<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


手作り布ナプキン

本日開催の 手仕事の場『わの○』@荻窪

ワークショップは 手作り布ナプキン

着古したTシャツなどの布で作成
a0214919_2232847.jpg

a0214919_2232227.jpg

皆さん、かわいく出来上がりました~





今日は、前回のがしてしまった着付体験を、MAYUさんのご指導のもと、私もさせていただくことができました
a0214919_22324373.jpg

着物を着たのは人生2度目

成人式の記念に、スタジオで写真を撮った時以来

想ったより窮屈ではないし、数をこなせば、なんとか覚えられそう

着物といかないまでも、浴衣くらいは夏までにひとりで着られるようになりたいので頑張ります!





本日の【たまゆら庵】
a0214919_2233964.jpg

【茶譜】
雲南毛峰
安渓鉄観音
甘茶
黄枝香単そう

一番のヒットは、去年もこの時期にお出しした甘茶
驚きの甘さですからね





【お茶うけ】
羊羹
くるみ

結晶した表面はサクサク、中はやわらかで、甘過ぎず、なかなか美味しい羊羹でした





ご参加くださった方々、ありがとうございます

次回の『わの○』は、5月22日の予定

場所は荻窪ではなく、久我山になります

詳細決まりましたら、アップしますね
[PR]

by ak14pearl | 2012-04-30 22:34 | コラボ

蓮日記 その11

わが家の蓮さん

急速に成長中です

4月24日と本日の様子
a0214919_14494042.jpg

a0214919_144955100.jpg

たくましく育っているのが、おわかりいただけると思います

素人が、2年目で花を咲かせるのは難しいと聞きましたが、咲いたら嬉しいな
[PR]

by ak14pearl | 2012-04-29 14:50 | 植物さんたち

「お茶とガイド瞑想のまったりコラボ」のご報告

本日開催の「お茶とガイド瞑想のまったりコラボ」

世界で様々な瞑想プログラムをシェアしている シッダさん とのコラボです

見事に写真を撮り忘れました~





まずは私の淹れるリラックス系のお茶をたっぷり1時間愉しんでいただき

シッダさんがガイドするボディマインドバランシング瞑想を1時間

そして、リフレッシュ系のお茶で〆

さらにシッダさんによる、おまけのクンダリーニ瞑想を1時間サービス

という濃い~内容でした





本格的な瞑想は、結構久しぶり

自分の中心を、そして、今ここにある自分を意識する、いい時間となりました

参加者の皆さんも、満足度高かったようです





今回は私の淹れるお茶も、「今この瞬間に感じているもの」をしっかり意識していただけるようにすすめていきました

煎ごとの、味と香の違いを

同じ煎の中での、香の変化を

香の具体的なイメージを

しっかりとらえていただきました

これも一種の瞑想と言えます





【茶譜】
リラックス系として
杉林渓高山烏龍茶
苦水薔薇
リフレッシュ系として
文山包種茶

【お茶うけ】
白いちじく
くるみ
シッダさんがメキシコでゲットしたココナッツの羊羹のようなお菓子
(見かけは大根餅のようですが、しっかり濃厚ココナッツ。かと言って甘すぎず、かなりヒットでした)





ご参加くださった方々、そしてシッダさん、素敵な時間をありがとうございます
[PR]

by ak14pearl | 2012-04-27 23:52 | コラボ

愛と祝福

a0214919_22175078.jpg

たくさんの方から愛と祝福をいただきました

最高の誕生日です

ありがとうございます
[PR]

by ak14pearl | 2012-04-26 22:15 | お気に入り

薬草煎餅

先日、お世話になっている方から頂いた、奈良薬師寺の「薬草煎餅」
a0214919_9483553.jpg

期間限定商品とのこと

よもぎの味と香が、しっかり楽しめます





このお煎餅、とっても美しい模様入りなのです

一袋3枚入りなのですが、全て模様が違います
a0214919_9484952.jpg

感激





食べると幸せになる (^^♪ と、うかがいました

この模様を見るだけで、既に幸せかも





今日は私、お誕生日です

一日、仕事ですが、その前にティータイム

お茶は、獅峰龍井の初摘み

贅沢な朝でございます





たくさんの方から、おめでとうメールが次々届いています

幸せです

皆様、ありがとうございます~

愛と感謝を・・・
[PR]

by ak14pearl | 2012-04-26 09:50 | 日々のお茶

昨日、東御苑にて

昨日、植物が好きな友人と皇居東御苑に行ってきました





花の咲きがらがついたまま、実が大きくなっている梅
a0214919_1055874.jpg

青空をバックに、ボリュームいっぱいに咲き誇るサトザクラ
a0214919_1061398.jpg

やわらかな草の間から顔を出しているタケノコ
a0214919_1062828.jpg

いたるところに顔をのぞかせるたんぽぽ

やさしいピンク色のカリンの花

木陰にひっそりと咲くシュンラン

華やかなアカボシシャクナゲ

アスファルトの裂け目でたくましく生きる、小さな草たち





春満喫の散策のあとは、芝生でのんびり

昨日は朝からアレルギーでくしゃみが止まらず、顔まで腫れてしまった私

見かねた友人が、私の身体をメンテしてくれました

彼女は現役のプロ

だいぶ楽になりました

ありがたいです





外で過ごすのが気持ち良い季節

こんな時間をもつのも、ささやかな自分へのご褒美
[PR]

by ak14pearl | 2012-04-25 13:02 | おでかけ

蓮日記 その10

a0214919_9194395.jpg

わが家の蓮さんが、動き出しました

ちっちゃく丸まった葉っぱさんが、水面から顔を出しています
a0214919_9195871.jpg

引越しの時に泥から一旦取りだしてしまったので、ちゃんと根付くか心配していたのですが、大丈夫だったみたい

わぁ~い \(^o^)/

元気に育ってくれますように
[PR]

by ak14pearl | 2012-04-24 09:20 | 植物さんたち

ひょうたんの種

今朝、ひょうたんの種を植えました

フラシスターからもらった、ハワイのひょうたんの種です
a0214919_2247972.jpg

南国の子なので、東京で育てるのは難しいと思いますが、芽が出てくれたら嬉しいな・・・なんて思っています
[PR]

by ak14pearl | 2012-04-23 22:47 | 植物さんたち

「アースデイいのちの森」の写真

先の土曜、明治神宮で開催された「アースデイいのちの森」
a0214919_1021836.jpg

少々寒かったのですが、大きな空の下、芝生の上で、大きな木々に包まれて仲間たちと踊る機会をいただけたことに、ただただ感謝です





フラシスターの友人の写真家さんが撮影してくださった写真をいただきました

撮影 ougiphoto中野扇さま
素敵な写真をありがとうございます

フラの女神様への祈り
a0214919_1023866.jpg

集合写真
a0214919_1025553.jpg

ちなみに私は先生の向かって左

葉っぱのレイがボリュームあり過ぎて、顔が分からないかな





イベントスタッフの皆様
見に来てくださった方々
みさを先生
そしてフラシスターの皆様
ありがとうございました
[PR]

by ak14pearl | 2012-04-23 14:21 | フラダンス

食べる瞑想

私たちは普段、変えることのできない過去や、どうなるか分からない未来、自分の望む通りには動かない他人のこと・・・

そんな、今ここで想ったところでどうにもならないことに、思いをはせてしまいがちです





しかし、私たちがどうにかできるのは、今この瞬間の自分だけ

永遠に続く「今」の「自分」だけなのです

だったら、どうにもならないことにエネルギーを注ぐより、今もっているエネルギーの全てを、今この瞬間の自分のために使ったほうがいいと思いませんか?





今この瞬間の自分を意識し続けることは、雑念を取り払い、思考をクリアにしたり、緊張を手放し、心身ともにリラックス状態に導いたりします

そうなると、自分を取り巻くいろいろなことが、うまく回るようになるのです





ではどうしたら、今この瞬間の自分を意識できるようになるのか

その手段の一つが瞑想です





瞑想には、いろいろな方法があります

静かに座してするものだけではありません

歩く瞑想、踊る瞑想などとともに、食べる瞑想というものがあるのをご存知でしょうか

食べるという行為に五感を集中させるのです





有名なのが、レーズンを食べる瞑想

レーズンを三粒用意します

まずは一粒手にとって

目で見て、色や形がどう見えるか

指で触った感触はどうか

どんな匂いがするか

それを口に運ぶ筋肉の動きも、深く意識して

舌でじっくり味わって、飲みこむ

口に残った余韻はどうか

そのひとつひとつに意識を集中させるのです





一粒終わったら、二粒目

それが終わったら三粒目と、時間をかけて同じことを繰り返します

すると、一粒目より二粒目が、二粒目より三粒目が、より細かいところまで意識できるようになるといいます

「今この瞬間」に、より意識が集中できるようになるのです





私が淹れたお茶をお飲みいただいたお客様に、「まるで瞑想みたい」と言われたことが何度かあります

私が淹れている台湾茶・中国茶は、日本の緑茶や紅茶などと異なり、何煎も飲むことができます

茶葉からゆっくり成分が抽出されるので、一煎目の味と香り、二煎目の・・・と煎ごとの味と香りの変化を味わいながら飲むのも、お茶の楽しみの一つ

また、茶葉の形や茶水の色を目で愉しんだり

急須にお湯をさす音に耳を傾けたり

杯の手触り、唇に触れたときの感触を感じてみたり

と、お茶の時間を愉しむ行為の全てが、五感を刺激し、「今この瞬間」を意識することにつながるのです





さらに、その感覚を誰かと共有することで、自分以外の人の感覚にも触れることができる

それは、自分の意識を拡充させることであり、極論すれば、人生を豊かにすることにつながります





来週27日の「お茶とガイド瞑想のまったりコラボ」では、このようなお茶の時間をご提供したいと思います

いわば、飲む瞑想でしょうか

シッダさんのガイド瞑想と、お茶を飲む瞑想で、今この瞬間を感じる豊かな時間を過ごしませんか

詳細はこちらから
[PR]

by ak14pearl | 2012-04-20 10:00 | コラボ
line

お茶淹れ人pearlの世界


by ak14pearl
line
カレンダー