日がお誕生日

お友達のマリリンがケーキを焼いてきてくれました

みんなでお祝い 
a0214919_10504250.jpg

おめでとう~ (^^♪





昨日の【たまゆら庵】
【茶譜】
杉林渓高山烏龍茶
炭焙紅水烏龍茶
文山包種茶

どれも香り高いお茶なので、お茶を替える度に感激していただきました (^-^)

【お茶うけ】
白いちじく
くるみ





ご参加くださった方々、ありがとうございます

今後とも『わの○』をよろしくお願いいたします

次回の『わの○』は、4月30日の月曜日(振替休日)を予定しています

詳細決まりましたら、アップしますね
[PR]

by ak14pearl | 2012-03-31 10:55 | コラボ

ラナンキュラス

今日は、友人がうちに遊びに来てくれました





薔薇のお茶を飲みながら、4時間半

手土産に持ってきてくれた、道明寺と天然酵母のチョココロネを食べながら

途切れることなく、おしゃべりは続きます

もっとも、私は聞き役ですが・・・
a0214919_21195359.jpg

話したいことを話し尽くし、すっきりしたご様子で帰って行きました

よかった、よかった





友人は、おやつの他にもうひとつ、素敵な手土産を持ってきてくれました 

ラナンキュラス
a0214919_21201083.jpg

花言葉は、「美しい人格」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」「あなたは魅力に満ちている」など

花言葉を意識して持ってきてくれたとは思えませんが、嬉しいですね

素敵な春をありがとう ヽ(^o^)丿
[PR]

by ak14pearl | 2012-03-27 21:21 | 植物さんたち

裂き編みのクロス

a0214919_1215142.jpg

引越しして一月半

おうちのなかが、まだまだ「改善の余地あり」な状態

只今、小物でちょっとした工夫中





お茶会の時に、一時的にものを置くスチール製ラック

あまりに殺風景だったので

昨夜と今夜で、裂き編みのクロスをつくってみました
a0214919_122133.jpg

見た目が、やわらかい印象になったし

ものを置くときに、金属音もしなくなった

重みがあるので、ものと一緒に引きずられることもないし

とりあえずOK





試行錯誤はまだまだ続く・・・
[PR]

by ak14pearl | 2012-03-24 01:23 | 手作り小物

裂き編み

a0214919_11431429.jpg

昨夜作った手作り小物

裂き編みの飾り





キッチンとトイレの窓辺が、ちょっと寂しい雰囲気だったのが気になっていて

若干厚みがあって、季節を問わない雰囲気がいい

そこで、コットンを裂き編みしてみました

ちょっとはマシになった感じ





裂き編みとは、布に切れ目を入れて手で裂き、その風合いを生かした編み方

独特の雰囲気があります
a0214919_11434350.jpg

布を細く裂いてしまうので、もともとの布にかなり目立つシミがあろうが、「この年齢じゃぁ使えないよね」という子どもっぽい柄であろうが、ド派手な柄であろうがOK

もう着ない服などの布で充分です

編み方は毛糸と同じ





ハサミの刃をすべらせて布を切ると、手で裂くのと色の出かたや風合いも違ってきます

裂く幅も、太めか細めかで印象が変わってくるし

いろいろ作って楽しんでみてはいかが
[PR]

by ak14pearl | 2012-03-22 11:45 | 手作り小物

アースデイ いのちの森

先の春分の日、フラダンス仲間と明治神宮へ行ってきました

来月21日・22日に明治神宮内で開催の「アースデイいのちの森」で踊るので、場所などの確認です





鳥居をくぐるときは、背筋が伸びます
a0214919_10285776.jpg

参道で木漏れ日と緑のシャワーを浴び
a0214919_102992.jpg

本殿にご挨拶してから、奥の芝地へ





タイムスケジュールや並び方、衣装などを確認して

おやつタ~イム
a0214919_10292553.jpg

「アースデイいのちの森」我々の出番は4月21日(土) 

古代フラ(水野みさを & 虹の天鳥たち)

古代フラダンス2曲とジョン・レノンのIMAGINEを踊る予定です

見に来てね~

プログラムはこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2012-03-22 10:32 | フラダンス

春分の日

今日は春分の日

「国民の祝日に関する法律」では、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」日とされています
a0214919_938420.jpg

今日は是非外に出て



あたたかな陽の光を

少し冷たい風を

感じ





伸び始めた芽を

膨らんだ蕾を

見つめ





大地のにおいを

花の香を

嗅ぎ





鳥のさえずりに

耳を傾け





自然を感じ

今ここに生きていることに

生かされていることに

感謝して過ごしましょう





春です
[PR]

by ak14pearl | 2012-03-20 09:39 | 二十四節気

【たまゆら茶会 平成二十四年弥生】のご報告

本日開催の【たまゆら茶会 平成二十四年弥生】
a0214919_21423735.jpg

今回のテーマは「春の到来を告げるお茶」

3月4月に茶摘みされるお茶をご用意しました




【茶譜】

◆雲南毛峰
春一番に摘まれる緑茶

◆岩茶水金亀
出荷は冬ですが、茶摘みは4月
半年かけて、焙煎、製茶されます

◆黄山雪梅
雪の後に咲く、野生の梅の花
女性のお客様は、これに一番魅了されたご様子

◆白葉単そう
春一番に摘まれる単そう





【お茶うけ】

◆菜の花のアーモンド味噌和え
a0214919_21425880.jpg

今が旬の菜の花と、ローストした香ばしいアーモンド入りの味噌

焙煎がしっかり効いた、香ばしい岩茶水金亀とあわせました

この組み合わせヒット!

◆豆腐白玉甘夏ソース
a0214919_21431460.jpg

豆腐入りでやわらか~い白玉に、甘みと酸味と苦みのあるさわやかな甘夏ソースをかけて

ソースのベースには、さっぱり目に仕上がった手作り酵素を

そこに、こっくりと仕上がった手作りマーマレードをプラス

こちらは蜜をイメージさせる白葉単そうとあわせました





日曜午後のひと時

一煎一煎、丁寧にお茶を味わいながら過ごす、ゆるやかな時間

全員初対面でしたが、お茶や植物の話題を静かにシェアしながら、穏やかなときを過ごしました

雰囲気を味わっていたら、茶会中の写真を撮るのをすっかり忘れました

スミマセン・・・

ご参加の皆様、ありがとうございます





次回の【たまゆら茶会】は、4月15日の日曜14時~を予定しております

詳細決まりましたらアップいたします
[PR]

by ak14pearl | 2012-03-18 21:46 | お茶会

第十七回 道場茶会のご報告

本日、稲荷町で開催のTea Waveさん主催「十七回 道場茶会」

午前部で、岩茶黄観音を淹れてきました
a0214919_2053474.jpg

黄観音は飲むのも初めて

情報もあまりなかったので、使う茶器も迷いました

岩茶だからやっぱり陶器で深い味わいかな

でも、華やかな香みたいだから磁器がいいかな





今朝まで迷い、結局磁器にしました

今日は春満開のイメージで茶席を用意したから、華やかな香を重視、でいく!

聞香杯もつける!
(ちなみに、近年、武夷山の茶館でも聞香杯を使うところがあるようです)

こうやって迷うのも、楽しいものです





磁器で淹れた黄観音は、華やか、かつミルキー

私以外の淹れ手の方は、皆さん陶器

私が磁器にしたことで、飲み手の方も、陶器と磁器の違いを体験いただけたようです





黄観音は飲みつけない方も多く、各茶席ではいろいろな分析がされていました

岩茶にしては焙煎が軽め、ということもあり

「あまり岩茶らしくない」という一煎目での印象が、二煎目から岩茶の顔を見せてきて、三煎目からは「やっぱり岩茶だよ」という展開に

いつもより、お茶そのものにフォーカスした会になった気がします





本日の *R cafe さん の自家製酵母とオーガニック素材の手作りスイーツ
a0214919_20553367.jpg

菜の花米粉ケーキ
花見団子、早蕨
いちごの落雁

素材にこだわり、味にこだわり、色にこだわり、形にこだわり・・・

いつも頭が下がります





今日の春満開の茶席は

桜の時期まではこれでいこう!と決めている、華やかなピンクのクロスを敷いて

障子紙に薄墨で下絵を描き、オイルパステルで色をつけた しだれ桜 を広げ
a0214919_20555750.jpg

アジアンコードの蝶々を飛ばし
a0214919_20561527.jpg

淡いピンクの薄紙で作った桜の花びらを散らしてみました

桜の下で、お茶を飲んでいるかのような気分になって欲しかったので

今日も豊かなお茶の時間をありがとうございます
[PR]

by ak14pearl | 2012-03-17 20:59 | お茶会

【たまゆら茶会 平成二十四年弥生】の茶譜

風はまだ冷たいものの、陽射しはだいぶ暖かくなりました

芽吹き始めた植物たちに、本格的な春の到来を感じます
a0214919_129587.jpg

写真はベランダで育てている「しだれ柳」さん

イベントでいただいた「銀座の柳」の苗が、元気に育っています





明後日開催の【たまゆら茶会 平成二十四年弥生】の茶譜のご紹介です
a0214919_12101975.jpg

今回のテーマは「春の到来を告げるお茶」

春の早めの3月4月に茶摘みされるお茶をご用意しました





【茶譜】

◆雲南毛峰
春一番に摘まれる緑茶

◆岩茶水金亀
出荷は冬ですが、茶摘みは4月
半年かけて、焙煎、製茶されます

◆黄山雪梅
雪の後に咲く、野生の梅の花

◆白葉単そう
春一番に摘まれる単そう





ご参加の皆様、どうぞお気をつけてお越しください

なお、まだ空きがありますので、ご興味ある方はご連絡いただければと思います

連絡先: 台湾茶・中国茶ケータリングサービス【たまゆら庵】
お茶淹れ人 内田朱美 
PCメール:ak14pearl@aol.com

会の詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2012-03-16 12:13 | お茶会
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー